2005年06月18日

★O2シリーズのGPRS強制切断★

天下無敵Mighty Deveice「XdaO2」シリーズ!

追従する他のPDAを圧倒的にその性能で引き離しPocket PC Phoneと言うカテゴリを確立し、世に知らしめた偉大なPDAである!<言いすぎ・・・>

さてそんなO2シリーズであるがちょっと厄介なこともある。

厄介君その1;

Inboxでメール同期した後、自動でGPRSを切断してくれない。 またMMSを勝手に受信するように設定してある場合も同様に切断してくれない

ブラウザーでIE接続した際も切断は手動でしなければならない。

厄介君その1しかないが・・・これはパケット定額ならばまだ良いが、パケット量課金ではなく 「時間課金」と言った契約をしている同志、 或は時間課金しか行っていないキャリアーを使用している同志にとっては致命的である!

同志の財布を知らぬうちに食い尽くす恐ろしい仕組みとなっているだ。

同時にそのまま知らずに放置しておくとどんどんバッテリーをも消費し果てはハードリセットと言う事もある。

なお中国で販売されている同じボディーを持つDOPODOシリーズは何故かInboxの送受信でも自動で切断されるようになっているのだ。

現状O2シリーズに関しては手動で切断するしかないのであるがその中には切断さえもままならぬ機種も存在するのだ。

 

↑Disconnectが出来るものもある         ↑Disconnectが出来ないぞ! と言うもの

昨晩タイの同志がMiniのROMアップデートを行った後、 以前は上のGPRS接続マークから出る吹き出しで切断できていたのが新しいROMでは切断さえ出来ない様になってしまったと言う。 電話の赤ボタンの長押でも切断できるはずがそれも出来ないと言う・・・・

★そこでAsukalが昔から使用している切断方法を紹介しよう!

実は他のソフトを使用するしかないのである!

Asukalが使用するソフトとはrDialGPRSモニターである。

これらのソフトを使って‘GPRS‘への接続も可能であるが通常は接続はこれらを使用しない。IEやMMS、Inboxにて自動接続しておくのである。

そして切断したい時にそれらのソフトを立ち上げ「Disconnect」 をタップして切断するのである。

 

↑rDialを立ち上げると接続済み         ↑GPRS Monitorのフキダシから切断も可能!

Asukalの場合は録音ボタンにrDialがアサインしてあるので、 録音ボタンで起動、そしてアクションボタンを押せば切断が出来るのである!

 


 

オマケ;

PPC Phoneを使っていてGPRSやGSMの信号を拾わなくなってしまったり、或は電話機能がフリーズしたりして一旦電話機能をOFFにし、再度電波を拾いなおすと言ったことを経験した同志も沢山いるはずである。

そんな時電波マーク?を長押し出てくるFlight Mode ON(電波遮断)をタップ、 そして電波が一旦遮断されたらば再度電波マークを長押しFlight Mode OFF(電波再開)するのが普通である。

電話ボタンの緑と赤のボタンでも同様なことが出来る、 さらに場合によってはソフトリセットして電波を拾いなおす同志もいるだろう。

これはこれで良いのだが、反応が遅く何回も何回もTAPを繰り返し

「あれ?いまON?にしたのかな?OFFにしたのかな?」 痴呆状態に陥ることがかなりの確立であるはずである(Asukalだけではないはずだ!)

そこで便利なユーティリティーを紹介しよう!

名づけて!RestartRadio.exe っだ!

(実はHTC配布)

このRestartRadio.exeをデバイスにコピーをしてスタートメニューなどにショートカットを作っておけば

何とタップ一つでGSM機能のOFF,そして再度タップすればGSM機能をONにしてくれるのだ!

(名前から想像する様には一撃でOFF/ONをしてくれないが)

反応は上記に挙げた方法のどれよりも確実で速いのである!

さあ、これでPPC Phone痴呆症候群ともおさらばである!

同志よ!呆けるのは早いぞ!

ぜひ活用してくれたまえ!



posted by Asukal at 19:03| 香港 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
電話のオフボタン(赤い受話器の絵のついてるやつ)を長押してやるとGPRS切断できませんか?
Posted by reveil at 2005年06月18日 20:27
切断できます。
MiniのROMアップデートした同志が出来なくなったというはなしです。

それとこれらのソフト使った方が絶対的に反応良く切断できますよ!
Posted by Asukal at 2005年06月18日 21:39
確かに電話ボタンの切断はトロいですよね。

(今読み返してみると記事中に電話ボタンで切断できないとちゃんと書かれてましたね。最初に四台ときに読み飛ばしてしまったようです。見当違いなコメントで申し訳ありませnでした (^_^;;)
Posted by reveil at 2005年06月18日 23:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。