2005年02月28日

★熊猫的同志★

また新しい同志のサイトが開局した!中国とPDAをこよなく愛す(?)同志だ!

その名も

質実剛健研究室

http://szgouken.seesaa.net/

今日もここでは恐ろしい研究がきっと進められているに違いない・・・

名づけて 同志 恐怖分子研究員 だ!彼の「ある中国人妻の愚痴」の分析は非常に有意義だ!

そんな彼の実態はPDAケースを製作販売する心強い恐怖分子なのである!

PDAケースのサイト 質実剛健PDAケース 一見の価値あり!

posted by Asukal at 20:06| 香港 ????| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★Asukal上海へ行く★

明日から上海へ遠征に出かけるAsukalである!さぶいのは嫌いだ!

posted by Asukal at 19:39| 香港 ????| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★Seesaa.netのアクセス解析障害★

Blogのアクセス解析が昨晩から働いていなかった。急にアクセス数が0になりひょっとしてAsukalのサイトは 世間から抹殺されたのではと心配になった。

http://info.seesaa.net/article/2175596.html で障害の報告があがっていたので一安心・・ふ〜

しかし時々不調になるアクセス解析、アクセス数よりそのアクセスされるリンク先(リファイラ)を見るのが実はAsukalの密かな楽しみであったが、それが見れないとはちと寂しいぞ!

と言うことで無料のカウンターがあったので組み込んでみた。

**********************************************************************

無料アクセスカウンターレンタルで御馴染の アクセスカウンター.com
広告無し 広告なし 広告非表示 広告無表示 広告不表示 無広告 無料 フリー
シンプル テキスト CGIスクリプト アクセス解析付き

**********************************************************************

と言うことで安心して組んでみたものの結果はいかに?とりあえず今日の時点ではアクセス解析は使えないようである。明日からは使えるのだろうか?

posted by Asukal at 17:04| 香港 ????| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★Sig3/Nexioでカメラ★

Pocket PC用のCFカードカメラがある。Asukalが持っているのはEagleTechと言う台湾のメーカーのものである。もちろんiPaq等のPocketPC用でありHandheld PCやWindows Ce,Net用のドライバーやソフトは製品には同梱されていないのである。

購入当時の価格は日本円にして1万円前後であったような記憶がある。

しかし動作確認で装着しただけでその後一度も使っていなかった。

購入直後にリリースされたPocket PC Phone EditionのXdaO2II型にカメラが搭載されそれを購入したために使う必要が無くなってしまったのである。

当時Sig3にこのカメラを装着してみたが当然ドライバーが無く動かなかったのである。もちろん同梱のソフトをバイナリ書き換えをしてSig3に無理やり入れたが動作成功にはいたらなかった。必要性がそんなに有った訳ではないのでその辺であきらめてもいた。

このカメラのスペックは1.3Mピクセルである。ま、使えないと言うレベルでもない。

正月早々に香港の同志 湾仔3号から教えていただいたサイトに CECamと言うソフトがあるではないか!

そう、市販のCFカード・SDカードカメラをStrongArm系のHandheld PCやWindows CE,NETの機械で動かす為のソフト・ドライバーなのである。その動作確認機種になんとSigmarion3Nexioシリーズが有るではないか!(トライアルバージョンではキャプチャーした画像は保存できない。FullバージョンはUS$29である)

手元には、Sigmarion3/Nexio S-160,そしてCFカードカメラ。当然使命感に追い立てられ早速つないで見るAsukalであった!

我的天!なんとNexioがカメラになるではないか! (当たり前か・・・それ用のソフトを入れたのだから・・)

さて、カメラが付いたからどうと言うことは無いが、Asukalの使命 そこにあるものは何でも繋げ!がまたひとつ成就された!

posted by Asukal at 16:28| 香港 ????| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★PocketPCブートイメージMAC★

Mac OS Xのブートイメージなぞいかがでしょうか?

MAC使いの同志へささげる(Asukalがささげるわけでは無いが)

 

http://forum.xda-developers.com/viewtopic.php?t=12898&postdays=0&postorder=asc&start=50

XPの起動画面とセットでNBファイルにしてアップしておいた。

MAC.zipをDLし解凍後MDA3_bootimage_changer2.CABをPocket PCの任意のフォルダーへコピー。Splash1.nbSplash2.nbをPocket PCのwindowsフォルダーへコピーする。その後MDA3_bootimage_changer2.CABをタップしインストールを完了させ、ソフトリセットすれば起動画面が MAC vs XPになる。

他のPocket PCでも使えると予想!(あくまでも予想)

元に戻せないと思うので覚悟のうえで!O2のユーザーは先日のhttp://asukal.seesaa.net/article/2119880.html で説明してる方法で元に戻せるが他のPPCのブートイメージが手元にないので他のPPCの同志は元へ戻せないと思ってほしい!

