2005年06月10日

★PPC親指入力2★

Asukalの長い戦い、Pocket PCでの各国言語・携帯電話風・親指入力作戦。長い理想の夢、PPCを携帯電話のごとく片手で入力する・・・

思い起こせば長くつらい戦いであった・・・・・が、ここに来て一気に終焉を迎えようとしている。

Asukalの使用する言語・・英語、簡体字中国語、 繁体字中国語そして日本語、それら全てを片手で、 まるで携帯電話を操るがごとく華麗に、迅速に、正確に文字を打ち込む! 戦士Asukalのこのこだわりが今現実になろうとしている・・・

英語ではJetkeyそしてD9を経てBlimkeys (作者のサイト) そしてHTC配布のT9入力、待ちに待ったT9の登場でほぼ勝利を収めた。

繁体字中国語に関してはQ9にて解決をした。しかしながら簡体字中国語と日本語に関しては満足のいく、 いやどれも良くできてはいるが頭の血の巡りの悪いAsukalに直感的に使いこなせるシンプルでAsukalの思い描いた方法ではなかったのと携帯電話パッド式ではなかった。

日本語ではPQBOXを利用した TeaPad (by TEEVさん)に始まり、同じくPQBOX辞書を使うUKSIP(名前が定かではない)、 EFFY,そして最後にはBlimkeys+PQBOX。そして最後の希望Bilmkeys+Atokは夢のままで終わった。

簡体字中国語に関しては絶望的であった! Effyも何とか片手では打てたがやはり携帯電話式ではなかった。唯一理想に近い方式を持つ親指英雄であったがその速度、 そして専用の入力画面にしか文字が打ち込めなかった。

とうとうAsukalの前に現れた簡体字中国語の携帯電話式、 しかもT9と同様なランダムタップ可能な入力法「梅花入力法」にめぐり合えた! しかも英語T9風入力までも兼ね備え、 さらに開発者と同志の協力で同様に日本語までも入力が可能となった!

英語・簡体字・繁体字・日本語・・理想は成就された!

そして突然姿を現し世界を驚かせたAtok辞書を片手で携帯電話方式で入力可能なKOTETU氏の「まるちたっぷ。」である!

betaを彼の同志の間でテスト・ラン、そしてすざまじい勢いで開発・手直しが進み、すでにV0.15まで来ている。 ほぼ完成の領域であろう!さすがの小梅ちゃんもかすむほどの強力な入力方法である。

しかし彼は「まだ配布するかどうか決まっていない、 配布するモジベーションが下がっている」と言う。

同志諸君!考えて見てくれ!何が彼をその様にさせたのであろう! 今までの彼の姿を見ていると決して出し惜しみとかふてくされ等と言う人柄ではない事は一目瞭然である。

はっきりと自身の現在の心境を言えるだけ偉大であると感じたのはAsukalだけであろうか?

同志諸君!再度考えてみてくれたまえ!インチキ・ プログラマー(風)のAsukalには何となく理解できるような気がする、 分ってないかもしれないがそんな気がする・・・

そんなAsukal自身も彼を現在の心境に追い込んだソフトユーザーの中の一人であったかも知れない・・いや、恐らくそうだろう・・   眠れそうにない・・・・・・・・・・・

Asukaly yours!

posted by Asukal at 04:30| 香港 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いえいえ、Asukalさんとは全然関係ないっすよ。なんか、最近は失礼な奴が多すぎです。全然知らない奴から「言えば何でもやるだろう」的なコメントやメールがあったり。kzouさんなんて、あれだけ親しくなっても、むちゃくちゃ丁寧にお願いしてくるのに。
ああ、あとAsukalさんの友達にもまるちたっぷ。渡していいですよ。間違ってコメント消してしまったので、連絡先がわからなくなりました。
Posted by KOTETU at 2005年06月10日 12:13
KOTETUさんのモチベーションを下げたA級戦犯は私カモ…(笑)、と思いつつも、KOTETUさんのところを覗いてみたら、どうやら私はB級戦犯ぐらいカモ…と、チト安心してます...(*_*)☆\バキッ
まぁ、それだけ注目&期待が高いのかもしれませんね。
実際、携帯電話ではなくPDAで片手入力していると、かなり注目されるようです。
地下鉄なんかでもPDAを両手でシコシコイジっているヒトなどからは特に注目を受けているような印象です。昨夜は駅前で「マッサージ、ヨンセンエン…」とかいいつつすり寄って来るオネイチャンが関心を寄せてきたので、デモしてました…(笑)(←ホントは小梅ちゃんが必要...(*_*)☆\バキッ)
あ、タップ音は鳴らしていないですよ…(笑)
で、まるちたっぷとか小梅ちゃんみたいな入力方法は、ニンテンドーDSなどでも使えるでしょうし、かなり応用できそうな感じがします。
少し前の私の日記にも書きましたが、私はプログラミングとかを全く理解していないので、使いやすさ&機能向上の要望をかなえるための苦労がわからないところが痛いです。ただ、テストをしていて気になるところは、今の段階で実装可能なものは、公開前に洗い出しておきたいと思いつつ、大変な作業をお願いしていたのかもしれません…。
ただ、良いものに仕上がって、広く使われるようになって欲しいという思いが強いです。
PDAのサイズをもっと小さくしたりとか、デザインなどに影響してくるのでは…などと勝手に妄想したりしています…(笑)
そうしたら、女子高生とかもPDAを使い出して、オフ会はムフフ状態に...(*_*)☆\バキッ

長文で失礼しました…。
Posted by uttii at 2005年06月10日 15:34
Asukalさん、KOTETUさん、こんにちは。

「知らない奴から言えばなんでもやるだろう」という件、非常にわかります。
私もタイに言って、いっぱしにもモバイラー、PDAerを気取っていたりしますが(笑)、やはりこの手の質問や問い合わせは多いです。
こちらは100%ボランティア(?)というか趣味なんですが、できるだけ丁寧に対応しています。
しかし要求はどんどんエスカレートしてきます。時には「英語もタイ語も離せないので、AIS(タイの携帯電話会社)に聞けません。かわりに聞いてください」とか。教えたとおりに出来なくて逆切れされるとか。

KOTETUさん、まるちたっぷの件、恐れ入ります。多分、私のことですね。Asukalさん、よろしくお願いします。
Posted by siam_breeze at 2005年06月10日 15:53
Asukal さん、はじめまして。avi と申します。

いつも直接&間接的にお世話になっています。(このblogの勢いにはいつも感服しております)

現在は「まるちたっぷ。」ベータテスター&広報員といったところです。ソフトウェア配布についてはKOTETUさんとよく焼肉を食いながら話していましたが、失礼な方が多いのがモチベーションを低下させてしまうんですよね。失礼って言ってもそんなに低姿勢を要求しているわけでもなく、一般常識レベルのあたりですけど。KOTETUさんのリリースの苦労を見ているとほんとなえる気持ちもわかります。

なので、お友達配布でいいのかな?って今は思っています。ま、これでどのくらい広まるものかと楽しみにしている部分もありますが。もちろんその中での正当なアップデートリクエストはありだと思っています。やっていただけるかは別として、いいアプリにすることについては積極的な方ですから。

ってことで駄文になってしまいましたが、今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by avi at 2005年06月10日 19:09
皆さん有難うございます。出先で今も商談中。
夜遅くなりますがゆっくり返答されて頂たいとおもいますのでお待ち下さい。
Posted by Asukal at 2005年06月10日 19:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。