Pocket PCで携帯電話の様に片手で入力!そんなすばらしい入力ソフトの一つBilmkeys.
そのBilmkeysでタイ語を入力できるようにと秘密裏に活動を続けていた同志Kom氏!
Asukalには読めないがかっこいいのである。
実は10年ほど前にあるパソコンメーカーの修理ステーションのお人に 「タイ語フォントってビジュアル的におしゃれですよね・・絵になりますよね・・・ 次回BKK行かれたらぜひタイ語フォントをお土産にお願いします」
当時Windowsは標準では外国語を表示できなかったのである。。タイ語のフォントを別途手に入れなければ表示できなかった。
毎月BKKへ行っていたAsukalは早速タイ語フォントを買い付け、おまけに極秘タイ語キーボード配列の図をも手に入れ、 お土産に持ち帰ったのである、そして自分のPCにも入れ極秘タイ語キーボード配列の図を手本にタイプし、 表示されるタイ語フォントを見ては喜んでいたと言う思い出があるのである。
表示させてどうなると言う事はないがその文字を見ては「パップンのあのこ」や「あのこ」 を思い出していたAsukalであった。
とにかくタイ語を片手で!タイ語を操る同志には朗報である。色もタイの国旗をモチーフにしてあるそうである。(画像はKOM氏より無断拝借、画像の著作権はKOM氏にある)
またBilmkeysの作者であるハンガリーの同志Gabor Salamon氏に完成前に送ったAsukalからの密書に対して今日の午後返答があった。 大変喜んでいた様子だ!!
KOM氏のタイ語キーのスクリーンショットが彼のHomePageにまもなくアップされる事であろう!
****抜粋*****
Hi Asukal!
Ok, that's fine!
Any new ini-file and screenshots are wellcome!
If you send them, I will put it to my
homepage.
Best regards,
Gabor Salamon
と言う事でTXTとスクリーンショット、 そしてKOMさんのBlogページリンクURLを勝手に彼に送っておきましたよKOMさん! KOMさんからも一度メールしてあげれば大喜びと思います。
作者からのリンクのために英語のエントリを作成していたのです。
というのは、同志Asukalの日本語SIPの場合、日本人かある程度日本語の分かる奇特な(ホメてます^_^;)外国人がリンクを辿ってくると思いますが、タイ語SIPだと普通はタイ人が中心になると思われます(そんな人が居れば、の話ですが)。そうして辿ってきたら説明が日本語ってなんじゃそりゃ!になりますよね。そのためです(笑)。
昨日(っていうか今朝明け方^_^;)、メールを送ったら速攻で返事来ました。作者のページで紹介してくれる上に、正規パッケージにも含めてくれるそうです!チャイヨー!
ところでメールが返って来た時に、スゲェ、こいつ(失礼)も宵っ張りだよ!と一瞬勘違いしましたが、時差がありましたね(笑)。向こうでは普通の時間帯でした。
時差とか調べてるうちにハンガリーにも行ってみたくなっちゃいました^_^;;;;)
http://www.hungarytabi.jp/
キャッチフレーズが「心のやすらぎ」っスよ。
ま、自分が欲しいから作っただけなんで。
日本語版もFEPを直接起動できれば文句なしなんですけどねぇ。