2005年08月01日

★hw6515 機動伝令兵・・いいきもちっ★

色んなPDAフォンを使ってきたAuskalである。

そう、いつでもどこでも誰とでもまぐわえる・・じゃなくつなぐことを目的に!

ある意味ではNokia携帯電話の起動画面の手と手をつなぐあの思想に似た、高貴な目的のために!

決して己の物欲を満足させるためではない

今回hw6515をはじめてみたのは香港のStar Ferry乗り場にある電脳城の中であった。

そんなに気にもしなかった。GPSに興味がなかったのとHPのPhone Edtionの以前のイメージがあり、 Asukalの眼中にはなかったのである。

同志のサイトを見て中々いいのではと思い買ってみたのであるが・・・

実はこのデバイス、今まで使ってきたPcoket PC Phoneの中でもっとも使っていて「イイキモチ」なのである!

数字やスペック、これらも当然デバイスには重要なものであるが、その数字には表すことのできぬ「イイキモチ」

なんなのだ!このイイキモチ感は? 実際に携帯電話として活用してみて「嗚呼・・いいきもち」

PDAとして使ってみて「嗚呼・・いい気持ち」   今までになかった感覚である!

そこで自分なりに分析をしてみたのである。

@その形状、サイズ、重さ・・・・当然気持ちいい要因であろう。 そしてそのBlack Berryライクなデザインも気持ち良い。

実はO2 MiniがAsukalになじめなかったのは「Pcoket PC Phoneであるのに携帯電話になろう」としたことが一番Asukalを遠のけた理由であった。 もちろんそのモニターサイズは老兵の目には優しくなかったと言うものもある。 (Benqやi730も使ってみたいがこのハンデがあるが故に手を出せない=老兵の目)

しかしこのHW6515は携帯電話になろうとしていないのである! 新しいMessengerデバイスとして新しい道を切り開こうとしているのである。

当然この機械を使ってのインターネットサイトのブラウジングをするには適していない。 そのあたりを理解しないとこのデバイスに失望する事になるであろう。

しかしその四角い画面は文字サイズを犠牲にせず面積を下げる事に成功しており、 Messengerとしての機能を果たすには実用十分な画面領域を確保しながらキーボードを搭載した上このイイキモチサイズを構成しているのである。

何が一番気持ちよいのか・・・

バイクで例えればHarley&Davidsonに乗っているとしよう。 天気が悪ければ汚れるので乗りたくない。 十分な暖機をせず走り出したくない。 エンジンもあまり回したくない。汚い手で触りたくない。砂利道は小石が飛び傷がつくので乗り入れたくない。できれば人にかしたくない・・・・・

が久しぶりに250ccのオフロードバイクを手に入れて街に、林道へと走り出したとしよう。エンジンをぶん回しても気にならない・・・がんがん走れる!ぼでぃーの汚れも気にしない!がんがんいける!

そして気がつく「あああああ、バイクに乗っているんだ!」と

なにかそんな瞬間の気持ちに似ているのである! スクリーンプロテクターのおかげでスクリーンを知らないうちにタップしてしまうといった心配もないのでケースに入れる必要もない。 手になじむサイズ /  重量なので電話をかけたり、メッセージを歩きながら打ち込むときも「緊張感を必要としない」

これなのである!実はこのスクリーンプロテクターは非常によっく似た形状でO2 Miniの社外品で出ていたがまねたのであろうか・・ ・

形状はBlack Berryをまねた?スクリーンプロテクターはO2 Minの社外品をまねた?

どうでも良いぞそんな事!使って気持ちよいのであるから!

電話として手ごろなサイズ、でも携帯電話になろうとしていない! 携帯電話はMS Smart Phoneやその他に任せればよい。そうPPC Phoneとして堂々と存在し、 しかもMessagingデバイスと言うMessageにターゲットを絞った機能美!

嗚呼・・・きもちいいのである!

Asukay yours!   in ecstasy~~~~~~~~~~~~~~

注意;決して他のデバイスを否定やだめと言っておりません。 ハーレーも大好きです。



posted by Asukal at 21:50| 香港 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
hw6515に対する解釈の仕方に納得させられました。事後報告で申し訳ありませんが、私のはてなダイアリーに一部を引用させていただきました。
Posted by maitomo at 2005年08月01日 23:11
いえいえ、引用こちらこそ光栄です。ただこの解釈はかなりの独断的な見解で、惚れればアバタモえくぼ・・と言った部分がある可能性が台ですよ。
ただメモリーもあまり搭載してない、そして従来のアプリとの画面による互換性から通常のPPCの様にアプリをガンガンインストールさせることをあえてさせぬようにしてメッセージに専念する機械に仕立て上げようと言うのもあったかもしれません。