ノーサポート、ノーガランテーである!(なんといい加減な!)

 

 

 

 

 

 

posted by Asukal at 15:54| 香港 ????| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

★Mohha Pacific Asultその後★

昨年より「おじいちゃんの戦友」達との新たな戦に挑戦するAsukalだが実は苦戦していた。

昨年12月22日より作戦の進行が止まっているのだ!米国海軍爆撃機「アベンジャー」に乗り込み空母と駆逐艦を撃沈すべく作戦に参加するAsukalだった。

魚雷1発、250kg爆弾四ツヲモチテ帝国海軍の空母1隻、駆逐艦1隻ヲ撃沈セシムル爲、何度モ急降下爆撃ニ挑戦スルガ・・・

魚雷・爆弾ツキルモ敵艦隊沈没セザル、ワレ零式戦闘機ノ迎撃ニテ被弾セリ。任務遂行ヲ貫徹セント突撃スレド我有スルワ機銃ノミ。後ハ零式戦闘機ノ餌食ト成シムル・・・ワガ鋼鉄ノ意思ヲモチテ愛機ヲススムルガ・・嗚呼無念ナレド・スベハナシ・・・・・・

と言った状況が何度も続き進めないでいるのだ!同志よ!攻略の秘伝があればお教え願う!ああ、また撃墜された・・・・メイ・デー!メイ・デー!(5月1日ではないぞ!)

posted by Asukal at 19:10| 香港 ????| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★Nexio S160+Zap★

先日購入したPDA/携帯電話等に使えるユニーバーサル・バッテリー(正式名;ZAP! Portable Energy)を早速Windows CE,Netデバイスである Nexio S-160に取り付けてみた。

Nexio S-160はそのボディーサイズからかなり小さな内蔵電池しか組み込まれていない。その駆動時間は同じCE,NET搭載機である Sigmarion3の半分くらいであろう。Bluetooth+GSM携帯電話や内蔵のWi-fiを使えばもっとその駆動時間は短くなるであろう。

外付けの専用バッテリーがあるがこのデバイス自体が古いためすでにその販売がされておらず入手が困難であると予想されている。

Sumsong電子の韓国本社にメールで問い合わせるが未だに返事が無いのだ! TJ同志お勧めのこのバッテリー ZAP!, 同志の話ではXdaO2IIsであれば3回はフル充電が可能である。この強力なPortable EnergyをNexioにドッキングさせるプロジェクト,名づけて;Nexio de Zap Zap!(ネクシオでザップザップ?)に取り掛かるAsukalであった。

取り外し可能になるようにベルクロで固定する予定だが未だベルクロが入手できていないのでこの画像はシュミレーションである。

↑上面から見た図

↑背面から見た図

↑側面から見た図     これで通信をしても数10時間は駆動可能(予想)Nexio de ZAP!の完成だ!

posted by Asukal at 16:24| 香港 ????| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★Asukalの新しい家族達★

腹心の番頭Mr,Youがマンションを買ってそちらへ引っ越してしまった。現在の家族は ダルメシアンPlus!Chopin(チョピンではない!ショパンである)だけになってしまい寂しいAsukalだった!詳細はhttp://www.geocities.jp/asukal_trader/profile.htm  を参考にされたし!

そこで新しい家族を求めて夜の街をさまようAsukalだった!そこで手に入れた新しい家族とは!

夜の街で見つけることの出来る家族と言えば少姐等が一般的だが(?)それは維持費がかかりすぎるのでやめておいた。そう金魚なのだ! 中国語でも同じく「金魚」と書く、ヂン・ュイーと読むが決して食用ではない。

もちろん塩焼きにすれば食べれない事も無いと思うがとりあえずAsukalにはその気が無い!

かわいいのだ!総勢16匹、黒・赤・にしき・出目等などである。見ているとそれぞれ性格があり面白い。黒いやつは4尾いるがその中の一匹はいつも他の金魚にまとわりつくのだ。他の金魚のお尻や体を突っつきながら追従する。名づけて 「突撃太郎」である。

とにかく見ていると飽きないのだ!今朝などは一時間近く眺めていたAsukalだった!

posted by Asukal at 15:35| 香港 ????| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

★がっちり買いましょう〜★

さて本日香港のモンコック電脳街を歩き回るAsukalはまるで水を得た魚の様にスイスイと各ショップを駆け巡るのであった!

