2005年03月29日

★日中二ヶ国語用のフォント★

さて、今までなかなか日本語も中国語もきれいに表示するフォントが無かった。中国語が見やすければ日本語のかな・カナが汚い、或いはその反対である。

そこであっちの良い所、こっちの良い所をとってくっつけてひとつに出来ないかとかなり前かその作業に着手していたAsukalであった。そうだ!まるで 「フランケンシュタイン博士」<山根博士の事ではない>の怪物の様に継ぎはぎでフォントを作るのだ!やれば出来る。なせばなる!その為に複数のフォントエディター等を購入して試行錯誤を続けたのである。さらにそのサイズを下げる事にも成功した!

あーなんと涙ぐましい・・・・ 自動日中二ヶ国語化CABの次期バージョン 製作時間3ヶ月、総制作費7500円くらい?

e-China V3 (いっチャイナ!ヴェルジョナ・トレスと読んでくれ・・って別に何でもいいが)

何と以前のいっチャイナ 9.6MBから一気に5MB以下になるという。しかも内緒で おまけがつきそうだ!それは・・言いたいが股が裂けても言えない内容である。が言いたいAsukalである!  あ〜言いたい!

X△○◇?♯が同梱されるのである!  あ〜すっきりした・・。  と言う事で

これが日中混合の新しいフォントだっ!上が新しいフォント、下が今までのフォントである。

サイズ9--11までのサイズで最適に表示されるようにした。なぜか 9と10は同じである。それ以上、それ以下ははっきり言って 我慢である。サイズを下げるための捨て駒である。一部のメニューなどでは自動でサイズ8に表示されえーと思うかもしれないがそんな事勝手にえーと思ってくれ!

 

 

 

 

 

 

 

↑今までのフォント            ↑新しいフォントでの表示

新日中二ヶ国語化自動CAB e-china V3(ヴェルジョナ・トレス・・もうええって!) もうちょっとまってね・・

あ、中国語フォントの見本を添付忘れた!

Asukaly yours!



posted by Asukal at 14:13| 香港 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日本・中国語化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日中二ヶ国語化フォントの完成、おめでとうございます! 
かなりダイエットが出来たようで素晴らしいですね〜♪

私信ですが、例のファイルをまとめて送りましたのでお時間のある時にみてみてください。<(__)>
Posted by kzou at 2005年03月29日 14:09
例のファイルとは?
「*******のオリンピック」は勘弁してくださいね。

「*******のワールドカップ」と言うのは無しですよ!
Posted by Asukal at 2005年03月29日 14:50
あ、すいませんKazuさんじゃなくkzouさんでした。忘れてください******のオリンピックの話は。

今夜にでも作戦開始いたします!
Posted by Asukal at 2005年03月29日 15:12
おお、e-China V3キタ━━(゚∀゚)━━!
日中両フォントも綺麗ですね、楽しみです(^^♪
前バージョンでのNetFrontの簡体字表示不可が
これで回避できるとさらに(゚Д゚ )ウマーなフォントとなり、
私的にもかなり嬉しい研究です(^^ゞ
Posted by みーちー at 2005年03月29日 23:11
Netofrontはフォントレジストリでしょうね。
どうすればよいのやら。いとど入れてみます。
Posted by Asukal at 2005年03月30日 00:09
おお、日本語フォントが美しい。
今まで日本語のフォントがイマイチと感じていたので嬉しい限りです。
是非これは導入したいですね。

いつもお世話になるばかりでスミマセン。
Posted by 長城2号 at 2005年03月30日 13:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。