2005年04月08日

★Nokia7710をBTモデムに★

PCのモデムコマンドに下記の記述を要れる事でNokia7710をBluetoothモデムとしてGPRS接続できた。ダイアル番号は 「*99***1#」であり「*99#」では駄目であった。

AT+CGDCONT=1,"IP","cmnet","",0,0  

しかしながらPDA(Pcoket PC)からでは同様なコマンドを入れても駄目である。

さて博士!求命阿〜!

もう一つ

Internet/e-mail共に日本語エンコードがたくさん用意されている。

送信のエンコードをいくら日本語の物に設定をしても、いざ送信しようとすると勝手に「UTF-8」で送信しますと吹き出しが出る。勝手にである。

「いいですか?」「いやですか?」 と言った選択の余地も与えてくれ無い!まったく勝手である!わがままである!

さて博士!再度求命阿〜〜〜である。



posted by Asukal at 11:20| 香港 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | Symbian OS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
?在詢?中にてしばしお待ちを!
Posted by 香港@山根 at 2005年04月09日 10:11
週末に7710をゲットしました香港Symbian日本人組合の田池です。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
中国移動のモデム初期コマンドは大変参考になります。

メール送信エンコードは有無を言わさずにUTF-8で勝手に送信されますが、カスタマイズできる部分がほとんどないメディアデバイス7710ではどうにもならないかもしれませんね。

Outlookとかだと読めるのではないでしょうか?
(使ったことないので知りませんが>無責任)。
いまどきUTF-8が読めないメーラなんてあるん
ですか?>自分勝手

2バイトPDFは事務所に転送してJPEGに変換してもらおうと思ってます。PDF+は動作が遅いし、フォントもいまいち。マニュアルとかの巨大なPDFはノートPCに譲ります。

カスタマイズできない部分はつまらないかもしれませんが、MACのようにユーザーに余計なことを考させずにやりたいこと(TASK)ができ、かつ安定しているSymbianなので、私はすでに蜜月状態です。

PSION/9210にぞっこんだったキーボード派の自分が9300を差し置いて7710を選んだ理由はデフォルトでの日中入出力環境です。満足度の高い買い物でした。実用性◎。
Posted by 田池@香港 at 2005年04月11日 19:02
こちらこそよろしくお願いいたします。
まだまだSymbianは私にとって未知の世界、一緒に精進を重ねましょう!

UTF-8のメールですがPCですとかなりのメーラーは対応していると思います。

問題はPDA等でメールを閲覧される相手に送る場合ですね。PDAで使われるようなメーラーは割と簡単でエンコードが出来ないような場合があります。

これが問題です。でも面白い、そして結構所有感ののある機械に仕上がってますね。
Posted by Asukal at 2005年04月12日 02:20
Posted by at 2005年04月19日 00:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Nokia7710をPCからBluetoothモデムにする
Excerpt: Nokia7710をPCからBluetooth接続してモデムとして使う場合、As...
Weblog: パーム飲茶blog
Tracked: 2005-04-10 16:57
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。