2005年08月05日

★中国移動のEdge vs 聯通CDMAx1速度比較★

昨晩のつむじ風のTJかまいたちのAsukalの一騎打ち!

さてその結果は!

@テスト機はバスター氏のIBMノートである。CPUは1.7Gと言うことである。

テストはこのスピードテストサイトを利用した!   1MBのデータでのテストである。

@EdgeはPCMCAカード CDMAx1はUSBドングルである

結論から言うとCDMAx1の方が若干速かった! バスター氏の体感的なもの若干CDMAx1の方が速かったと言う。

本来ななら同じ条件で数回値をとり、平均値をととるのが本当であるが、バスター氏のPCの調子なのか、 或いはEdgeの通信網の問題なのかその後Edgeのたたき出す数値は信じがたいような低速となってしまい、 それの数値は今回の勝負に入れないことにした。

あまりにも異常な低速になってしまったのである。よって両者の最高値を取った。

しかしその差は非常に微妙なところである。

下のグラフを見るとEdgeははじめは高速だがなぜかいったん速度が落ちる。CDMAx1はほぼ一定速度でる。

それは最高速度をはじき出したときも、 不調に陥り超低速にたったときもその特質は同様に出ている。

これはEdgeの性質なのであろうか?

↑中国移動通信の最新兵器 Edgeである!

↑中国聯通の懐刀!CDMAx1

 


 

ただ今回のテストの際、Asukalの所有するVictor Inter Link (CPU=Celron 800MHz)でEdge、 CDMAx1両方やってみたのであるがCPU速度にかなり影響されるようでバスター氏のPCのときよりかなり遅かった。

下記の数値は決闘には入れないこととした。

 

↑Victor上でいきなり絶不調に陥ったEdge          ↑Victor上のCDAMx1

ただ思ったのは時間帯やその利用者数(込み具合)、そしてロケーションによっても影響が有るかと思う。

またMotoloraV800とVicotor IntelinkをBlluetooth経由でCDMAx1に接続してみたが、 計測こそしなかったものの速度はかなり落ちる。

これはBluetoothの速度の限界がそのような結果を生み出しているようである。



posted by Asukal at 10:37| 香港 ☀| Comment(6) | TrackBack(2) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タイでのCDMAx1は最初は150Kbpsぐらい出ていたのですが、使用者が増えるに従って、最近ではDial Upの方が速いです。
Posted by かず at 2005年08月05日 10:49
ひとまずEDGEが100Kbps以上本当に出ているのはすばらしい。たしかに利用条件によって計測地は変わってくると思いますが、

1.EDGEはちゃんと速度出ている
2.CDMA 1Xはやっぱり言われている通り速い

なのか。実に有意義な実験だったかと思います。立会いできなかったのが残念無念。

Posted by 香港@山根 at 2005年08月05日 11:40
感動しました!!
次回作にも超期待です!!
Posted by のふ at 2005年08月05日 16:01
かずさん>中国CDMAも当初に比べかなり多くの人が使うようになり、以前よりは遅くなってきましたね。代有るアップよりはまだ早いですが。

山根博士>多分edgeはまだ試験段階でポストペイドユーザーのみ解放と言うことですので今後のインフラ整備が整ってこればこれは逆転の可能性もありますね。個人的には圧倒的な違いが見つける事ができなかったので微妙な差は勝敗を分けるには無難しいと言うのが本音です。

のふさん>コメント、とらばありがとうございまう。又よろしく!
Posted by Asukal at 2005年08月05日 16:33
Asukal様 まずは勝利おめでとうございます。(で、いいのかな?) 自分も自宅ではCDMAを使用しているもので、、、でも、携帯電話は中国移動なのですが。 で、先日通話料を支払いに営業窓口にいったらEDGD申し込みの案内が張り出されていました。広州だけかと思っていたら東莞のそれも端っこの片田舎の町にもサービスが始まったんだな〜と、それを見入っていたら窓口の小姐が「あなた、銀会員になれるから申請したら?ここに電話してね。」と経理の名詞・電話番号をくれました。Asukal様は確かすでに金会員でしたよね?
Posted by yongling at 2005年08月07日 22:34
残念ながら拙者は雲の上のダイアモンド会員である!

Edgeですが後になって138k bpsをはじいたそうです!
ひょっとして市内よりトンガンの方が利用者数の関係で速度が出るかも!
Posted by Asukal at 2005年08月08日 13:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

★中国移動のEdge vs 聯通CDMAx1速度比較★
Excerpt: ★大陸諜報活動新聞★さんと 亜州モバイル人柱隊さんが 大変おもしろい対決を見せてくれます。 ★中国移動のEdge vs 聯通CDMAx1速度比較★ 興味ない人はU゚Д゚U ハァ?っ..
Weblog: 日中手机信息博客-- mobile news ja&cn --
Tracked: 2005-08-05 13:18

華南地区の熱き戦い
Excerpt: 香港、大陸の華南地区で熱き戦いが繰り広げられている。 EDGE vs CDMAx1 どちらが強いのか!、いや、速いのか!!!。 つむじ風のTJ、かまいたちのAsukal、ダースバスターの三つ巴の「..
Weblog: タイとPDAとモバイルと
Tracked: 2005-08-19 18:35
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。