Asukalには複数のメールアカウントがある。
中国のメールサーバーの不安定な事が理由である。 そして同時に日本のメールアカウントも複数あるが、これも中国のプロバイダーやネット接続環境との相性 (うんこたれフィルター)の為に、 つながりが悪いため複数もって相性を避けると言う防衛手段である。
ブロードバンドのプロバイダーによりかなり差がある。 また携帯電話での通信によってもGPRSやCDMAx1では相性の悪い(監視のフィルターに引っかかる?) 為にやはり相性と言うかうまく送受信できるアカウントとそうでないものが出てくるのである。
よって合計6つのメールアカウントでこの「赤い見張り番」 の間をすり抜けて通信している「通信兵Asukal」 であった。
その中の一つ 163.net と言う中国電信(電話局) の経営するメールサーバーをもし利用していたのである。 中国地元のサーバーと言う事でGPRSとの相性はすごぶる良かったのだが4月中旬頃から 「パスワードかユーザー名が違う」と言ったエラーで一切アカウントにアクセスし出来なくなっていた。何度やっても、 どの様な接続方法でも、デスクトップ・ノートブック・PDAとどの方法でもだめであった。
元々この 163.netはフリーのWEBメールであった為、 本日そのWEBメールのサイトへいつものユーザー名とパスワードでログインしてみた。 WEBメールでは有るがPCやPDAを利用してメーラーでのPOPメールにも対応しているのである。
メールアカウントは xxxxxxx@163.net であった!
WEB上では問題なくパスワード・ユーザー名を認識して使えるではないか??? ?おかしいぞ・・・
そしてWEB上のメールボックスにたまっているメールをチェック・・・・ これは何だ!
なんと本日付けでメールボックスのアップグレードのお知らせが来ているではないか!!
メールサーバーの容量アップと付加サービス(WEBブリーフケースと言うファイル保存用のメールサーバー) を付けてくれると言う有り難いお知らせである。
それに伴いメールアカウントのpop/smtp/ドメインが変更になるというお知らせである。
変更予定日は ななんあななあんと 4月9日・ 先月からではないか!
↑サーバーのアップグレードの伴うサーバー休止の知らせと新しいpop/smtp/ドメインの設定方法
どう見てもこのメールの発送の日付は今日であった・・・
ええ加減にせ〜〜〜〜〜〜〜〜あほか???