だがやみ雲にうろついている訳ではないのだ!本日ここへ来たのには重大な任務が有ったのだ!

その任務とは

ひとっつ!;CF Bluetoothカードを入手せよ!

ふたっつ!;Sig3のソフトケースを入手せよ!

みっつ!:アクセスバスター同志の指令、ASUSの タバコサイズ無線LAN APを手に入れろ!

よっつ!;TJ同志の指令、ユニバーサル・バッテリーを手に入れろ!

以上である!、これらの極秘青写真に基づいて行動するAsukalであったが計画は中々思うように進まない!

任務1;CF Bluetoothカード、結局USBドングルに押され市場から姿を消したようだ。Nexioに使ってしまったためSig2のBTカードが無くなってしまったのだ!Sig3はSocketcomのSD/IOのBTカードがあるのでよしとしよう。

しかしUSBのBTドングルが余りやすかったので買ってしまった。ついでにCF-SDアダプターも買ってしまった!

SDスロットの無いNexioで活躍しそうだ!

 

 

任務2;Sig3のソフトケース、これはSig2の時代から愛用のウレタンケースでSig3を同志に供与するたびにこのケースも最購入しているのだ。これで5回目の購入だが今回はなかなかそのサイズが見つからなかった。

しかし何とかお店の物置の下の方を無理やり調査し発見にこぎつけたのだ!それも今回初のBlueカラーだった!

 

おまけにさらに小さいサイズが一つだけあり、なんとNexio S160にぴったりではないか!と言うことで今後の品切れを予想してSig3/Sig2サイズを3つも買ってしまったのだ!

任務3;以前からアクセスバスター同志から聞かされていたブツである。

無線LANの携帯用APなのである!しかし蛇口会談でその実物を見せられ、一気に買うべしと決定したのである。本体はまさにマルボロの箱と同じサイズなのである!

イーサネットケーブル、A/Cアダプター、USBから電源を取れるケーブル、そしてキャリングケースのセットナノだ!

 

 

任務4;これも蛇口会談でTJ同志に見せられて電撃が走ったイチモツ・・だ!

そう、Nexioのエキストラバッテリーが手に入らぬ今外付けのPDAバッテリーを買おうと思っていたのだがちょうどいいタイミングでTJ同志に見せてもらった。Outputは 5V7.5Vがあり、携帯電話、PDA(なんとTJ同志の話ではXdaO2IIsもこれで充電、駆動が出来てしまうと言う優れものだ。

おびただしい数のアダプターを見ていただければその広範囲な対応機種が予想して出来ると思う。

今考える作戦はベルクロにてNexioの背面に貼り付けて使おう等と考えている。実はバッテリーの本体幅がNexioのそれとほぼ同じなのである!

 

 

 

オマケ;乾電池式XdaO2IIsの予備電源

見てのとおりで説明は要らないと思う。

Mini用、Tungusten用、iPaq用、iPOD用と種類もたくさんあった。

 

 

 

 

posted by Asukal at 22:21| 香港 ????| Comment(4) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★Asukal深港見聞録★

約一ヶ月近く日本へ行っていたAsukalであった。およそデバイスと言う匂いから遠ざかり飢えていたAsukalだったので久しぶりに昨日今日と深セン・香港をぶらぶらとしてきた。(もちろん仕事のついでにである)

亜州最大の電脳パーツ街である賽格ビルと同じ名前を持つ 賽格電子大廈というMini賽格ビルが南山区に昨年後半に完成している。本家賽格との因果関係は不明だがとにかく Mini賽格なのであるが今までの「明日のジョー涙橋的」電脳街と違い各PCメーカーごとにブースを持っていてその各ブースの規模や展示法等はかなり洗練されてきているのだ。

IBMのブースにはIBMのPCよりも聯想(Lenovo)のPCの方が数多くあったのも印象的である。AppleやCreativeのブースもある。モニターつきのマルチメディアデバイスが海外・国産メーカーと数知れず並んでいる。

Acer,Asus等の台湾メーカーや中国国内のPCもかなり出回ってきている。Sony,Toshiba等日本のメーカーのブースもある。中国では儲かりそうもないMicrosoftのブースも有る。

