2005年07月26日

★Baclk upを取れ!★

PDAで重要な作業にBack upが有る。

こつこつと構築した日本語環境やデータ、そしてたまにはまぐれで出来てしまったような素敵な環境!

大事な取引先の連絡先や、大切なあこのやこのコの電話番号!

これらは突然「アクシデンタレ」 なハードリセットにより、いつ一瞬にして吹っ飛ぶか分からない!

たまに試しで入れていたソフトの影響でシステムがおかしくなることも有る!

そんなときにバックアップが有ればすぐに立ち直る事も出来るのであるが、それが無いと泣きを見るしかないのである。

通常O2の場合、OSに添付されているxBackupでSDカードにバックアップを取るか、 或いはActivesyncにてPCへバックアップを取るしかない。

しかしこのxBackupには昔から泣かされているのである。

これで作ったバックアップファイルからリストアした際になぜかSMSのInboxが開かなかったり、 ひどい時には携帯電話機能が信号を拾わなかったりと。

また128MBめいっぱい使ったメモリーのバックアップには数時間かかる事も有る。リストアも一時間近くかかる。 かなり当てにならないのである、

Activesyncでも同様にエラーが出たり、日本語OSのPCであると中国語ファイルがバックアップエラーによりはねられたりと。 これも苦しいので有る。

 

 

↑O2シリーズ標準のXBackup(日本語化済み)

今回購入したHw6515に標準で搭載されている「iPAQ Backup」 であるが、 これはなんとあの有名なSpirite Soft Back upでは無いか!

実はAsukalも使用版を入れてO2でバックアップを取った事が有るのである。

リストアはこのソフトがデバイスに無くてもバックアップファイルをタップすると自動でSDカードから復元が出来るのである。

よってとりあえずのバックアップであれば試用版で十分で有ったのである。

 

 

↑Hw65615標準のSprite Backup

xBackupが数時間そのバックアップにかかるのに比べこれを使うと

なんと十数分なのである。そして復元時のエラーもほとんど発生しない。もちろん複数のバックアップも可能である。

PCにもバックアップを取る事が可能である。とても信頼できるのである。

と言う事で今回新たにそのパッケージを購入して見たのだった!ずっと試用版でごめんね!

 

↑かなり細かくバックアップやリストアが可能である。全てバックアップしておき、 その中から好きな部分だけをリストアも可能である。

ついでにWM5.0のHimlayaにも入れてみたがPCへもSDカードへもバックアップが出来ないのである。

何度やっても不明なエラーでバックアップが止まっていしまうのである。どうやらWM5.0のファイルシステムが従来の物と違うのか? 或いはメモリー構成が違うのか?理由は不明である。

だが以前から使っていた(WM5.0で)Sunny softのBackup Managerはなぜか使えていた。

これも試用版でバックアップを取っていたのである。Atokがうまく入った状態をバックアップ取り直そうとしたら・・・・

残念ながら試用期間が過ぎており再度のバックアップは不可能で有った。

Sunny Soft Backup ManagerSprite同様にデバイス本体にソフトが入ってなくてもSDのバックアップファイルをタップする事で自動リストアが可能である。

そのたインターフェイスや機能も非常にSpriteの物に似ている。

WM5.0でSpriteが動かないので仕方なく夕べこれも買ってしまったのである

 

 

↑Sunny SoftのBack up manager

 

↑Sunnt softのオプション、 複数のBackupを作っておきリストアはその中から選択できる。

★Sprite Software-Sprite Backup のリンク★  US$29.95  ニュージーランド

★Sunny soft Back up Managerへのリンク★    US$14.95 チェコ(? ) 

備え有れば憂い無し!である。天災は忘れた頃にやってくるのである!

バックアップはコxxx−ムと同じである!忘れぬよう!

Asukaly yours!

 



posted by Asukal at 17:22| 香港 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Sprite BakcupってBenQ P50のCDに標準で付いてきました。
Posted by かず at 2005年07月26日 21:56
はい、けんべん隊日の丸部隊の報告で知っております。いいな、コピーしちゃいけないぞ!かっちゃったもん!
Posted by Asukal at 2005年07月26日 22:17
え?バックアップってコードネームと同じなんですか? (^^;;;;
Posted by reveil at 2005年07月27日 00:06
いや違うぞ!説明しよう!
我々の体をPDAとしよう、例えばの話であるぞ!
我々の体がPDA、SDカードにあたるのは「コードネーム改」である。

我々の資料、大切な遺伝子の情報の詰まったファイル、それも一億数千万に及ぶ資料をSDカードにバックアップファイルとしてコピーするのである。

リストアは勘弁して欲しいな、その場合!
Posted by Asukal at 2005年07月27日 00:21
コードネーム改に穴が開いていたらリストア確実ですね。
Posted by かず at 2005年07月27日 00:33
かずさん!恐ろしいことを!
Posted by Asukal at 2005年07月27日 00:52
事務所で大笑いしてしまいローカルの非難の視線を浴びている萎え萎えreveilである!
Posted by reveil at 2005年07月27日 16:07
Asukal将軍、お世話になっております。
最近将軍のご指導の下、Jasjar使いとなりました。
最近sprite backupがWM5に対応したみたいですが、もうご使用になられましたでしょうか?
どこに書けばよいかわからず、こちらへご報告申し上げます。
Posted by at 2006年02月12日 14:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。