またモニター面積が小さければ消費電力も少ないはず。実際通信をバンバン行ってもMiniやBlue Angel等と比べてバッテリーが長く持つような気がします(正確な数値は出ていませんが)
Posted by Asukal at 2005年08月01日 23:32
僕も明日からいい気持ち〜!
Posted by reveil at 2005年08月01日 23:45
 |

 |-) チラっ

 |- -)

 |-)

 |

覗き見して帰ります。
Posted by じぃ at 2005年08月02日 03:31
飛馬のお姉さん?
Posted by Asukal at 2005年08月02日 09:48
私もAsukalさんとかなり近くしみじみといいマシンだなぁと感じています。
更にイイキモチ感を増幅させている理由として OSの安定性hを忘れてはならないのではないでしょうか。PocketPCも2003Second Editionで2003から、いくつかのアップグレードがありました。その後型番には現れない細かな改善がなされ、いよいよPocketPC 2005が迫ってきた今こそが、イイ意味で枯れたOSといえるのではないでしょうか。クルマでいえば、マイナーチェンジ(Second Edition)を終え、いよいよフルモデルチェンジ(2005)を控えた直前で、クルマとしては様々な改善が盛り込まれた最終形(完成型)なのではないでしょうか。
Posted by TJ at 2005年08月02日 10:22
負傷兵TJ同志>おお、いいところに気がつきましたねTJちゃん、そうなんだよね!(MHK教育風)
なぜなんだろう?じゃみてみようか・・・

と言う事で、マジで安定していますよね。イキナリハードリセットも今までないですし、ひょっとすると初期リリースのWM5.0より安定性は上かもしれませんね。
Posted by Asukal at 2005年08月02日 10:45
あ〜、まだかなまだかなぁ〜。待ち遠しいなぁ〜。電話してみようかなぁ〜。でも作業中を邪魔して失敗されるのも嫌だしなぁ〜。


ところでパケット通信中に来電があると電話をとれないっていう件その後どうですか?
Posted by reveil at 2005年08月02日 12:27
その後は無いですね。たぶんあれはBlogのソフトでログインに時間がかかっていたときで、それが原因では?

吾作ドンになってはいけませんぞ・・・
Posted by Asukal at 2005年08月02日 12:43
追加
ただパケット通信中はほとんど話中になります。
これはRAMアップグレードとは因果関係は無いです
Posted by Asukal at 2005年08月02日 12:54
わ〜い Asukal先生にほめられちゃったぁ
でも心配なのはRAM増強後もその安定性が維持されるかですよね?Asukal先生から、お知らせが来ないということは大丈夫ということですよね。
Posted by TJ at 2005年08月02日 14:35
TJさん>ぜんぜん問題は発生していません、OSの動きは早くなりよ!
Posted by Asukal at 2005年08月02日 14:50
うひひ、、、
来週には上海で、、、
もう笑いが止まりません。
Posted by 謎の男 at 2005年08月02日 15:00
謎の男さんへ>たのちみにちていてくだちゃいね・・・

いつ戻られますか?今週にはと思っているのですが。
Posted by Asukal at 2005年08月02日 15:22
まだ電話来ないよぉ〜、電話してみようかなぁ〜、あ、受け取り票家に忘れて来ちゃった!でもきっと覚えてくれてるから大丈夫だよねぇ〜、ダメだったらどうしよう〜、電話してみようかなぁ〜。ダメって言われたらTJさんに同行してもらってすごんでもらおうっと ^^;
Posted by reveil at 2005年08月02日 15:41
まだ電話来ないよぉ〜、電話してみようかなぁ〜
あ、受け取り票家に忘れて来ちゃった!
でもきっと覚えてくれてるから大丈夫だよねぇ〜
ダメだったらどうしよう〜
電話してみようかなぁ〜。
ダメって言われたらTJさんに同行してもらってすごんでもらおうっと ^^;
Posted by reveil at 2005年08月02日 15:43
電話入れていいんじゃないですか?
ついでにTJさん明日GHQにおれれるかご確認の上SMSください。じじっ
Posted by Asukal at 2005年08月02日 15:55
仕事が一段落したら電話してみますね。
Asukalさんが最初に持ち込んだときは5時間くれと言ってましたが、今回はちょっとだけ慣れたのか一台2時間と言ってました。持ち込んだのが昨日の7時前でしたから今朝から作業にかかってるはずです。慣れてるMiniだとチョイチョイとできちゃうみたいですが6515はまだ慣れてないみたい。失敗と背中あわせってのがスリルがあっていいなぁ〜。
Posted by reveil at 2005年08月02日 16:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。