GPRS*Wi-Fi*Bluetooth機能を搭載した台湾メーカーのB5サイズタブレットPC Flybook も売られていた。ちなみに人民元15880程であった。気になるマシーンだがその機能、価格に見合った 価値観の有る仕上げではないのが残念である。

香港へ場所を移そう・・そうそう、深せんの羅湖駅がその様相を変えてしまっていた。ロレックス Plus!グッチPlus!, ルイ・ビトン Plus!等など、ブランド品Plus!なら何でもそろうあの有名な 羅湖商業城から広州鉄道ーーシャングリラへと繋がる陸橋は寸断され、羅湖駅正面にだたっ広い広場が出来ていたのである。

そしてホンハム駅が終点であったのがチム・サー・ツイ東駅が終点になっている。初めてチム・サー・ツイ東駅まで乗って見たのだが非常に便利である。列車を降りて通路を歩けばネイザンロードのHoliday INN Golden MileやHanoi道、はたまたペニンシュラホテルあたりまで直接出られるのは非常に便利である。

一年に数度しか列車を利用しないAsukalは今頃知ったのだ!

さて香港でCFカードのBluetoothアダプターを買いたかったのだがモンコック電脳街をくまなく歩くが見当たらないのだ!その代わりUSBのBTドングルがたくさん出回っていた。価格も驚くほど安くなりなんと HK$150程からあるのである。やっと見つけたのがBlliontoneのCF Bluetootカードだがこれはすでにもっているのでやめておいた。

BTが出たばかりのころUSBドングルをHK$1500も出して買ったのは何だったのだろう。もちろんその機能も今の方が良いに決まっている。3年ほどで価格が1/10になっているのだ!完全にCFカードを駆逐してしまったようだ!

先達広場の携帯電話売り場までもBTのUSBドングルがあふれていたのだ!

と言うことで当然それだけ徘徊すれば「がっちり買いましょう!」モードのAsukalであったのだ!何を買ったかは後で報告しよう!

posted by Asukal at 19:05| 香港 ?J| Comment(2) | TrackBack(0) | 電脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★シンセン異常湿度警報★

シンセンの朝、昨日と本日の朝はすごい霧で視界数メートル(南山区)と言うすごい状況である。

本日銀行の用事で香港へ行かなくてはならなかったので、いつものようにシンセン(蛇口)ー香港のフェリーターミナルへと朝一番で出向く。なんと霧のためフェリーは欠航、何時から運行開始するかも不明と言う。

急ぎ羅湖の列車の駅へ向かうAsukalだった。

起き着替えると洋服が湿っている。部屋中の壁も湿っている。部屋を出るとマンションの壁と言う壁は水浸しである。もちろん床もである。湿っていると言った状況ではない。一見誰かがホースで水をぶちまけたかの様だ。

しかしこれは空気中の水分が結露したものであって決して水をまいたものではないのだ。場所によっては部屋の床すべてが水浸しになったところもあると言う。

話によるとシンセン中このような状況だと言う。部屋の漆喰もこれでは持たぬ。とにかくすごい湿度である。5年以上ここに住むがこんな経験は始めてである。異常なのだ!

posted by Asukal at 17:44| 香港 ?J| Comment(3) | TrackBack(0) | 中国聊天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

★Blue Angelブートイメージ2★

早速作ってみた!

起動画面は二つの画像からなるはずだ。下記の二つの画像で作ってみた。

 

ここから MDA3_bootimage_changer2.zip をDLして解凍する。3つのファイルが見つかるはずだ。

Splash1.nbSplash2.nb はwindowsはWindowsフォルダーに貼り付け。MDA3_bootimage_changer2.cabはPDAの好きなところに持っていく。そして MDA3_bootimage_changer2.cabをタップしリインストールを終了させ、セットすれば上記の起動画面が出てくるのだ!

アンインストール機能はないので元に戻したい同志は ここからO2_Splash.zip をDLしそのなかのSplash1.nbSplash2.nbを同様にWindowsフォルダーにコピーし、先ほどのMDA3_bootimage_changer2.cabを再度実行すれば元のO2の起動画面に戻る!

でも自己責任で!問い合わせには答えないのでそのつもりで!

posted by Asukal at 17:40| 香港 ??| Comment(8) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★XdaO2IIsのブートイメージ★

以前XdaO2IIsの起動画面を変更する方法を紹介したが今回はこのXdaO2IIs(Blue Angel)用に取って置きの起動画面を紹介しよう!

