2005年07月20日

★四角四面の我がPDA★

暑くて早起きしてしまった!

四角い事は、どうなんだ!今まで愛用のソフトを色々入れてみた。

自動でスクロールバーの出てくるソフトはまあ良しとしよう、出てこないのはクセモノだ!

 

↑(左)登録のボタンが隠れてユーザー登録できないMonster SIPだ! ベンダーに要請しようと思ったが時間がかかるので勝手にリソースをいじって高さを調節!(右)登録ボタンを出してやった! この手の問題は非常に大きいぞ!

 

↑なんとも次へ進めないpPODである!まったく使えなかった。

右はnPOPQである。ちょっと寂しい・・が使えぬことは無い。

 

↑はみ出しながらも何とか使えるRDIALと(右)高さを調節したtodayLunchだ!(作者様、ごめんなさい!)

★非常に賢いキャリアー設定!

今までAsukalの知っているPPC Phoneは予めPDAに準備されているキャリアーの設定をユーザーが選択してインストールせなばならなかった。そう、 Auto Configと言うソフトを使っての手動選択である!

これはこれで便利であるが有る意味ではユーザー側による手動選択であった。

しかしこのHP6515はもっと賢いのである!もちろんそれぞれのキャリアー設定は組み込まれている。

設定とはパケット通信の設定(アクセスポイント等)、WAPの設定(パケットによる携帯電話サイトへの接続設定、日本で言うi modo等に当たるのか?)、MMS設定(マルチメヂアメッセージ=画像や音声を携帯電話で送るもの)等などである。

が、何が違うと言うとユーザーは何もしなくても良い。 自分の使っているキャリアーが何であってどうなのだとか考えなくてもいいので有る!

SIMカードを挿入した時点で、このHP6515はキャリアーを判断し、 そのキャリアーに有った設定を自動で呼び込んで設定してしまうのである。

これには参ったのである!

加えてO2では当然準備されていなかった中国移動通信の設定も自動である。

昨日人柱隊の大本営で香港CSLのSIMを入れたときにCSLの設定となっていた。

 

偶然と思っていたがそうではない。先ほど中国移動通信のSIMを入れた時になにやら時間をかけてSIMを読み込んでいた。

 

上のPlease wait・・・・・SIM情報を読み込み、そのSIMに有った通信設定を読み込んでいるのである。

もちろん手動で読み込ませる法方も有るが必要はなさそうである(コンパネのアイコンから読み込みを手動で開始も出来る。 しかしこの場合の手動も、SIMを読ませるだけである。あとは自動である、右上のキャプチャー参照)

 

上のように勝手に設定をしてくれる。CSDは携帯からのダイアルアップの事である、

要するに日本の同志もなじみの深い「設定----接続----接続」である。

これがSIMを入れるだけで何もかも自動で行われるのである!

おお、すばらしいぞ!

ちょっとなめていたがこれはかなり使えそうである。

注;残念ながらマルチSIMの16SIM認識に成功していない。

しかし6 in one SIMは認識してくれるのだ。

うーん、良く理由は分からないが・・・

Asukaly yours!

 

 



posted by Asukal at 09:14| 香港 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
人柱隊さんではGPSの性能がものすごくいいとのことですが、Asukal師匠は試されました?

タイでのGPSはどうなのか試して見たい衝動に駆られていますが、まだ踏ん切りがついていません。

ごめんなさい。
Posted by かず at 2005年07月21日 01:14
GPSですが中国でテストしているのですが衛星をつかみません。ソフトのユーザー登録が終わらないとだめなのでしょうか?あす人柱隊に質問君予定です。
Posted by Asukal at 2005年07月21日 01:18
お呼びでしょうかAsukal師匠!
Quick GPS connectionにいってSettingのタブにあるチェックマークはすべて4個ともチェックされましたでしょうか?その後、データをダウンロードします。
で、Mapkingをスタートします。
これでOKのはずですが。
Posted by TJ at 2005年07月21日 02:17
TJさん>TJさんのページ見ながらやったのですが何度同じようにやってもだめでした。

しかしシャワー浴びてからベランダでやったら一発で拾いました。私の工作室が問題だった用です。

面白いですね、GPS!
Posted by Asukal at 2005年07月21日 09:44
先ほどメールにて例のコードをお送りしておきました。
ご確認下さい。
Posted by TJ at 2005年07月21日 10:18
arigatougozaimasita .
Posted by Asukal at 2005年07月21日 11:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。