愛用のnPOPQを何とかWindows Mobile 5.0で使いたい!そんな願いがついにかなったのである。
現状日本語対応のWince.nls(以下ヌルズと称す)がWM 5.0に対応していない為エンコードを必要とするソフト(メールソフトやインターネットブラウザー)が日本語表示を出来ていない。
例外としてUTF-8のエンコードで送られた日本語はなぜかInboxで表示できているが送信する人がいちいち UTF-8等と設定をしてくれるはずも無い!
参考文献 → WM5のマルチ言語対応
そこで考えたのである。 nPOPQやInboxがJIS系エンコードをサポートしていないならサポートしているビューワーを使ってみよう!と。 GSM携帯電話界では良く使われる手法である。
そこで思い出したのがマルチ言語対応のヴューワーであるその名も!
TEXT Viewerである! そのままの名前じゃん!分かりやすい!
その対応の言語もヨーロッパ各国、日本、中国、韓国タイ、ベトナム等など幅広いのである。 そのソフトの存在は知っていたが今まで必要が無かったので使ってみた事が無かった!
予想は当たりWindows Mobile 5.0上でwincw.nls無しで日本語メールが読めるのである!(当たり前か・・)
←はバッチリ文字化けのnPOPQで受信し、開かれたメールである!
M38星雲から来たメールではないぞ!ちゃんと日本からのメールである!
なんとそれをnPOPQの外部ビューワーとしてこのText Viewerを指定しておけば・・・・
おーーーー読めるではないか!!!
すばらっしい!
↑nPOPQで文字化けの悲しいメール
どうだ!すごいだろう!と言ってもすごいのはAsukalではなくText Viwerなのであるが!
↑渋い!渋すぎるぞAsukal!
さてその設定方法は・・・・・
続きを読む