なんとマレーネ・ディートリッヒの「嘆きの天使」ではないか!

そのまんまBlue Angelなのだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おまけにWindows XPライクな起動画面もある。

導入方法はここをよく読んでくれたまえ!

  http://forum.xda-developers.com/viewtopic.php?t=12898&postdays=0&postorder=asc&start=0

 

 

 

 

posted by Asukal at 15:58| 香港 ??| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

★蛇口会談★

2005年02月22日、ヒトキュウ・マルマル時、中華人民共和国 シンセン・南山区・蛇口(セッコウと読む、じゃぐちと読むべからず!)にて亜洲モバイル人柱隊 アクセスバスター同志、TJ同志)、そして丸ちゃん同志とその親衛隊(コマツ同志・ヤマダ同志)、そして人柱隊の同志ムラカワ同志、かの有名なGSM博士  Dr,山根@香港 同志との新年会 が行われた。

そう中国の春節(旧正月)が明け新年会なのだ!

くしくも 2月22日と言えば 日中戦争で廟行鎮(ビョウコウチン)にて八路軍の「鉄の防衛線」と呼ばれた鉄条網を自らの命と引き換えに破壊し突破口を開き、我が軍を勝利に導いた 「爆弾三勇士」の記念日なのである。

新年会・開幕にあたりまずは「江下、北川、作江」の三勇士に黙祷を捧る同志たちであった(してないって)

そして2005年度 華南におけるモバイル戦略の概要が決定されたのだ!なんとオーダーを取りに来た少姐を無視し熱く戦略を語るメンバーであった。その為オーダーが決まらずバスター同志より 「3分間のモバイル談義禁止令」が出るほど白熱した。

丸ちゃん同志の「黒色的Treo600」が今回の注目の的であった。そしてTJ同志の林檎電脳における 「脳袋思考擬似軟件」=脳内の思考をヴィジュアル化する思考シュミレータ=に熱い視線が集まった・

熱くその効能を唱えるTJ同志の姿を見、「アップルのすごいのは宣伝料をもらっている訳でもないユーザーたちがこれだけ熱くその効能をみなに説き広める事にある!」と林檎電脳宗教論なる物を打ち出したのである!

次回は中華人民共和国全土の電脳部品の中心地であると言っても過言ではない「賽格電子ビル」への連合進行作戦が予定に組まれた!このメンバーでこの場所・・・恐ろしい計画ではある。

 


 

posted by Asukal at 18:06| 香港 ??| Comment(4) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★Asukal中吉★

同志みーちー氏のサイトで紹介されている「ハンドルネーム占い」

よくわからぬがAsukalも挑戦してみた。結果はまあまあ・・・

恋愛運=B ちょっと残念だが 金運=A なのでこれはお金さえあれば何とか解決される問題であるので良しとする!

成功運=B,ん〜、健康運=Aなのでこれも健康な体さえあれば何とかなるだろう!

「使い続ければきっとよい事があるでしょう」と言う慰めを信じてがんばるAsukalだった!

 

 

 

 

posted by Asukal at 17:15| 香港 ??| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

★名古屋新空港★

本日中国へ戻ろうとたくらむAsukalであった!
長期日本滞在の間に名古屋の空港が新しくなりセントリア等と言う訳の判らぬ横文字の名前になってしまったのだ!

今のところ世界一新しい!だけがとりえのこの空港、テレビなどの報道ではファッシリティーを自慢していたが何だこれは!所詮田舎空港なのだ!
イミグレを抜けて中に入れば買い物や食事をする場所が何もない!免税店は旧名古屋空港とほぼ変わらぬ規模だ。食事は立ち食いそばだけ!ワイアレスネットワークもなく100円で10分使えるパソコンが数台!今それで書き込んでいるが・・・

列車を降りてチェックインカウンターまでが世界一最短距離と言っていたが香港の空港のそれより少し近いだけ、しかもその通路は上り坂!荷物をしこたま持ってカートを上り坂を押すのかよっ!(もちろん自動通路もあるが)
頼むぜ!これでは国際ハブ空港を目指すどころかローカル空港から抜け出すことさえできぬ!

はっきり言わしてもらえば、脱ローカル路線は100年は無理!頭の中を掃除しなさい!中部のお役人さん達よ!セントリアという名前自体がローカル野郎だ!

