2005年07月26日

★神は言った・・・・★

Heaven Helps those who help themselves!

(神は自ら助ける者を助ける!)

昨日シネシネ団の密会の際にも話題になった話である。

BBSやBlogでそれを見て色んな事を訊ねて来たり質問したりしてくる同志がいっぱい有る。

もちろんそのような質問や問い合わせに出来るだけ協力して行きたいのは同志のみんなの気持ちである。

ただ我々はその情報の提供を糧に生活を営んでいるわけでもないし、好きでいろんな事をし、 みんなに見せびらかしたいくらいの気持ちで公開しているのであってそれにかかわれる時間は当然優先されるべき各々の本業に比べると本当に限られた時間である。

またその情報をえる為に自腹を切って手に入れたり、色んなサイトを探し回り、 或いは自らのその短い足で歩き回って汗臭いパンツを履き換えずに手に入れたものがほとんどであるはずだ!

誰からの報酬や賛美も期待せず、仕方が無いので自ら賛美しがんばっているのである。

人に聞くことも有効な手段である。

しかしそれがすでにそのサイトやBBSや、或いはBlogに過去記事として掲載されていたり、記事をよく読めば分かりそうなこと、 また他のサイトなどでもいっぱい公開されている事だったりするとこれは頭にくるのである!はっきり言って

「なめるんじゃね〜ウンコタレ!少しは自分で探したのかよ!何の努力無しで手に入れようって言うのかい? すでに書いてるじゃねーか!ボケ、つあおーにーまー、デューレイローモー!ガゴ!タエ!ほ〜ほけきょ!」

はーはーはー・・・・(深呼吸)

と言う事である。
要するに色々自分で苦労して見たが、でもなんともクリアー出来ないんだよ!

と言った努力が見えないのは本当に答えたくないのである。だが一生懸命応えはしている。

もちろん中には仕事の中で上司に突然命令されたがこの様なジャンルにはまったく縁が無かった人たちは当然それはそれで事情は分かるのでお手伝い出来る事はしたいと思う。

その対応に対しての逆恨みなどと言うのは論外なのである!決していい加減な対応をしているとは思わない。

それに対して「けち扱い」、「もんく」、或いは此方からの返答に対してのメールを受け取った事さえも返事できぬ輩!

知らない人から 100円ちょうだい!

と突然言われ、断って、相手に

「こら!けち!ぼけ!」
と言われたらどう感じるだろうか?

極論ではある、が真理なのである!

タイの同志の気持ちも良く分かるのである。

我々はそれらの情報を出し惜しみしているわけではない。
倫理上や社会的に書けない事はは当然かけないのである。(asukalはかなり書いているぞ)

でもそれ以外で分かっている事は自慢げに全てすでに書いているのである!
ちゃんと自分で読んでから質問しないさい!と言うことなのである。

我々は神ではないが(貧乏神では有るが・・)

最初の言葉をよく読んでほしいのである!

神さえも、自分を助けぬ(努力しない)者には手を差し伸べないのである!
我々凡人であるがゆえなおさらなのである!

また人間としての最低限の礼儀!
挨拶、礼・・・

こんなことはパソコンが使えてメールが出来るほどの人間に、いまさら言う事でもない!

Asukaly yours!



posted by Asukal at 19:28| 香港 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自ら努力しないで、未だにその使い方を
覚えられない物

電子レンジ、洗濯機、オーブンレンジ etc etc・・・
Posted by じぃ at 2005年07月26日 20:10
私の場合;
テレビのリモコン、DVDの切り替え、DVDのメニュー操作・・・
Posted by Asukal at 2005年07月26日 20:18
Asukal様、お久しぶりです。
XDA llsを電車の中に置き忘れて紛失して以来
MDA Universalの発売をじっと待っております。
でも、PDAの無い生活に激しく不便を感じてます。
また、出張時に携帯が無いことについては周囲の非難とは裏腹に
「携帯電話がないと不便は不便でも、ある意味において気楽だなぁ?」と感じています。
気持ち的にMDA Universalの発売まで待てない部分もあります。
お奨めのブツはありますか?(このテの質問はOKでしょ?笑)

