2004年12月20日

★PPCハードリセット後の通信設定★

Asukalのいい加減なソフト紹介や物好きで色んなソフトをPocket PCに入れ込んでハードリセットを余儀なくされる同志もいることだろう。

Asukalも世界の同志のため日夜ソフトを入れたり出したりテストに忙しく、ちょくちょくハードリセットをする羽目になるのだ。そう、馬鹿食いのAsukalだった。

もちろんSDバックアップやPCにバックアップがとってあり、そこから戻せば良いような物だが時には新鮮な環境を作ってみたい、またバックアップとは別の環境を作って見たい、そう、 新鮮・・この一文字のために男たちは夜な夜な財を投じ体力の続く限り力を振り絞り努力を惜しまないのだ!

男には何時も新鮮が必要なのだ!古来より英雄は常に新鮮を求めて冒険の旅に出るのだ!新鮮は男の永遠のテーマなのだ!

しかしContactやScheduleはOutlookからすぐに吸い込んで元に戻せるが通信の設定を毎回手動で行うのは手間がかかる、スマートではない。ましてや色んな通信手段、BT携帯電話経由でNokia、Sony等の複数の携帯電話、日本ならH"やp-in master,モデム、或いはGPRS、VPN等沢山の設定を再度するのは骨が折れる、そう、ブロークン・ボーンなのだ。これでは新鮮を求める男の冒険の旅の障害になるのだ。

そこでAsukalが使用する方法を紹介しよう。

1;[HKEY_CURRENT_USER\Comm\RasBook] 以下

2:[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\ConnMgr] 以下

通信設定の完了している状態で上記の二つのレジストリー(その下のツリーを含む)を書き出し(Export)しておくのだ。そしてまっさらのハードリセット後の 新鮮なPPCで取り込んでやる。Setting--Connection---Connectionの通信設定が一瞬で出来てしまうのだ。

---------------------------------------------------------------

また日本語化したPPCをPCにバックアップする際に地域の設定をEnglish(USA)にしておいたほうが良い(USA以外でも良い)。そしてリストあの時もUSAにしてPCにつなぐのだ。

地域の設定がJapaneseのままバックアップするとハードリセット後リストアする際にデヴァイスの不一致のエラーが出てリストアーが出来ないのだ 。(もちろんWince.nlsを書き換えて地域=日本にしてからリストアすれば可能)

バックアップ時とリストア開始の時点での地域の設定が違うと別デバイスと見る仕様になっている様だ。SD Back upでは気にする必要が無い。

 

さあ、同志よ!これで恐れる事は何も無い!今夜も新鮮を求めて街に繰り出そうではないか!



posted by Asukal at 14:22| 香港 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お蔭様でハードリセットの後に私のBlue Angelは快適な環境になりました。
ありがとうございます。もうハードリセットは少しも怖くありません。

さて、バックアップを取るときに漢字交じりの表記プログラムは一部バックアップが取れないと表示がでました。
例えば手書きソフトの蒙活筆に関して警告メッセージが出ます。
この場合はリストアした際に何か問題が起きるのでしょうか?
Posted by 長城2号 at 2004年12月20日 16:16
実は日本語環境のpcでは中国語のファイルを拒否されます。

@中国語名の画像/ワード/エクセル/Note等
@中国語で書かれた連絡先、予定表などのOutlook情報も日本語環境OS上のPC Outlookで文字化け

@中国語のプログラム名、ショートカット名も日本語OSのPCではアクセス不可能

*回避策としてファイル名は日本語、或いは英語名をつける。

*ContactやSchedule等も中国語を使わない(或いはPCと同期しない)

*ショートカット、プログラム名を日本語の漢字、或いは英語に変える。この場合PC上からは拒否されて書き換えることが出来ないのでGS Finder等のPocket PC用のファイラーでPPC上で書き換える。
蒙筆=PenpowerとかChina Penとか、或いは日本語の漢字で蒙筆でもいいです。

またpExel上では地域設定がJapaneseのままでは中国語漢字が書き込めない。CE-StarやMonstar Chines等の中国語化ソフトの注意書きにもエクセルの問題は指摘されています。指定フォントを変更してもだめのようです。あきらめています・・

Posted by Asukal at 2004年12月20日 17:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。