Asukalの朝ごはんどうしてくれる!立ち食いそばを食えと言うのか!
posted by Asukal at 08:40| 香港 ????| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

★Windows CE,Net★

韓国Sumsong電子のNexio S-160, そしてNTT DocomoのSigmarion3, どちらもWindows CE,Net 4.1と言うOSを搭載したハンドヘルドPCである。キーボードを武器としたSig3, Wi-Fi(ワイアレスLAN)とその携帯性を武器にしたNexio、コンセプト、形状、そして価格もまったく異なる二つの機器を並べてみたのだ!(それがどうした?と言われても仕方が無いが・・・) デバイス内部のハード的スペックはほぼ同等である。

ただ面白いのはその筐体サイズはかなり違うのだが液晶のサイズはまったく同じなのである。

韓国の同志 goodhyumの情報によるとSig3の液晶の生産を受け持ったのは韓国だったと言う。それもNexioの生みの親Sumsong電子がOEMで請け負ったと言うのである。よって液晶はまったく同じと言って過言がないのだろう。

 

←液晶のサイズ比較。まったく同じである

 Nexioはキーボードを取り外して歩きながら(?)ブラウジングをすると言った使い方があっていると言う気がする。Blue Angelのランドスケープよりもちろんいいのだ! Pocket PCのようなアクションボタンが非常に便利だ。

予断だがNokiaの携帯電話の充電器で充電できてしまったNexioだった!

 やはりSig3はバンバン入力の必要なときにそのキーボードが物を言う!

さてこの二台、どのように使い分けるか・・などと考えてはいけない、所詮どちらもAsukalを満足させるべく存在するおもちゃなのであると割り切らねば頭がパンクしてしまいそうなのだ!

 

posted by Asukal at 00:56| 香港 ????| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

★Nokia702NK 中国語入力★

中国語入力に成功したAsukalだが、この入力ソフトは 中文の星 と言う商業ソフトである。

Asukalが使用している物も当然試用版でありお金を払わねばそのうち使えなくなってしまうのである。

期限が来るまでに貯金をしそのときにはきちんと支払うつもりでいるのだ!

右がその注意を促す画面である。そう、試用期間終了まであと1841日しかないのだ!

あと1841日・・・ああ無情!!

 

 

posted by Asukal at 00:00| 香港 ????| Comment(0) | TrackBack(0) | Symbian OS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

★Nokia702NK中国語文字化けソリューション★

@PC Suitsのファイル転送では Nokia内部の C:\System 及び E:\System フォルダーが表示されない!

と言う点を考慮して。

1:E:\(MMCカード)はPCにカードリーダー等で直接アクセスする。そうすれば E:\Syatemフォルダーが見ることが可能である (Windowsのフォルダーオプションで全てのファイルを表示する、システムフォルダー内のファイルを表示すると言う設定をしておく必要がある。)。この systemフォルダー内に入れる必要があるのだ。

2; FontRouter.dllC:\System\ に導入する必要があるがやはりPC Suitsのファイル転送では出来ないのでいったんMMCやC:\の適当なところにコピーしてFExplore等のファイラーを使用して  C:\System\フォルダー内に持っていく。

 

↑C:\のシステムフォルダー      ↑System内のFontRouter.dll

3:なぜかAsukalにはみんなが導入したものには入っていないファイルがMMCのE:\System\fonts内にある。この因果関係は不明だが以前  Shu!!@上海 同志の情報で導入した際に入った物のようだ

左の CEROPE.GDR と japan.gdr だ!とりあえずこれが入っているといいのではないかと想像される!

と言うことでこれを研究用にアップしておく。これこれ!

ファイル名は fonts.zip,解凍したFontsと言うフォルダーの中に左のようなファイル二個、Chineseと言うフォルダーがあるのでMMCの E:\System\内のFontsフォルダーを置き換えてみてくれ!

すると日本語メニューも以前より小さなフォントになっているはずだ。

これで中国語の漢字が全て表示されるのではないだろうか?

全てが正しいと言う保証も無いが自己責任でテストをするように!

 

posted by Asukal at 01:08| 香港 ????| Comment(30) | TrackBack(1) | Symbian OS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★中国語OSのPPC2003の日中二ヶ国語化★

JTさんへ>

e-china+Atokだけでいいですよ。
e-china 導入後にソフトリセットしてAtokを導入してください。Atok導入時にLeginal Settingを必ずJapaneseにしておくことを忘れずに!これをしていないとうまく導入できません。

遅くなりましたが参考までに!

posted by Asukal at 00:00| 香港 ????| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本・中国語化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする