2006年07月18日

★伝令兵の武装解説★

さて引き続き伝令兵の話である。

実は今回の一番の変更点、WM5 OSとキーボードである。

WM5のメニューキーキーボード、そしてスティックのおかげで、 まるでNokiaの携帯電話

を操るかの如く、全てキーで操作が出来てしまうのである。

しかしながらアプリ登録可能なキーはカメラボタンとカメラボタン長押(レコーダー) の二つしかない。

またCtrlやFunctionキーの少なさ、記号キーの不足 (レジストリが英語キーの値になっていれば記号の

変換機能が使えるのだが)、またWM5メニューキー非対応アプリ等の問題と、

やはり100%ととは行かない。残念であるが・・・・

が、しかしここは、Gzh同志の PQzがものを言う。。。 ごちゃごちゃものを言うのではないぞ!

役に立つという意味なのである!

まず電話ボタン・メニューキー及びメニューキー長押にとアプリが登録可能なのはいうまでもない!

そしてオマケに色んな機能を組み込め、余分なアプリを組み込まなくて済むのありがたいぞ!

ちなみにAsukalが登録した機能は下記の通りである(本人の覚書の目的を含む)

 IME On/OFF   =  WINキー

 CtrlとALT共に=  TABキー

 Close               =  Ctrl + Back

 Close ALL      =  Alt + Back

 Start Menu      =  Ctrl + WIN (WINにIMEのOnを割り当てた為)

 Task  Swithc   =  Alt + WIN

 Symbol           =  Ctrl + Tel(赤キー)

↑ たすくで、おっほぉ〜〜ん!

とにかく割当可能なキーの少ない伝令兵である。可能な限り使用スするキーの種類を減らし、

Asukaly Brain負荷をかけぬよう工夫をしながら少しずつ充実させていきたい!

現状はまあとりあえずこんなところである。あんまり多く登録すると覚えきれないのだ!

これだけでも使っていかないと本当には頭には入ってくれない。。。。

Universal用と言う他機種用のアプリでここまで其のまま使えるとは! 驚きであった!

↑ATOKの予測候補選択No Shift+Coursorにした状態で◎キー+カーソルで候補の移動、選択実行だ、

◎を押した状態でカーソルが有効になるのがhw6915のデフォルトの使用であるためである。

WM5 メニューキー非対応のアプリは狂気的電脳開発者(マッドプログラマー) こと、

ほーみんさんのMenuKeyHelper.exeにて対応させる!

ちなみにAsukalは古いバージョンの方が使い方が分りやすくAsukaly Brainにやさしいので好きだ!

とにかくこれでほぼキーだけでの操作が可能になった!

★SIPの切換もKOTETU氏のSIP SelectをPQzを使いメニューキー長押に割り当てたので

ソフトキーの切換もスクリーンタッチ無しで可能である。

もちろん氏のEasyDialdeで通信のOn/Offもさせていただいている!

偉大な皆さんに大感謝である! m(__)m

余談だが。SIP切換できないと言う不具合は既に克服されたようでSIPzは必要なかった。

*またHTCデバイスの様なSmartDialerが無いのでTreo700のシック・ハック「Today Speed diler」

にて対応。前の記事のToday 画面参照

さらに時間をかけてPQzで短縮ダイアルのショートカットも増やしていくつもりである。

  ちなみにOver Clock.exeで471.86Mhzにして

 Applyするとエラーが出るが、ちゃんとクロック

 アップされているようである。

 かなりキビキビと快適になる。

 その速度差は思い込みではないはずだ!

 サスペンド復帰後もちゃんと維持できている。

 

↑これでApplyすると、エラーだがちゃんとクロックプで早撃ちデンレイヘイ!

Asukaly yorus!

posted by Asukal at 02:59| 香港 ☁| Comment(3) | WM5.0 and Universal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事を見ていて思ったのですが、タッチパネルを触らないで使えるノンストレスPDAは羨ましいです。しかしGzhさんをはじめユーティリティ職人のみなさんには脱帽です。全てが統合されたアプリでも登場したらいいなぁと手間を省くことを考えつつご飯中。
Posted by kAbajyU at 2006年07月18日 12:18
あうあうあう〜〜〜!
GSM電波ウラヤマシス!
Posted by shamil at 2006年07月18日 21:12
I nead japanese rom file for Qtek 9000/Dopod 900...
Please for help...
Posted by Arishay at 2006年07月19日 03:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。