中国聯通の如意通、一つのSIMで香港と中国の二つの電話番号を持ち場所により自動で番号を切り替えてくれる便利なシステム。
中国移動でも同様なサービスが始まった。VIP会員か全球通=GoToneのメンバーであることが条件のポストペイドユーザーのみ対象である(月支払い契約者)
全球通直通カード と言う名が付いている。
中国と香港の二つの番号で香港はCSLとのタイアップによりCSLの番号がもらえる。
中国では今までの中国移動通信の番号を使用、 香港へ行けば自動でCSLの番号に切り替わるのである。
よって香港内での香港への発信、着信は香港内通話料金ですむのである。
もちろん通話料の支払いは自分の中国移動通信の支払いと同じ口座から全て落ちるのだ!
香港以外の外国では中国移動通信の国際ローミングを使用、 中国移動が国際ローミングしていない国家は香港CSLのローミングを使用できると言う。便利である・・・
如意通と同様に香港にいる際、香港番号になっていても中国番号での着信も可能である。
詳しい料金は添付画像をクリックして拡大して見て欲しい。
(簡体字中国語だがおおよその意味は理解できるはず)
う〜ん、どうしようかな・・・申し込むとたくさんコピーしてあるマルチSIM全部作りなおさなければならないし・・・
Asukaly yours!
CSLでは似たようなサービスでGMCCというのがありますが、こちらは自動的に番号が切り換るのではなく、同一SIMに書き込まれている香港番号と中国番号を手動で切換えます。一旦電源落として起動時にPIN番号を入れて選択するのです。中国に入っても香港番号をそのまま使うことは可能ですが、香港で中国番号は使えません。ローミング仕様になってないんですね。SMS利用時は中国移動、CSLのそれぞれのセンターナンバーを別々に設定する必要があったと記憶しています。
JustOne Cardサービスは問答無用でコールが転送されてるのが便利なような不便なような。
GMCCはそれぞれ独立した番号で転送が必要なときは転送する設定にすればJustOne Cardと同じ状態にはできます。ただしSMSは転送できませんけど。
更に如意通ですが、香港にいるときはNEW WORLDの番号です。中国番号で受信されたSMSは香港番号に転送されますが、NEW WORLDのSMSセンター番号が不明で香港番号からのSMS発信ができません。誰か教えて下さい
ごちゃごちゃ書いてすいません・・・ (^_^;;;
CSLのJustOne CardですがSIM READERでの読み取り不可でした。中国移動が同じ結果になるかどうかはまた別の話ですが参考までに・・・・
あ、それと前回死んだSUNDAYのSIMも新しいSIMにしてから懲りずに再度トライしました。今回は死にはしませんでしたが読み取りできませんでした。
聯通の如意棒xxxx如意通はなぜか6 SIMに書き込めました。でも16SIMには書き込めませんでした。
深センに来た直後くらいかな?03年くらいに案内を見た気がします。あと、うちにもかなり前に貰ったパンフレットがあります。
ただ、当時は神州行使ってたんで使えなくて、
結局同じプリペイドの如意通深港通にしました。
以前から有ったかどうか私は知りませんでした。有ったかもしれませんね・・言うほど物知りではないので(^^ゞ
今回の案内を見る限り「全球通=GTon100」のVIP=Diamad-Gold-Silver」のみとへのサービスとなっています。
ひょっとすると料金体性とか、或いは何か以前に有った2 in 1だけのサービスとかには無かったものが含まれる可能性が有りますね。今回のものはGPRSも含まれるようです。以前のは??
こんにちは、最近 神州行+Orangeから如意通に乗り換えましたが...reveil さんが言うようにChina−>HKはSMSが転送されますが、HK−>ChinaへSMSが飛ばせません..
結局Orangeに切り替えてSMS飛ばすんですが..これじゃマルチナンバーの意味があまりないですよね? 通話は問題ないですが..
どなたかHKから如意通でSMSを飛ばす技を知っているかたおられませんかね?