自ら努力しないで、未だにその使い方を覚えられない物
私の場合:
ビデオの時間予約。(全く使い方を覚える気がありません・・多分、死ぬまで覚えないでしょう)
Posted by Q太郎 at 2005年07月26日 21:16
なんと忘れたのですか?もったいない。
お勧めのブツ・・・何をしたいか?どんな物が欲しいか??で違ってくると思いますが、PPC Phoneである必要はありますか?
Posted by Asukal at 2005年07月26日 22:20
も、もちろんPPC Phoneであることは必須条件です。
作戦行動中にデカめのPPC Phoneをズボンのポケット突っ込み、いつでもモッコリ!
(因みにベルトクリップは好きではないです、あくまでも、モッコリ派です)
そして、異国のお姉さんから「アラ、PDAで電話ができるの?まるで、ヤッピー(死語)みたいね?」と
思われているのではないかと勝手な妄想を膨らませるのがオイラの楽しみです。

あ〜、PPC Phoneが欲しい!!!
PS:マッハ1の点火ユニット(新品)をシンガポールの同士からゲットしました。(高かったっす)
Posted by Q太郎 at 2005年07月26日 22:49
おおお、シンガポールに??動きそうですか?

PPCですと、う〜ん私は今Hw6515にはまっていますが・・・・四角四面が癖がありちょっとてこずるかも知れませんが私は満足しておりますぞ!
Posted by Asukal at 2005年07月26日 23:13
うちも日本のテレビをリアルタイムに近い感じで中国で見てるってのをブログで書いたら質問が殺到しましたよ。
「どういう設備が必要ですか?」
「必要な機械を買ったら設定をしてくれますか?」
「なんにもわからないのでどうしたらいいのか一から教えてください。」

で、こっちとしてはめんどくさいんで使用している機種と方法だけ簡単に教えてあげたんですが、
「それで本当に日本のテレビが見れますか?」って。もう本当にがっかりですよ。それと、誰一人お礼のメールは来ませんでした。

こちらも見れないかもしれないリスクを背負って自ら人柱になって試して今の環境を作ったんですけどね。それが「教えて君」たちにはわからないみたいです。パソコンは聞けば答えが出てくる不思議な機械だとでも思ってるんでしょう。相手は人だってことをすっかり忘れて。
Posted by Johnny at 2005年07月27日 01:01
師匠、どんも。いやはや、今回はブチ切れちゃいました :)

自ら努力しないで、未だにその使い方を覚えられない物
私の場合:ニョーボ

いぢょ!
Posted by siam_breeze at 2005年07月27日 10:25
Johnnyさん>いやホンとにそう言うのとが多いので嘆いています。
せめて礼儀くらい有れば対応しても良いのですが。


Siamさん>あれはどんなに努力しても不可能です!皆・・きっと!------ニョーボ
Posted by Asukal at 2005年07月27日 13:44
面白い。面白すぎます。全ての携帯ヲタク用語を読み飛ばしても、私のような一般読者でも笑いを堪えずに読む事が出来ません。

こんな面白い記事が無料で読めるなんて、Asukalさんありがとう。
Posted by bobby at 2005年07月27日 15:51
自分だけ呪われた人生かと嘆いておりましたが、こんなにも同じような苦しみを背負う同志の方々がいらっしゃったとは。

うーん、みんな呪われてたのかぁ。
Posted by 白 at 2005年07月27日 17:02
bobbyさん>ひょっとしてGHQのぼびーさんでしょうか?絶賛ありがとうございます。(でも笑い取るための記事ではなかったんですが・・・・)

白さん>のろいでは有りません・・・人災ですよこれは・・
Posted by Asukal at 2005年07月27日 17:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。