2005年07月28日

★hw6515でParo Paro Go!★

GPS機能を持ったhw6515である。

今自分がどこにいいて、どのルートを走っているのか把握できるのである、いわゆるカーナビの様なものである。

Hw6515にバンドルされているGPS / 地図ソフトは台湾の Mactiontechの有名な Mapkingである。

タイのBenQ P50に次回バンドルされる予定のソフトもどうやら画像を見る限りこのMapkingを搭載するようである。   (マニラには車は持ってるぞ!サープラスのごみ車じゃないぞ!)

ここシンセンでは車を運転しないAsukalである。理由は簡単である。

 モバイルエンゲル係数が高すぎて車が買えないのである・ ・・・哀れAsukal! 

おんxとモバイル機器さえ無ければ今ごろロールスロイスが数台買えていたことであろう!

ま、そんな愚痴はさておいて、諜報員としては自分の位置を掌握し、次なる任務を遂行せねばならぬので有る!

このhw6515とAsukalの為に打ち上げられた数々の衛星をフル活用しその活動に拍車をかけるのである!

もう、「ここはどこ??あたしはだ〜っれ?」 等と言うことは許されないのである!

だがGPS等使った事のないAsukalである。GPRのエキスパートである亜洲モバイル人柱隊のTJ氏の指導の下、 何とか使えるようになったAsukalである。

さて詳しい操作法は 衛星の魔術師 TJ氏の報告を読んで頂く事として、 Asukalは昨日のテストのみにフォーカスしよう(手抜きでは無いぞ決して!)

さてAsukalのために打ち上げられ、 そしてAsukalの為に地球を周っている数々の衛星からの電波を捕捉する事から全ては始まるのである!

←Asukalの為に周る衛星達

ちなみに地球はAsukalの為に周っている事は同志諸君もすでに知る事と思おうのでいまさら説明の必要も無いはずだ!

知らなかったと言う同志はその間違った思想を今ここで悔い改めば許されるのですぐに改めるよう!

 

この2Dの画面下から「GPS」をタップしてスタートなのである。

 

 

 

 

 

 

 

↑う、Asukalのアジトがばれそうである!

GPSをスターとさせると画面は3Dとなり、Asukalの乗る車は突然マグマ大使の宿敵「ゴア」の宇宙船になり中を浮きながら滑空をはじめるのである!

←Asukalの乗ったゴア号

青い道路は予め目的地をインプットするとその目的に向かってのルーティング(ルートの候補)を意味するのだ! 

黄色い三角は当然方向である。三角矢印の反対方向に走ってはいけない!

色んな「目印」建造物、 或いは交差点に来ると英語のね〜ちゃんが音声アナウンスをしてくれるぞ!

一人暮らしの寂しい同志はこれでうろちょろすればもう寂しくは無いはずである!

さて(推薦の)ターニングポイントがまで来れば黄色い右曲がりの矢印によりビジュアル的に指示をしてくれると同時に例の女性の音声にて指示もしてくれる。

同志によっては右曲がりとは限らないので注意するよう。 左曲がりも有る。

 

 

 

 

女性の声は英語である。オプションで広東語/北京語もインストールしておけば使える。

右曲がりを無視してまっすぐ走るとルートを外れた事を示す音声と道路の色が青から赤に変わる。

しかししばらく走ると再度ルーティングをしてくれ、 ゴア号は新しい青いカーペットの上を滑空する事になるのである。

電波の状態、そう高速度が右上のタスクバーに見えるだろう。

この速度計測もかなり正確である。

スピードメータと見比べながら走っていたがかなり実速度に対する反応は早い。(細かい速度誤差は当然ある)

 

 

↑赤いじゅうたんの上を走るゴア号

 

目的地の到着後道路が無くなってしまった!

シンセンと言う街は恐ろしい街で10日間いないと新しいビルや道路が出来ているほどである。

Mapkingの開発者も頭がいたいことであろう。

到着後ここはどこ?わたしはだれ? 状態のゴア号であるがちゃんと目的地に付いていたのである。

 

結構面白いのである。たぶん面白すぎて自分で運転しているとMapkingに目が行ってしまい事故を起こしそうだ!

追従速度は想像以上でかなり正確に追従している。 ただBluetoothと併用するとかなりメモリが圧迫されるようでオプション画面などに切り替えるさいに少々もたついてしまうがGPS自体の動作には影響が無い様である。

 


 

予断であるがBluetoothのヘッドセットも一日テストして見たが Blue Angelの時に有ったような[サスペンド時の着信にBluetoothヘッドセットが反応しない」 と言った問題はほぼ発生しない様である。

おまけにもらったTargasのBluetoothヘッドセットでテストした。

感度も良いし問題も今のところ発生はしていない。

 

 

 

 

Asukaly yours!



posted by Asukal at 12:22| 香港 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うぉっ! (^^;;

ところでこのシンセンマップは別途入手されたのでしょうか?東莞でも使えるといいなぁ〜
Posted by reveil at 2005年07月28日 12:28
hw6515買いますと好きなマップ一つ無料登録できるのです、後は別途購入、私は中国語HKを無料で登録、別途中国語シンセンと英語香港を購入、タイへ行く前にはBKKを買おうかと思っています。
トンガンはシンセンと別途になっていますね

http://www.matlastech.com/mk5/download.htm
Posted by Asukal at 2005年07月28日 12:51
MapkingV7様の地図にはまだトンガン無いようです。リストにはシンセンも無いですがCDにはありました。

MapkingV7の地図リスト
http://www.matlastech.com/mk7/download.htm


先ほどのはV5です
Posted by Asukal at 2005年07月28日 12:55
なるほど、そういうことでしたか。
よくわかりました。ありがとうございます!

