2006年02月28日

★電脳戦士の遊撃母艦★

神出鬼没の電脳戦士Asukal、西へ東へ駆け巡る戦士Asukal!

日常の簡単な処理は軽快な(?????) モバイル機器、PDA Phoneで全て事足りている、

しかし、そのPDA Phoneでは出来ない処理、 或いはその出先での母艦として、シックハック

のプラットフォームとしてノートPCはやはり必要になってくる。 もちろん一日くらいの遊撃戦では

必要無いが数日となると必至である。

身軽で機動的がモットーである機動電脳戦士(一部ではうそだという声も・・・)に求められる

遊撃戦用母艦への要求・・・・Asukalの要求は軽い小さい入力が快適電池での駆動時間

これらの過酷な要求を満たさねばならないのだ!!

 以前はLibretto L1(古いやつ)+デカバッテリー

 で駆動時間7時間以上、そして快適入力と言う

 サイズ、入力、駆動時間の3つの問題を

 クリアーしていたのであるがWindows XP登場以降、

 さすがにCrusoe 600MHzでは追いつかなくなっていた。

 

↑Libretto

その後Victor Interlinkを入手したが、速度的には満足! 標準装備のデカバッテリーで駆動時間も満足!

しかし、Sigmarion3程度のサイズしかない小さなキーボードとへそ曲がり形状のバッテリの為、持ち運びの際

カバンでの収まりが悪いなどの不満点がいくつかあったのである。

 そこでIBMのs30なる旧機種を購入しその

 キーボード入力の快適さと引き換えに

 CPU速度を犠牲にしばらく使っていたのだ!

 だがやはり高度なシックハックに挑む際は

 その旧型のCPUでは追いつかなくなっていた。

しかしこのs30のバッテリ駆動時間+本体サイズ+キーの快適さは格別である!

もう一度最新のCPUで復活を望みたい機種である。

しばらくはIMBとInter Linkを交互に使いながらそのお互いの短所を補いながらであったが、

やはり「軽い、小さい、快適入力、駆動時間そして快適な速度」を持った最新の遊撃母艦が必要

であり、この条件を満たすPCの入手はもやは使命であった。決して物欲ではないのである(>_<)

と言う事で先日の「首都暗黒サミット」の際、会場近くの某「よど号カメラ屋」 にて入手したものは!

PanasonicのLets Note R4 だ! (一説にはAsukalのLets Japanから命名のヒントを得たとか(/_;)

とにかく軽い!9時間といわれる駆動時間をもたらすバッテリーを組み込んで、この軽さ!

そしてそのサイズもかなりコンパクトでる。入力も快適である!

しばらくはこれで物欲が・・・いや使命は成就されたのである!

これで「何時でもどこでも悪だくみ!」が可能となった!

Asukaly yours!

 

posted by Asukal at 20:46| 香港 ☁| Comment(6) | 電脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うほ〜い!師匠もLet’s Noteを手に入れられたのですね。^^
すっごい軽いでしょ?

(実はちょっと前までW2使ってました。)

なんかサイアムさんもW4を手に入れたとか?
Posted by かず at 2006年03月01日 00:25
マジで軽いっすよ!かずさん!
私の脳袋みたい(>_<)
Posted by Asukal at 2006年03月01日 01:30
わたしもLetsNoteファンです。ず〜と使ってます。

現在は型落ちしてしまったR3
バッテリ CPUなどモバイル用途に限定
して使っている上では何も不満はありません。
成田からヒースローまで飛行機内で無線LAN
インターネット出来たのは快適でした。

たった一つ、BTが無いのが残念なり・・・
Posted by じぃ at 2006年03月01日 03:00
じぃさん>おお!じいさんもlets党でしたか・・
実は一昨年前Victor購入時に最後まで比較検討したのが当時のLets Noteでした。

その時Victorになった決め手は
価格と、展示機にはバッテリーが装着してなく、
結構コンパクトに見えたのです。
ちなみにVictorは13万円ほど、Lets Noteは20万を少しきるくらいでした。

持ち帰りホテルで箱を開けてバッテリーを見て
唖然としました。その時に実はすでに後悔をしました。
日本で買ったのですが買うまで海外の電気屋で色々見てほぼ決心が付いていたのですが、海外の機種は当然キーがもっと大きかったと言うので
その勘違いもありました。

Victorの出来が悪いという意味ではないです、結構諜報はしましたが今回Lets Noteを手に入れて改めてすばらしさに感動しています。

BTはまぁCFを放り込めば使えるので気にはなりませんでした。あればそれにこしたことはないですが。


久々の満足行く買い物でした。
今から上海です!しばらく休暇がほしいなぁ。
Posted by Asukal at 2006年03月01日 07:53
ご無沙汰しています。
印度支那制覇に向けビルマへ進駐しておりました。
暗黒師匠のはR4だったんですね。先日の写真でLetsNoteというのはわかっていました。
私はW4を購入しました。まるでsiam_breezeの腰振りのように軽々で〜す。
Posted by siam_breeze at 2006年03月01日 17:28
R4です。小さい、軽いモバイルが目標です。
メインはデスクトップですので完全な遊撃専用なのでこれで十分なのです。
Posted by Asukal at 2006年03月02日 21:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。