2005年08月19日

★謎のWindows CE.Netマシーンその後★

うまれて初めてasukalに買った事を後悔させた記念すべきマシーン!

Winsows CE.Net 4.2のマルチメディアマシーン!

その価格と20GBHDD内蔵と言う事で手を出してしまっった!

為人民多媒体電子機器  影随行  PVP(Personal Video Player) A320

スペックは上記リンクを参考されたし!

セット内容は本体、A/Cアダプター、リモコン、ヘッドセット、TV音声/画像出力ケーブル、 そしてUSBケーブルである。

このUSBケーブルであるがPCに接続しても決してActivesyncは起動してくれない!

なんとPCからはUSBストレージ(HDD)として認識されるのである。

もちろん一般のWindows CE系のWord / Exel / Powerpointビューワー、PDFビューワー、Spread Sheet、Inbox, Internet Explore、 GPSソフト、辞書、電子ブックビューワーContactなどが盛りだくさんは行っている。

入力はPenPower手書き中国語入力である。(CE-Starキー入力は無い)

OSは簡体字中国語OSである。

日本語化に挑戦するAsukalだが・・・・・

なんとこのマシーン!リブート=ハードリセットなのである!

電源を落としてもハードリセット、アプリを使ってソフトリセットしてもハードリセット、

すべてクリアーにして再起動してしまうのである!

システムは一切変更されないのだ!

 

マルチメディアを目的に作られた機械、音楽、映像、 画像は20GBのHDDに保存しておけばリブート=再起動させても消えないのである。

もちろんゲームなども豊富に入っているが全てHDD内である!

よって日本語化に必要なフォントやヌルズ!レジストリの変更は、 反映させるためにソフトリセット、そうするとハードリセットした事になって全て水の泡である!

恐るべき人民の為の多媒体機器である!鉄の守りである!参ったぞ!

 

液晶サイズは240*320と言うPocket PCとまったく同じサイズである。

しかし本来横長画面で使うはずのWindows CEのPDAとしての機能はにしか使えないのである!

左画面一番上の黄色いアイコンで横画面に出来るのであるが、 横画面にしたとたん

マルチメディア用のshellが起動し一切のPDA機能には手が届かないのである。 この時点でタップも出来なくなる。アクションキーで操作する。

(電源投入時も横画面のマルチメディア用のShellで起動する)

しかもマルチメディア用のアプリと言えば標準搭載の

Windows Media PlayerとReal Player,

 

そしてDOS時代を髣髴させる名前は分からないが音楽演奏用のアプリである。

下の画像は・・・うううううう、音楽再生中である!いいんだけど・・

 

シンプルで良いのでは有るが・・・・ちょっと寂しいぞ!

CFスロットも有るのでwi-fiやBluetoothのCFカードを入れてネットに接続と試みるが・・・・

いったん電源を切れば全てきれいに汚れた過去を消し去って立ち上がってくれる・・ おおおーまいごっど!

 

お願いだ!Asukalの過去も・・・・・

そしてなぜかいっぱい入っている映画のプレビュー版 (途中しか入ってない)

マトリックスや恐竜の映画・・・・

音楽もいっぱい入ってたぞ!おうやんふぃふぃてれさてん有ったぞ!著作権は?

Asukalには言われたくないそうだ・・・・え?

煮ても焼いても食えないこの機械!あああ、・・・ああああ、あああ、

どうしてくれようぞ!

Asukaly yours!



posted by Asukal at 01:22| 香港 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おまけ盛りだくさんだし、中国人がよろこびそうなマシン。中国語OSのままPenPowerで活用する、という利用方法でも活用できそうですが、それじゃー買った意味がないか(笑)
Posted by 香港@山根 at 2005年08月21日 04:20
これはどちらかと言うよりPDAをメインにした機械ではなくたまたま安くなったCE,NetをOSにしたある意味で今はやりのMedia機なのでしょうね。

でも日本語化できないのは私としては屈辱(^_^;)

いっそのこと20GBの外付けHDDと割り切るか、従業員にくれてやる!

せめてCF通信カード(BTや無線LAN)を使えれば他に使い道もありそうですがそれもだめ。

例のAmoiのCE.Net搭載の携帯がリリースされたと販売店から先週に連絡は入っていますが躊躇しています。携帯電話と言う用途から同様に書き換え禁止となっている可能性が・・・

でも裏返せば日本の携帯電話キャリアーもこのように書き換え禁止のシステムを取り入れればPPC電話のサポートも楽になるので実現するのでは???面白くないですが。
Posted by Asukal at 2005年08月21日 15:31
うーむ、BIOSか何かがあってリセットはとにかくすべてハードリセットすべし、となっているのでしょうかねぇ。たしかに「メディアプレーヤー」として考えると、不具合あったらリセット→初期状態に戻って問題解決、ということでうまい対処方法のような気もします。

Amoiのブツはそこまでやってないと思いますよ。Smartphoneだから、アプリのインストールのことを念頭においているかと。ひとまず購入されてみてはどうでしょう?(爆)
Posted by 香港@山根 at 2005年08月22日 04:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。