2006年02月05日

★中国聨通(china Unicom),GPRSサービス★

現在サルマータ号には香港CSLのSIMカードが入っている。

中国で使っているのでローミングと言う事になる。

先日、そのサルマータ号にてメールのチェックをしていた。

特に気にもしていなかったのであるが、何気なくサルマータのモニターを見ると

ななななんと China Unicomの電波でローミング・ GPRS通信をしているではないか?

中国聨通はデータ通信としてCDAMサービスを提供している。

通話に関してはGSMの通信もサポートしているがGSMのSIMとCDMAのSIMは別物として配布しており、

データ通信をしたければCDMAのSIMを購入する必要があり、

GSMでは通話のみでいわゆるGPRSデーター通信はサポートしていないのである。

これは聯通自らもその様に言っているので間違いない事実なのである。

しかしCSLのSIM(GSMのSIMで)でUnicomの電波でGPRS信号を拾っている・・・・

 ちょうど今日、Kuro氏と山根博士と三人で中国で

 「午後のミント茶会」が開かれた。

 そのお茶会の席で、Nokia 9500でメールをチェック

 している博士にこの事実を話すと、

 「ん、そういわれて気がついた!

 現在このメールもChina Unicomの電波で実行されている! 」

 おおおおおおおお!

 なんと間違いない!

 聯通は明らかにGPRSの電波を放っているのだ!

これは、、、、将来的にGPRSのサービスをする予定なのか?

或いは、その為の試験電波、或いはUnicomが海外のローミング客用に手配しているのか?

はたまた、Unicomの業務用電波?軍隊の電波?現在の所は事実を知る由も無いが

シンセンではUnicomの電波でHKのSIMを使ってのGPRS通信は可能である!

(UnicomのGSM SIMを持っていないのでUnicom GSM SIMでの通信の不可は不明)

驚きである!

Asukaly yours!

posted by Asukal at 01:16| 香港 ☀| Comment(5) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
そいえば、ボクもこの前北京で Universal が UTMS の信号拾ってました。
ソフトリセットしたあとになかなか電波拾わずアンテナたたねーなー。なんて思ってたら▲マークが出てUって表示されてる。
あれれ?と思い、そんなわけないのに…。
と、思いつつ電話してみようとしましたがやっぱりつながらず…。
はい。ただのバグのようでした。
って、ごめんなさい。こんなふざけたコメントで…。
Posted by bichir at 2006年02月05日 01:38
聯通も遂に動きましたか!?
Asukalさん、聯通の深港通持ってませんでしたっけ?これでGPRS拾えない?
Posted by reveil at 2006年02月05日 11:06
Bichirさん、いやUマークはひょっとすると試験電波か何か怪電波?を拾ったのでは。
Uマークは私の場合どんなにoSぐちゃぐちゃにしても電波の無い所で出たことは無い出ので。
Posted by Asuakal at 2006年02月05日 15:49
Reveilさん>SIMカードがGPRS機能を持っていない場合、いかにGPRS信号が飛び交ってもいようとも信号は拾えませんよ。
如意通カードには鼻っからそんな機能無いの無理でしょう。実際拾ってません。
そんな事考える暇があれば・・・カ・キ・ノ・タ・ネ!
Posted by Asukal at 2006年02月05日 15:52
なるほど。
Posted by reveil at 2006年02月05日 20:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。