2005年08月10日

★PDAの充電の図★

先日の書き込みにも有ったがBlue AngelはUSBシンクケーブルでの充電が厄介である。

たとえばクルクルケーブルやHimalaya用のケーブルで充電すると 「どんどん電池がなくなる=ディスチャージ」状態になってしまうのである。

もちろんUSBケーブル用A/Cアダプターの容量が大きい事にこした事はない。

Asukalも以前これを知らずにクルクルケーブル+Zappバッテリーで一生懸命充電していたら最後にはBAの電池はなくなってしまい泣いた事も有るのである。

←オクトパス計画進行中

TJ氏はそのような問題もなく充電できていたと言う。

原因は不明である。個体差が有るのだろうか。

と言う事でO2 IIs用の、専用のUSBシンクケーブルと1000mA対応のA/Cアダプターで安心充電をしているのである。

写真の中に有るUSBケーブル用 A/CはBAに接続されているもの以外は500mAで良い。

 

Asukaly yours!



posted by Asukal at 17:58| 香港 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたし、これまでBAでそんな問題があったって知りませんでした。500mAのアダプターでも問題なくチャージできていたモノですから。
Posted by TJ at 2005年08月10日 18:52
でしょう?
以前聞いたら問題ないと言われてて、私だけかと思ったらタイの方でもそのような話を聞いて、そして先日の書き込みの方も同様な問題を抱えていました。かなり固体にばらつきあるのか?或いは心の清い人は充電できないとか???
Posted by Asukal at 2005年08月10日 19:18
USBケーブル用A/Cアダプタなんて便利なものがあったなんて昨日まで知りませんでした ^^;;
明日シンセン行くので探してみよっと
Posted by reveil at 2005年08月10日 19:28
XDA IIi をシンク充電ケーブル(くるくる)で使用していますが時間はかかりますがちゃんと充電します。ただ、最初の頃一度だけ異常発生。(放電してしまった)家ではクレードルで充電、外(出張時のホテル等)では小型のCLIE用アダプタをUSB出力(DCのみ)に自分で改造した物を携帯しています。
Posted by tetujinjr at 2005年08月10日 20:28
Asukalさん
逆!逆!!
Posted by TJ at 2005年08月10日 20:33
O2 IIやI、そしてiPaqなどでも発生したこと有りませんでいしたのでたぶんIIsの固有の問題ではないでしょうか?
Posted by Asukal at 2005年08月10日 20:33
TJさん>お、間違えましたか?心の乱れた人は充電できる・・・訂正です。
Posted by Asukal at 2005年08月10日 20:39
いや そういえば 大きな違いが一つ!
私のはデカバッテリーを搭載しているのです。同じバッテリーを使っているバスターもくるくるでチャージしています。どうやらこれがクサイですね。
Posted by TJ at 2005年08月10日 21:05
標準電池の時はいかがでしたでしょうか?

Posted by あそかる at 2005年08月10日 21:22
う〜ん、個体差というのも可能性は否定できませんが、やっぱりバッテリの差かなぁ。
SX66(カメラ無し?)では無事に充電できているそうですし...。
一度、機会を見てテスタで計測してみようかな。

# 心の清さ加減というのも充分ありそうです。(^_^;
Posted by hiro_y at 2005年08月11日 03:48
hiroさん>心の清さは大いに関係有りますよ!
Posted by Asukal at 2005年08月11日 13:06
仕事の帰りにさっそく寄ってきました。
出力2000mAのも見かけましたがBA持ってないし1000mAのがあれば十分だと思ってゲットしませんでした。あとでAsukalさんに表示だけの偽物があると聞かされてさもありなんと思った次第です。
話のネタに一個買っとけば良かったかなぁ
Posted by reveil at 2005年08月12日 01:40
皆様〜 遅くなって申し訳ありませんでしたぁ〜
実はず〜っとBlueAngel君は使わずに机の隅に押し込んでいたのですが、それと同時にくるくるケーブルを紛失してしまっていたのです。先ほど購入しやってみました。
標準バッテリー搭載でノートのUSBに接続ーーーOK
同じく小型500mA ACアダプターに接続ーーーOK
なんとバッテリーの容量も関係なさそうだ!!ということはやはり心の清さか!?
Posted by TJ at 2005年08月12日 14:31
残る要因は「心の清さ」と個体差の二つである。
これを更に絞り込むために!そうだ!BlueAngel君を誰かに譲ればいいんだ!おお我が社でもっとも心の清い男、某Bさんに譲ろう。


毎度あり〜


譲って即、テストしたがやはり状況は同じ。従って残るは個体差のみのようです。いやぁ テストも命がけですよ。
Posted by TJ at 2005年08月12日 14:36
久しぶりにお邪魔するえぼしです。

私も同じような現象に遭遇しています。
PowerBankで充電できなかったのですが、バッテリが劣化したのかと思い、POWER CHEを購入してしまっています。
調べたらLiイオンバッテリは満充電で放って置くと劣化が早いという記述を見つけたので・・・
POWER CHEと付属のケーブルか、同時期に購入したくるくるケーブルみたいなケーブルでは充電できています。

バッテリに詳しい(というかなんか知らんが太陽電池マニアで結果的に蓄電池に詳しい)親に聞いてみたのですが、原因はようわかりませんでした。
でもケーブルに原因があるかもしれないというのは気がつかなかったので、それをヒントにもう一度聞いてみようかな?
Posted by えぼし at 2005年08月13日 22:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。