2005年08月05日

★InboxでHotmail★

通常Pocket PCでHotmailを読もうとするとブラウザーでログインしHotmailのサイトへと行かねばならぬ!

しかしその過程は時間とパケットの浪費を強いられるのである!

先日タイの同志から質問がありAsukalも久しぶりにその問題に取り組んでみた!

結論から言えばPPC2003seまでのOSの場合有料のAdd-Inソフトを導入すればInboxでPOPメールのように送受信が可能である。

AsukalもO2 I型の時代に入れてみたが当時のGSM圏のGPRSの速度では頻繁にエラーとなり実用的ではなかったのである。

Pocket Hotmail    と   HTTPMail serverである。

どちらも使い方は同じでこれらをインストールした後Inboxで新しいアカウントを作成、Hotmailのe-mailアドレスを入れていく。

そしてMail Account Typeで POP3 / IMAP4 / の他に HTTPというタイプが選べるようになるのである。

POP / SMTPサーバーはどちらのソフトも同様に Hotmailを入れればよい。 @msn.comにも対応しておりその場合はPOP / SMTPサーバーは msnだったと思う。

これでInboxにてpopメールのごとくhotmailが送受信できるのである。

しかし実は2バイト文字に対応しておらず受信は日本語でもOKであるが送信は日本語エンコードで送れないのである。UTF-8である。

加えてPC上で見る「迷惑メール」の日本語名フォルダーは文字化けするのだ。回避法は知らない!

よって日本語メールの受信 / 閲覧 / 英語メールの送受信と割り切る必要がある。

 


 

ここまではPPC (WM2003)の話である! ここからはWM5.0の話だ!

実は今日はじめて気がついたのである!

WM5.0で統合されたMSN関連のアプリで一旦MSNにログインしておくと知らないうちに勝手にInboxにHotmailのアカウントフォルダーができていたのである

InboxからそのHotmailのアカウントの修正や追加、削除はできない!

すべべてMSN内にある情報を拾ってきて自動でこのアカウントフォルダーを作ってくれたようである。

もちろんPOPメールの如く、Send / Recieveのコマンドで自動でメールを送受信してくれるのである!

おお、なんて便利なのだ!

 

 

 

↑統合されたWM5.0でのMSN関係

 

↑自動で出来ていたHotmailフォルダー ↑受信したメール (wince.nlsには中国語エンコードは無いがUTF-8を使い簡体字中国語を自動で表示させてしまう。 IEも中国語サイトの場合かなりの部分がUTF-8で表示されるが純粋なGBやBIGコードで書かれた部分は化ける)

すばらしい!期待できるぞ! WM5.0 Magneto!  早く出ないかな正式版!

Asukaly yours!



posted by Asukal at 20:49| 香港 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
当方も以前からHTTPmailProviderを利用しており、GPRS接続時の受信の遅さにはうひぃ〜と
なっております。受信はOKなのですが、送信はやはり文字化けですね。しかし、メインのメールアカウントがMSNなので、外出時のメールチェックに無くてはならないソフトの一つであります。

送信はnPOPQを利用しておりますです。

あ!それとHTTPmailProviderの設定で
接続先をWorkとInternetのような設定項目で
Workにしていたら、メール受信時にエラーが
出るようになり、ハードリセットして
環境を再構築しましたが、エラーはそのまま・・・
その設定に気が付かずに3時間ほど
つぶした事がありました。

「マニュアルにはInternetにしなされ!」と
書かれていたのをすっかり忘れていました。
Posted by じぃ at 2005年08月06日 00:43
確かに実用には耐えかねますね。Hotmailのログインに問題ありかと・・・しかしWM5.0のInboxに知らないうちに出来ているこのHotmailは結構早いですぞ!
Posted by Asukal at 2005年08月06日 01:10
此方へはご無沙汰をしております。

あれ依頼活躍をさせて頂いています。もの凄く重宝していますです。はい!

PDAを使用している友人にも薦めていまです。はい!

早くHp Jp用のWM5.0がリースUpしないか首を長くして待っています。

この際、かずさんにnlsを貰ってEN化してしまうか?
そうすればEN版は出てますものね〜・・・ン〜
Posted by maro at 2005年08月06日 21:26
確かに検証としてHotmailにトライするのは素晴らしいと思いますが、実際のところ、YahooメールやGmailのPOP設定をしたほうが、日本語送受信やセキュリティー面でもはるかに実用的かと思います。
Hotmailはなにしろ敵性攻撃分子が多すぎて、すぐ容量オーバーしてしまいますし。

白二等兵は愛機O2xda2改に、会社のアカウントと、Yahoo,GmailをPOP設定した状態で日々戦闘中です。
Posted by 白 at 2005年08月07日 00:48
私の場合、数年来Hotmail(MSN)がメインアカウントだったりして
既に切り替えが大変と言うのもありますし
200円/月の出費があるものの2GBの容量は
十分だと思っています。

でもやっぱり乗換えを検討したほうが
いいのかなぁ〜 うみゅ〜〜
Posted by じぃ at 2005年08月08日 08:16
そうですかー。Hotmailがメインでしたか。難しいところですねー。
私も4年ほど前までは、専らHotmailばかり活用していました。でも、ジャンクメールの多さや、それに乗っかって来るウイルス駆除の問題から、今ではほとんど使用していません。(MSNメッセンジャーのみ、いまだに使っていますが)
Gmailは2GB以上ですし、セキュリティーも随分ましです。POP設定も可能ですので、私には重宝しています。
Posted by 白 at 2005年08月08日 09:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。