2004年11月29日

★ついに出た!T9辞書組込みPPC Phoneダイアラー★

先日紹介したT9辞書内組込みの携帯電話式英語入力SIP(Pocket PC用)だが非常に重宝している。T9をご存じない方に簡単に説明しよう。

例えば携帯電話の数字キーを使い英語で you を打つ場合通常(日本の携帯電話の場合)を例にとると

Y=数字の9のキーを4回押す、9-w-x-と順番に出していく。

O=数字の6のキーを4回押す、6-m-n-o

U=数字の8のキーを3回押す、8-t-u これでやっとyouが完成だ。合計11回押さねばならぬのだ!疲れる!

しかしT9辞書が有るとなんと3回のキータッチでいいのだ。

9-6-8と押せばそれぞれのキーに含まれる文字とその順番の組み合わせで出来る単語の候補を並べてくれるのでそこから選ぶだけである。慣れると非常に重宝だ!かってに 968youを作ってくれる。

 

この機能を組み込んだダイアルソフトが有る。これがドイツの同志の手により入手が出来た!すごいのだやはり。

まず上記の要領で探したい名前に含まれる英文字のいくつかを打つ、それも名前の頭の文字でなくても途中でも良いのだ。例えば YAMADA,の場合でそのYAMADAの中のAMと打ってみると名前の中にAMを含む名前が全て候補に上がる。引き続きAMADAと打ち込んでいくとその候補は絞られてくる。もちろんダイアルソフトなので 同時に数字にも反応してくれる。もちろんYAMADAならYからはじめるのが普通だがテストと言う事でAMから打ってみた。

押したキーの文字候補はウィンドウに人のリスト、同じキー上の数字はその上に数字として並んでいくので番号の検索としても使える。賢いのだ!いずれは誰かが出してくれると思っていたがこんなに早く出るとは!

IntelliDailerと呼ぶ。前回紹介した SIPはIntelliPADだ。共にT-MobileのPocket PCにプリインストールされている。残念な事にXdaO2IIsにはバンドルされてなかった!ちなみにPPC2003SEバージョンのSmartphone対応で旧型のXdaO2IIでは動かなかった。

 

↑電話起動時画面(左)と右は8-2とダイアルした例、上部に数字情報8-2そしてウィンドウが出来その中に8-2キーの中に有る英文字から候補を出してくれる。

 

↑ウィンドウ横の上下矢印(一番上の矢印)をタップするするとウィンドウが拡大し候補をいっぱい見せてくれる。(右)はVGA画面対応の図

関連サイト German Version

関連サイト English Version    

注;Uninstall機能がないので覚悟の上で!

 



posted by Asukal at 21:26| 香港 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | Hack! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この色の組み合わせってT-Mobileですよね。作者ドイツ人ですし。実はうちのBLOGサイトのロゴもT-Mobileカラーを参考にしちゃっているのでした。ピンクとはいえなかなか上品ですよ〜
Posted by 香港@山根 at 2004年12月01日 02:54
ピンクも悪くないですよ。ただちょっと遊んでみたかっただけです、はい!
Posted by Asukal at 2004年12月01日 11:02
本家 T9 より日本語版でないですかね...

以前、言語を WEB から選択してダウンロードできるシステムの有無を問い合わせたところ、本当はそうしたいのですが、メーカーやキャリアーのしがらみがあって難しいとの事でした。

しかし、PPC Phone であればメモリーに余裕があるので、問題にならないと思うのですが...
Posted by pelita at 2004年12月01日 12:46
T9のサイト見ましたがDL出来るリンクありましたでしょうか?見つからずあきらめたのですが。特に中国語がほしいのです今!
Posted by Asukal at 2004年12月01日 13:33
Asukal さんからも、直接頼み込まれて下さい!
Posted by pelita at 2004年12月01日 21:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。