Posted by reveil at 2005年07月28日 12:57
悩んでいますが、、、
ますます欲しくなりました。
Posted by うめ at 2005年07月28日 14:31
Asukalさんに無断で、たびたび衛星を使わせていただいております...(^ ^;

で、すでにTJさんのところのコメント欄を見て御存じかもしれませんが、PaPaGo!などのナビ音声ファイルですが、「右に曲がれ!」「そこは左だ!」「500メートル先...」「スピードカメラがあるぞ!」「スピード出し過ぎだぞ!」とか、ひとつひとつの音声ファイルがwavファイルなので、同名の自作wavファイルで上書きすると「インチキ日本語化」も出来るはずですよ!(笑)
(Dopod565も同じソフトですので、hw6515でも多分できると思われます...)

私はオフ会などでのデモ用(笑)に、自分のダミ声ファイルを2つ作って、入れ替えただけですが...(^ ^;

「オネイチャンの日本語音声案内ファイル」を私は欲しい!!(笑)
(↑モテないオジサンより...)
Posted by uttii at 2005年07月28日 14:47
Asukalさま
昨日ゲットしたEDGEカードでアクセスしております。なんか速くてうれしいのであります。これならAsukal師匠推薦のCDMAより速いのでは?などと思い上がっているのであります。
隣にいる日本人は「うちのブロードバンドより速い」といいながら泣き崩れているのであります。

ところで下記でも購入可能です。香港の人はここからのほうがいいかもしれません。香港ドル決済のようです。
http://www.mapking.com/shopping/en/

Ver.5の地図はほとんど購入したのに、Ver.7だとすべて買いなおしのようです。ひどすぎる・・・・
Posted by TJ at 2005年07月28日 15:13
Asukalさんがお持ちの人脈を駆使してオネイチャン日本語バージョン(普通語訛りあり)を作成してくれるでしょうきっと・・・ (^^;;
Posted by reveil at 2005年07月28日 15:15
ハイキング用のマップもあったりしてちょっと惹かれました。休日にときどき『山歩きの刑』が実施されるのでその際にhw6515+ハイキングマップがあれば少しは楽しいかと (^^;;
Posted by reveil at 2005年07月28日 15:24
うめさん>かいましょう!お供しますよ!

uttiiさん>私の衛星はフリーで配布しています。同志の方は自由に使ってもらって良いですよ。ちなみにこれは腫れる事は有りません。どっかのクラブのねーちゃんに入れてもらうとか?「え〜とね、300m先だったと思うけど?あれ350mかもしんない・・右に曲がってね!」

同志TJ氏>おおう!Edge早いですか???一度私のCDMAと一騎打ちの決闘をいたしませう!私が負けたらイサギ良く、CDMAと交換に応じますよ!男らしいでしょう?


reveilさん>私の人脈ですと四川なまりと上海なまり、タガログなまりとか、ご希望にあわせて出来ますが。

ところでまだ買って無いんですか?え〜、Asukalユーゲントの少年達を見習ってください!
Posted by Asukal at 2005年07月28日 16:37
四川訛りでも重慶訛りと成都訛りで違うそうですぞ!(重慶は四川ではないとの突っ込みは却下します)因みにどちらですか?私はクルクルまわるような成都訛りの方がまったりしてていいっす。

ところでまだ買ってません。Alpineにhw6515用MK7のデモ版インストールしたりして自分を慰めてます。ヽ(´ー`)ノ
Posted by reveil at 2005年07月28日 16:54
Asukalさま
昼からずーっと、EDGEで使っています。周りはWiFiあるのに。でも月500MBまで含まれているので、1日20MBは使わないと!がんばります。
現在9MB使用しています。なんか中国ではWiFiと速度変わらないような気がします。ウレシ〜
ところでマックで使えないかと思い検索したところ見つかりましたが、US130もするそうです。やっぱマックってつらいなぁ。
Posted by TJ at 2005年07月28日 18:04
ぜひ決闘しましょう!そして私のCDMAはTJ氏の手に落ちるのです!

マジでそんなに早ければほしいですね。
(使い切れないときは香港へ戻る前にシンセンにおいて言ってください、お手伝いいたします)
Posted by Asukal at 2005年07月28日 18:21
今度はhw6515にEDGE対応SIMを挿入してBluetoothでPCから接続して書き込み中です。
これは電話番号を*99#にしたのですが、よかったのでしょうか?普通のGPRSになっているのでしょうか?う〜ん 謎です。
シンセン真昼の決闘!了解です。どちらかが這いつくばり「まいりました」というまでやりましょう。
その日を夢見てEDGE道を極めます。
Posted by TJ at 2005年07月28日 19:18
英国の片隅でこっそりとAkukal師範の衛星を
無断使用しておりましたが
>私の衛星はフリーで配布しています。
との御触れにほっとしております。

現在、プライオリティーNO1の気になる項目は
「hw6515でTOMTOM Navi3が動くのか?」なのです。

妄想 妄想 日々妄想 試してみたぁ〜〜〜い
Posted by じぃ at 2005年07月28日 22:28
これに入っていますGPS ConnectionのソフトはTomTomの物(或いは同じベンダー)と思われます。HPの同根CDにはTomtomフォルダーがありそこからGPSマネージャーのソフトがPCにインすとされます。

欧州版はTomtomは言っていると信じていましたがどうなんでしょうかそのあたり。

あ、私に試せと言うことですね、いいですよ、後で試して見ます。
Posted by Asukal at 2005年07月29日 08:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。