2004年12月31日

★PPC Inboxのフォントサイズ★

PPC202/PPC2003時代にSMSを受信してメッセージを読む際にそのサイズの小ささに悩まされた。レジストリーを色々探るのだがメッセージのリストは変更できてもメッセージ本文のサイズ変更をするレジストリーは発見できなかった。

世界中のWince系のサイトで書き込み解決を求めた。Windows CE FAN, XdaO2-Developers Com, mobile phone home, 等など、この3年間回答を求め戦ってきたAsukalだった。しかしそれらのサイトでの回答はメッセージリストっフォントサイズの変更であったり、システムフォントサイズを大きくしてもだめなのか・・・と言った回答でありどれも有効ではなかった。一番有効な回答はひょとして

「You are not alone, we're also having in trouble of this, hope some guy find a solution for that!」 であったかもしれない。慰めになったのだ・・・

実はHimalayaに中国語ROMを焼いて一番AsukalにとってうれしかったのはこのInboxの文字サイズが英語OSのそれより大きかったと言うのが事実であったのだが。(ContactにはUse Large Fontと言うオプションがPPC2003までは有ったが2003seでは見当たらない)

と思いきや!今まで見向きもしなかったPPC2003seの新機能、Setting---System---Screeen>>>Font Sizeを使ってみた。なんとInboxのフォントサイズが大きくなるではないか!

PPCを知り尽くし不可能であると鼻っから思い込んでいたAsukalの驕りであった!なんと便利な機能なのだ!(画像は中国語OSの物だが同様な機能が確かBlue Angelにも有ったはずだ=娘の餌食になるのを恐れ呂宋には持って来てなかった)

このフォントサイズを変更すると

Today標準プラグインの日付・オーナー情報等、そしてOSの標準PIM系

(Calender/Task/Contact/Inbox等)の表示フォントサイズが変更できるのだ!

すでに活用中でそんな事知らんのか!Asukalはボケか?と思う同志もいるだろう。しかし思い込みとは恐ろしい物でこんな事で解決されると思いもよらなかった愚かなAsukalだった。 そう!知ったかぶりの狼少年、それがAsukalの通り名だ・・・グスン・・

 

各表示を比べて欲しい。何で今頃気づいたのだ!また何だそのくらいとお思いの同志もいるだろう。しかし以前本当にかなりの時間と労力を費やしてこの問題に取り組んだAsukalには目にうろこ、カエルノツラニションベン(?)ほどの衝撃なのだ!



posted by Asukal at 16:20| 香港 | Comment(2) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
古くからPPCを使っている人ほど,逆に気づいていなかったりする機能かもしれません。変わっていないようでちょっとずつ機能は強化されているようです。ローテイトとこれがPPC 2003SEの一番気に入ったところかもしれません。
Posted by 山田@MN at 2004年12月31日 16:49
フォローありがとうございます。確かにローテイトもweb閲覧の時重宝しますね。

このフォント拡大機能、ありがたいです。老眼の始まったAsukalには。また好きになりましたSE!
Posted by Asukal at 2004年12月31日 18:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。