2005年06月20日

★Blue Angel のアップデート★

先日のUpdateを実行して見たAsukal,やっと環境構築も完成した。

なぜか環境構築が終わったころに携帯電話の信号マークが出てこない、が電波は拾っている、 そして電話を着信しても反応しないと言う不具合に遭遇し二度にわたる再構築をさせていただいた幸運なAsukalであった。

一通り使って見た感想と気が付いた点を上げて見よう!

先日の報告に有る 「フキダシから通信をDisconnect」であるが、 アップデート前にはこの機能が無かったように思う(記憶が定かではない)。

以前Himalayaの中国語OSには有ったが英語OSではHimalaya / Blue Angel共に無かったはずであるがなぜか今回のversionにはこれが付いてきた。 ちなみにMiniのアップデートではこれが無いそうだ。

ついでに接続中にアイコンが「G + 矢印二個」 になったのも新しい様な気がする・・・

中国語OSでは有ったはず。

とにかく中国語OS-Himalayaの時にはこれが非常にありがたかったので大歓迎である。(以前も有ったかもしれぬ・・・ 無かったぞきっと)

@Todayのプラグインの安定;

以前のversionではTodayのプラグインのソフトが突然非表示になったり、 また現れたりと変な動きをしたがこれは以前よりましになった。

@Bluetooth起動中の動作安定;(スタック3900になって)

以前はBluetoothを使うとOSがかなり不安定で動作が遅くなったが多少は解決した。 やはりドライバーの読み込みにかなり無理をしていたのだろう。でも完璧では無いぞ!

しかしサスペンド時の電話着信のBTヘッドセットのレスポンスはまだまだいまひとつである。

 


 

@Pocket Internet Exploreの向上;

以前はwi-fiを使い中国網通にログインしようとするとエラーで弾かれていた。 そのためIEにJavaを組込んだPCでログインをしておいてからではないとBlueAngelからはネットには入れなかった。

中国のブロードバンドは殆どログインにJavaを使用しKeep aliveなどを使用できるようになっている。

しかしROMアップデート後はBlue Angelでログインが可能となったのだ!もちろんKeep-Aliveはでて来ないが・・

要するにPPCのブラウザー自体にJavaかそれに相当する何かが働くようになったのであろうか? そう言えばPPC用のJavaやActiveXのCABを持っているがインストした事が無かったぞ。

(余談だがちなみにXP初期版はJavaが組み込まれておらず自分でDLしてインストしなければならない・ Win95や98は組み込まれていた)

参照→中国のネット事情 の ブロードバンド(寛帯上網)のところ

これはありがたい!

そしてもう一つブラウザーの文字サイズを変更した場合、 Refreshのコマンドをしなければその文字サイズが反映されなかった (様な気がする)が、新しいブラウザーは文字サイズ変更すれば自動で文字のサイズが変わるのだ

見事ログイン成功の図!

 

 


 

@Windows Media Playerがversion9.0から10へ!

殆ど使わないが一応報告!

これはすでにHimalayaを中国語2003seに書き換えたときに経験しているのであまり目新しいと言った感じは無い。

まあどうでもいいや!・・・

 

 

 

 


 

その他;

Running Programと言う、Program--Memoryへ直接リンクするアプリが無くなった。

気が付いたのはこのくらいか・・・またそのうち気が付けば報告する!

Asukaly yours!

 

 



posted by Asukal at 14:59| 香港 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎日楽しく拝見させてもらっています。
記事とは直接関係ないので恐縮ですが、WinXPにMSのJAVAをDLできる方法をご存じないですか?
すでにサービス提供を停止しているのでやはりむりでしょうか、、、
MSのjavaでないと表示できない頁がありまして、、、


Posted by yongling at 2005年06月20日 23:52
MSは確かすでに配布をしていないので大元のSun Microsystemsのものしかないのでは?それでは動きませんでしょうか?

http://java.com/ja/download/manual.jsp
Posted by Asukal at 2005年06月21日 00:00
早速ありがとうございます。
すでにSun Microsystemsのjavaは入っているのですが、「Sun Microsystemsのjavaは停止してMS Jvmを使用してください」的な表示がでちゃうんです。
香港競馬会の投票ページ(JAVA対応)なんですけどね。
会社(win2k)では可能なんですが、自宅(XP)ではNGでして。
ネット環境もあるのかな〜?
会社は日本本社との専用線。自宅は聯通のCDMA。
Posted by yongling at 2005年06月21日 00:18
判断が難しいですね。
中国のサーバー(含むCDMA)から繋がらぬサイトって結構ありますよね。nifyのページもかなりの確立でX・・・
でもMSのJavaでなくてはXって言うのはあるのでしょうか?私も持ってないし・・
Posted by Asukal at 2005年06月21日 00:40
おはようございます。
下記の頁
https://bet.hongkongjockeyclub.com/ch/ewin.asp

ここの「投注区」をクリックすると、、、
自分のパソコンではMS JVMがないので表示不可とNGになってしまうのです(T.T)
Posted by yongling at 2005年06月21日 09:40
http://java-virtual-machine.net/download.html

なるほど私も入れません!
上のリンクに有りますがこれは使えないでしょうか?私はテストまだしていませんが・・
Posted by Asukal at 2005年06月21日 10:02
http://www.itnet.org/ms/msjavx86.exe
↑をインストしてからyongさんの入りたいページは入れました!

@インストール後Internetのオプションから「詳細設定」のタブへ行き Sun(java)のチェックをはずす。そして「MS Javaコンソールの使用」チェックで可能です。


@別のノートPCのXP pro(service pack1)では何もしなくても入れました。当初テストしたXPはサービスパック入っていませんでした。
Posted by Asukal at 2005年06月21日 10:20
Asukalさん、初めまして。いつも拝見しております。
ところでyonglingさんご質問のMS版Java VMの入手方法ですが、以下より入手が可能のようです。
http://www.marketviewer.net/javavm/javavmdown.htm
参考まで。
Posted by 亀どん at 2005年06月22日 13:22
亀どんさん>始めまして。
http://java-virtual-machine.net/download.html

に置いて有るものもMSでした。結構あちこち有るようですね。
Posted by Asukal at 2005年06月22日 13:47
Asukal様、亀どん様
ありがとうございます♪
今夜早速インストールしてみます。
m(__)m
Posted by yongling at 2005年06月22日 20:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。