2004年12月21日

★新しいブロードバンド★

今日から自宅は新しいブロードバンドとなった。網通と言うブロードバンドだ。

速度10MBで6ヶ月700元。使い放題だ。例によって動態IPアドレスのWAN方式でルーター、その他のモデム等は使用しない。

サービスの人がAsukalのPCの設定をするのを盗み見(自分のPCなので自由であろう!)していたらLANカードの設定を 100MB/Full Duplexから10MB/Full Duplexにこっそり変更していたのを発見!

設定が終わり申し込み用紙にサインをする際、100MBの契約のページがあったのでどう違うのか聞いてみた。10MBよりは早いがあまり契約者がいないと言いにくそうに言っていた。

ふ〜ん、と思いながら彼が帰った後にこっそりとLanカード設定をしっかり100MB/Full Deplexに変更してしまうAsukalだった!。100MB,確かに10MBよりは早いがもともとそれだけの数字がはじき出されていないので実際はたいしたこと無い。

がもう一つ大きな問題が!seesaa.netのBlog,もちろんAsukal自信のBlogも含め一切つながらないのだ

何じゃこりゃ〜! うそって言って! 何をやっても繋がらぬ。結局BlogにはCDMAx1携帯電話で繋ぐAsukalだった!CDMAx1では一切問題なく繋がる。このサーバーのDNSの問題であろう。

しかしサービスが帰って正式なパスワードがもらえるのは2時間後との事であったが、3時間たっても連絡が無いので電話をする。

電話を受ける女性がパスワードを言う、しかし繋がらぬ。先方では繋がっているのでおかしいと言う、が何度やってもだめである。

確認すると、あ、間違えてましたと言う。2回目のパスワードも数度テストして見る。だめであるが先方は繋がると言う。

パスワードのエラーが出ているのになぜ繋がるのだと言う、

 

「あっ、ごめんなさい、また間違えた・・・・・」

やっと正しいパスワードをもらいめでたく繋がったのだ。

パスワードくらいちゃんと言え!つあお・にー・まー!



posted by Asukal at 00:05| 香港 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 電脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
網通といえば以前自宅のパソコンにADSLの接続設定をする際にサービスマンが設定用のCD-ROMを持ち込んでWindowsの設定は問題なくこなしましたが、MACの設定の仕方が分からずMACはソフトが無いから繋ぐことは無理と豪語して帰っていきました。(決して分からないとは言わない)
仕方ないので自分でネット上で接続ソフトを探しましたが、結局新しいバージョンのOSをインストールして問題なく繋ぐことが出来ました。
同じマンションに住んでいる別のMACユーザーも網通のサービスマンに繋ぐことは無理と豪語されていました。
自分が分からないなら他のスタッフに聞けば良いものを出来ないと答えるところは困ったものです。
何か問題にあたり複数の中国の人に相談すると誰の言っていることが正しいのだろうかと判断に迷ってしまうことが時々ありますね。
Posted by 長城2号 at 2004年12月21日 00:19
そうなのです。自分の知識外は全て否定し受け入れようとしない頑固な民族。
私は決して中国人の建議、意見には一切耳を傾けないようにしています。
それが安全。
Posted by Asukal at 2004年12月21日 00:49
Asukalさん、すごい興奮されているみたいですね。
というのも同じ文章が2回も投稿されてますよ。

何はともあれ、100メガのスピードを堪能してください。

うらやますぃ〜。
Posted by かず。 at 2004年12月21日 01:07
いえ、そんなにスピード出ていないのです。
投稿中にエラーが出て、再度投稿してしまったのです。

挙句の果てにブロードバンドでアクセスできない、投稿も出来ない。すべて携帯電話接続なのです。(このSeesaaのBlogすべて)
Posted by Asukal at 2004年12月21日 08:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。