2004年11月17日

★Blue Angelの電話画面★

実はXdaO2IIs/Blue Angelは携帯電話であったのだ!そう、ダイアルをしなければイケない。Contactをタップして電話も出来るがやはりダイアルボタンで番号を押すのが 電話の正道と言うものだ!くるくる回すのはもっと正道だが今となっては過去の物となり不可能であろう。

そんなんで(ドンなん?)AsukalもWallabyのころからこのPDA画面に出るダイアルパッドのカスタマイズなるものを行ってきた。 個性化だ!便利な道具がある。

XdaO2 Phone Skin Chooser V2.0と言う長い名前のソフトだ。おまけで6種類ほどの素敵(と素敵でない)Skinがサービスで同梱されている。このソフト出たばかりの時、 Wallabyの時代は無料で配布され、その後Himalayaの時代には有料となり、多分売れなかったのだろう、また、多分やけくそでフリーになったと言う歴史のあるソフトだ。

プログラムからXdaO2 Phone Skin Chooserと、ひたすらStart メニュの横幅を広げてくれる名前を見つけ起動すると左の画面が登場する

。登録してあるスキンの名前が一覧される。その登録したスキンが形式に従ってサムネイルが作ってある場合は下の左側に プレビューが出る。サイト上で拾ってきたりしたスキンにはこのプレビューが出ないものも有るが別に壊れているわけでない。後は選択し Activeをタップすれば導入してくれる。

ソフトリセットをしないとうまく反映されないこともあるが大抵はすぐに反映されているはずだ。

 

 

 

上のようなポップな物もあるがAsukalはもっぱら下の二つをHimalayaで使用した

 

しかしながらBlue Angelは黒く渋いボディーだ。あの同志TJ氏もMBWの様な渋さと言っている。あまり軽い乗りは品位を損ねるので黒いやつを二つ入れてみた。

 

いや、実際は恐ろしいほどBlue Angelに似合ったのだ。渋いぞAsukal,いや渋いのはBlue Angelだが・・・。スキンのDL先;http://www.yorch.net/skins2.htm

http://sourceforge.net/projects/pocketpc-apps/ 他にもHandangoなどでもフリーのスキンが見つかるはずだ。Skin Chooserを入れた後に出来るフォルダー>>\Program Files\XDA Phone Skin Chooser\skins に解凍したスキンをフォルダーごと入れれば良い。リングトーンも同様にたくさんUpされている。

またMSにもリングトーンがWalabyのころから出ているのでDLしてみるも良し。

http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/wce/downloads/ppctoys.mspx

 



posted by Asukal at 17:50| 香港 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もこのSkin Chooserを使っています。
しかし、ちょっと不具合が出てしまいました。

選んだSKINはちゃんと表示されるのですが、番号をタップしたときに番号の絵柄が変わりますよね(選んだSKINの番号押下時絵柄に)。しかし、番号押下時絵柄がオリジナルのままなのです。

また、Skin Chooserをアンインストールしても、標準のSKINには戻りませんでした(Skin Chooserで最後に使っていたSKINのまま)。
Posted by siam_breeze@Thailand at 2004年11月17日 17:39
Skinを書き換えた後、番号を押した後の下地の色が出るのは愛嬌で許していますAsukalの場合。

アンインストールした場合は指摘の問題がやはり発生します。これはwindowsファイルにあるダイアルパッドを書き換えているので仕方があいです。実はオリジナルはロムに書き込んで在るので、上書きされた19個のgifを削除すれば戻りますよ。
デフォルトのダイアルパッド画像がhp6300はどの様な物か分かりませんがOS標準のパッドをアップロードしておきますので解凍した19個のgifをwindowsフォルダーの中に上書きしてみてください。http://www.asukal.jp/Windows%20Mobile%202003.zip
Posted by Asukal at 2004年11月17日 20:42
やはり下地がでるのは仕様なんですね。
またアンインストールでもこの症状がでるのですね。(ちょっと安心)。
結局、Asukalさんのコメントを読む前に、もう一回インストールして、標準と同じSKINを読み込ませて、アンインストールという方法をとりました。
Posted by siam_breeze@Thailand at 2004年11月18日 10:52
いつもクールな情報ありがとうございます。
ところで昨日、とある方からHP 6315 を格安で譲って頂きました。研究用にと考えております。
また色々と教えて下さ〜い
TJ
Posted by TJ at 2004年11月18日 12:27
え、hp6351捕獲ですか?えーいいですな〜
今シンセンへ戻り事務所へ向かう途中のレストランです。電脳街へは行きませんでした。スターフェリーのあそこへ行って、BTキーボード買って来ました。パッケージは捨ててきたのでメーカー名は不明ですがSmart Keyboardと言う名のついたものです。TJさんのほど格好よくないです。Symbian、Palm,PPCとドライバーがついていますのでNokiaにもつないで遊んでみたいと思います。
Posted by Askal at 2004年11月18日 16:23
BTキーボード、GETおめでとうございます。
いいですねー、キーボード。
タイでは種類は少ないし、めちゃくちゃ高いです。
Posted by siam_breeze@Thailand at 2004年11月18日 17:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。