2005年03月24日

★WM2005日本語・中国語入力成功★

先ほどの報告にした様にwince.nlsが導入できていない。よってインターネットは日本語・中国語サイトは文字化け、メールは英語しか受信できない。もちろん横文字ならフランス語・ドイツ語等も受信は可能であるだろうが日本語・中国語が受信できないのは非常につらい所である。

しかしである、先日報告したようにSMS(ショートメッセージ)だけはフォントを対応させてやるだけで日本語・中国語も文字化けせずに表示が可能なのである。昨晩日本語入力は「ひらがな・カタカナ」に限り、ルーマニアの同志の開発した BlimkeysをAsukalが改造した日本語携帯電話風キー入力系統により可能となった!

中国語入力ソフトも当然入れたいのだが何せメモリーが乏しい。128MBの本体メモリーでなく14MBのStorageエリアにOSが組み込まれると言った非常に実用には致命的な制限を持ったβである。MSはROM流出の際をあらかじめ予測してこのような仕組みを組み込んだのかもしれないと密かに疑うのである。或いはその様な制限を持たせ「流出劇」を演じたのではなかろうか・・・・

前回はそのメモリーサイズを考慮してAsukal所有の中で最もサイズの小さな中国語入力ソフトであるHW PENを入れたのだが、その全画面手書きのドライバーとOSのタッチスクリーンのドライバーがかみ合わず玉砕したのだった。

←実際は Storage 14.54MB + Program 24.35 =38.89MB であるがすでにOSがかなり使っているためスッピン状態で 合計 14MB程しか使用可能な領域は残っていないのである。 右のキャプチャーは 日中対応 Wince.nls 1.2MB/日中混合フォント3MB/TascalソフトのTRE/英語T9入力のIntelipad 1.3MBを導入した状態である。(wince.nlsは無意味だが・・)

 

 

今回はその事を踏まえ、日中フォントを再度選択し容量を稼ぎそれを導入後、他のソフトを入れない状態で別の入力ソフトを入れてみることにした。選択する入力ソフトを選ぶ条件は

@手書きで日本語・中国語の両方が使える物(メモリーサイズから複数の入力ソフトは避けたい)
@必要メモリーの可能な限り小さなもの
@カーネルに手を加えないもの(wince.nls等のプラットホーム書き換えを含む場合、OSに拒否される)

そこで登場したのがPenpowerである。最新の2003se対応は7.5MB必要である。古いタイプは調べると 5MB弱である。

違いはランドスケープ画面での入力ボックスのストレッチ機能の有無くらいである。迷わず古いバージョンを選択。

 

見事に成功である!手書で日本語・中国語(簡体字/繁体字)全て書き込めるのだ!

これでとりあえずメールは出来ないがSMSマシーンとしては日本語・中国語(簡体字/繁体字)送受信共に可能となった!

見栄だけの使えぬ見せびらかしマシーンで終わる事はなさそうだ!

かっこいいーぞAsukal、いやHimalaya 2005! おしっこちびりそうだ!

後はwince.nlsだ!夢に出てきそうだ・・・

 

 

(この画面に表示される日中混合フォントに含まれる「ひらがな・カタカナ」は以前の日中二ヶ国語化CAB "Asukal e-china.cab"に含まれるMingluフォントよりかなりいいだろう・・・  新しい二ヶ国語化CABはこのフォントが完成の完成と共にそれを組み込み発表予定である)

Asukaly yours!

 

予断だがStorageに組み込んだWM2005がインストールした手書きソフトの相性でスタイラスを受け付けなくなった為再度WM2003seを焼き付けた際、当然2003seは128mbの本来のエリアに書き込まれ、2003seからStorageに書き込んだWM2005はそのまま残っていた。

その状態でWM2005を再度書き込むと先ほどのスタイラスを受け付けないままでWM2005が起動したのだ。と言うことはこのβを使う限り WM2003se←本体128MB領域、 WM2005←Storage 14MB領域と別の領域に書き込まれているので何らかの方法を使って WM2003se/2005のデュアルブートPocket PCを作り出せないかと新たな闘争心を掻き立てられるAsukalであった!

posted by Asukal at 16:19| 香港 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本・中国語化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。