Himalayaの時代にO2のアップデートとともに配布され始めたMIDLetと言うJava関連ソフトがあった。
それ以来のXdaO2シリーズのデバイスにはすべてプリインストールされているこのJava / MIDletと言うソフト。
当時配布されたCAB名がTaoJava157_WWE.sa.CABと言う名前であった。
その為タロイモの入ったジャワカレーを連想したのは決してAsukalだけではない筈である。
当時も今もAsukalは全然興味がなかったし、何のことかわからなかったのでほうって置いたのだ。 その名前から音楽ソフトのMIDを聞くのか、 或いは音楽ソフトを管理するのかと思っていた。
今日ふとした事から当時のアップグレードと一緒に配布されていたPDFファイルを読んでみた・・・
なななななんんんんと!
GSM携帯電話用のJavaアプリをO2上で動かすためのソフトであったのだ! げ〜すごいぞ!
と言うことで早速いつものように諜報活動に入るAsukalであった!
タロイモジャワカレー対応のソフトは拡張子xxxx.jadやxxxxx.jarと言う形式で配布されている。 この形式はなんとNokiaの携帯電話など用のソフトそのものであるのだ!
ここでいっぱい配布されているようだ!Midlet Org
このようにすべてはGSM携帯電話用のJavaアプリである、 そしてどのアプリもJARとJADの両方の形式で配布されているのである!
jar形式のアプリのアイコンがNokia
Suitsの物になっているのがわかるだろう。
しかしこのPDAに組み込まれているMIDLetはjar形式の方を使うようである。
そしてこのダウンロードしたjarファイルをPDAのSD Cardにコピーしてやれば良い。(PCでダウンロードした場合)
PDAからこのMIDLet Managerを使って直接DLも可能である。
さてSDカードにJarをコピーしてMIDLetを起動し、 メニューからInstallを選択してやると自動でSDカード上のJar形式のファイルを読み込んで表示してくれるのだ!
まるでSymbian Series 60のソフトインストをしているようである!
そしてIntsallしたいアプリのアイコンをタップしてやるとインストールが始まるのである!
すべてのJavaアプリが対応ではないようであるがこれはGSM携帯電話の方でもすべて対応してないので仕方がないであろう。
とりあえずテストでDLした物三つ、
HotaViwer(Web Browser=有料)とStreet Fighter (ゲーム)、Kane(辞書)である。
HotViiewerとStreet Fighterは起動したがKaneは起動せず・・・
とりあえずまたひとつのなぞが解明されたのである!
↑AsukalのBlue Angel上でのストリートファイターと携帯電話上での画像(サイトから)
へ〜! O2以外のPPCでもこのMIDletは動くのではないだろうか?
ここ ★タロイモカレー★ 1.33mb アンインストール可能
でもStreet Fighterってどうやって遊ぶのか不明なので起動してしばらくすると「死んだ!」になる!
Asukaly yours!