2004年12月08日

★天下分け目のnPOPQ★

nPOPと言うメーラーはPPCユーザーの間では日本だけでなく世界中で有名な事はこのサイトを見ている同志もご存知のところだろう。もうすでに説明の必要も無いだろう!(少ししてしまう、シタガリ屋のAsukalだが・・)

しかしだ、nPOPがAsukalに与えた物は大きい。AsukalのPDA人生を決定付けたのがこのnPOPだ!! nPOP無くてはAsukalのPDA人生を語る事ができないと言っても過言では無いだろう!そう、AsukalのPDA人生で有り方について2つの面で決定付ける重大な存在だった!

1;Pocket PC vs palmの戦役においてAsukalをPocket PCへと導いた張本人(?)なのだ!

これはAsukalが当初Clieを使用し「日本の携帯電話の様にメールを!」作戦進行中に軽くしかもフリーで操作も簡単、ネット接続を独自で制御しマルチアカウントに対応の理想のソフトにPalmではめぐり会えなかった。そしてPalmを断念する事になるのだがSigmarion及びipaqにてこの nPOPに出会い、Pocket PCユーザーとしてAsukalが確立されていくのだ!

2;PDAをおもちゃとしてでは無く仕事のパートナーとしての使用のを可能にしてくれたのだ。

このnPOPのメーラーとしての「超お手軽・簡単・確実いつでもどこでもメール」が仕事の道具となり得て、PPCを手放すことのできぬ仕事のパートナーとしてくれた。後に XdaO2の登場でこのソフトとハードの絶妙な組み合わせが最高の環境、いつでもどこでもメール、24時間戦える(戦っているように見せる・・)事が可能になったのだ!

実際XdaO2での使用の85%がこのメールの作業である。そのnPOPの威力は計り知れない!(実際は機能の拡張されたNakka氏の nPOPQを使用している)

添付画像を見ていただければ分かる。これだけの複数のアカウントを瞬時に巡回できるのだ。PPC標準のInbox(受信トレイ)に比べそのネット 接続ネゴシエーションの速さは特筆すべき物がある。AsukalはInboxはSMSと中国語メールのときしか使わない。

そしてメールの受信(リモートメーラーなので実際は表示するだけで受信していない)、送信の速度も比べ物にならない。今でこそ5つのアカウントだが以前は7つあった。中国のメールサーバー・GPRSは不安定な為そのコンディションでメールの送信できるアカウントとできないアカウントが出てくるため何時でも送れる様に複数のアカウントを持ったのだ。

また当初GPRSの品質も良くなくつながらなくなり携帯電話からのダイアルアップを強いられたのだが携帯電話ダイアルアップの低速回線でも十分使えたのだ。Inboxならタイムアウトになっているだろう。

またPC用も用意されている。nPOPはメールの閲覧だけでなくサーバー上のメールの削除も可能なのでメールサーバー管理としても活躍している。中国のメールアカウントはすごい数のジャンク/ウィルスメールが毎日届く。

会社の始まる前にオフィスで皆が使うアカウントを巡回させジャンク/Virusメールをサーバーから削除しておくのだ。みな出勤していつもの様にOutlookでメールを受信してもその時にはもうジャンクもVirusメールも無い。これで安心だ!

←会社の各アカウントのサーバー管理用の画面

 

 

 

 

しかしOutlookとの連帯ができぬためアドレス帳を独自に作る必要があったnPOPだ。とは言っても受信/送信したメールからアドレスをアドレス帳に送れるのでそんなに大変でもなかったのだが、実は便利なソフトがあった。nPOP Contact Importerだ。

PC上のOutlookで作ったアドレス帳はご存知のようにPPCの連絡先(Contact)へと同期ができる。そのPPC上の連絡先アドレス帳からnPOPのメールアドレス帳へとコンバートできるのだ!名づけて(Asukalが名付けた訳ではないが)

nPOP Contact Importer 1.1 だ! (このサイト、他にも色んなソフトがある)

操作は右の画面のみだ!非常に簡単明瞭、そしてフリーなのだ!!

 

さあ、同志諸君!活用しようではないかこのnPOP!

 

 

 

 

 

 



posted by Asukal at 12:46| 香港 | Comment(4) | TrackBack(1) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
香港ではお会いできず残念でした。
さっそくnPOPQを導入しました。
しかし残念ながらnPOP Contact Importerが動かないです。
ASUKALさんの場合はBlue Angelで問題なく動作しましたでしょうか?
私の場合、GOをタップするとオーバーライトの確認画面が出てYESをタップした後に無反応の状況になります。そして棒グラフの色が変化しません。(BLOGに貼り付けてある画面の状況で止まっています。)
Posted by 長城2号 at 2005年01月04日 18:07
はい、ちゃんと動作しております。nPOP(Q)のアドレスリストのパス名が間違っておりませんでしょうか?
Posted by Asukal at 2005年01月04日 20:02
追記です。

Contact Converterですがインポートする方(Contact)の中にメールアドレスの無い物は
インポートされません。

またインポートの際の「Format Setting」で調整してもだめでしょうか?

私は360件ほどContactに名簿が作ってありますがその中にはe-mailアドレスを入れてあるものは
10件足らず、それはちゃんとインポートされています。
あとはnPOPqで受信したメールからアドレス帳に追加しています。

address.lstをいったん削除して、npopqを終了してからやってみてはどうでしょうか?
Posted by Asukal at 2005年01月05日 13:44
丁寧な説明有難うございます。
address.lstをいったん削除して、npopqを終了してからやりました。
パスも確認し、address.lstが10kbのファイルサイズで存在し、確かにエクスポートされました。
しかし、アドレス帳を表示すると何もアドレスが表示されていない状態になります。
何故だか原因は不明です。
そこで何も表示されていないアドレス帳に対してOKボタンをタップして戻ろうとするとフリーズします。
ソフトリセットの後にaddress.lstを確認するとファイルサイズが0kに変更しています。

あとnPOP Contact Importer 1.1を導入してから動作が遅くなったり、フリーズするようになりました。

そこでインポーターをアンインストールすることにし、あと同時に0kにファイルサイズが変更したaddress.lstも再度削除したところ、普通に動作するように戻りました。

nPOPQで受け取ったメールのアドレスをこまめに登録していけば問題ないかなぁと現在は割り切っています。

私のBlue Angelとの相性の問題かもしれません。
お騒がせしてすみませんでした。

あと例のブツは宅ファイル便の調子が悪く、まだ送れません。もう少しお待ちください。
Posted by 長城2号 at 2005年01月05日 18:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

温泉でくつろぎXDAでスカイフィッシュにうなされる・・・
Excerpt: 週末、妻と私の母、祖母と伊東温泉へ行って来ました。 彼女らは仲が良く私1人を部屋に留守番させ何度も温泉へ浸かったり、ホテル内探索など騒ぎはしゃいでました。 私自身温泉なんぞ15年ぶり位行ってなく部屋に..
Weblog: モバイルな夫婦生活
Tracked: 2004-12-13 19:33
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。