2005年09月13日

★Windows Mobile5.0のセキュリティー★

 実はHimalayaで動いているWM5.0やエミュレーター上のWM5.0は、

 初めて起動するアプリの場合、

 不明な配布者ですが、信頼して起動しますか?

 と言ったダイアログが出てくるのである。

 がしかしJasjarに組み込まれたWM5.0ではこのダイアログは出てこない。

 予想の域を出ないが、この辺を省略、

 いやセキュリティーを省略と言う意味ではなく

 ダイアログを省略しているのは、その分勝手なシステムへの変更を水面下で、

 ユーザーに無断で判断してしまっているのではなかろうか?

その辺の兼ね合いでヌルズの書き換えも無視されているのではなかろうか?

ああ、手段を失った今、色んな想像がよぎるのである。でも解決にはならない。

 

そして気になる意味不明のメモリの配分である。

これでなんとなく納得したような、しないような・・・

そして驚いたのはDefaulではなんとFontlinkの記述が無い!のである!

うっそー!いやだー!まじ〜〜!

Asukaly yours!



posted by Asukal at 05:30| 香港 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
BAにもFontLinkのキーはありませんでした(^^;
securityのDialogの件はBA用のパッチが当たったROMがあって、それをKOTETUさんが試したら、アプリを入れてても出てこなかったそうです。
うちでも同じROMを焼こうと思っているのですが、焼けなくってテストが出来ていません。

ちなみにそのROMだとインストーラーやCABでnlsを入れようとすると「Because it does not have sufficient system permissions.」となるそうなんでsystem permissions を持ったwince.nlsが作成できると道が開けるかも知れませんが、作成方法が良く解っていなかったりしています(^^;

ちなみにBA用のパッチをあてたファイルは
「patched_2K5_no_check_for_signed_modules」で説明には「This is initial ROM patched by mamaich. Patch removes signing check for modules (.exe .dll .mui .cpl).」と書いてあり下記の場所からDownloadできました。
http://buzzdev.net/index.php?option=com_docman&task=cat_view&gid=79&Itemid=32

バイナリEditorでの弄り方もXDAのフォーラムに書いてあった気がするのですが、探しても見つかりませんでした・・・orz
Posted by kzou at 2005年09月13日 07:42
mamaichさんならできると信じています。
彼はhw6515のロムファイルの提供をを私に求めてきたり、今回もJasJarのExtended ROMファイルが欲しい様で私にアプローチしてきてくれています。
ちょうど今彼にwince.nlsの件でお願いしたところです。

彼がどう動いてくれるか・・・楽しみです。
Posted by Asukal at 2005年09月13日 08:06
kzou様
System Permissionを与えるって、
wince.nlsのあるディレクトリで、コマンドプロンプトから、

>attrib wince.nls +S

とかじゃだめなんでしょうか。勘違いしているようならすみません。

Posted by かわ。 at 2005年09月13日 22:27
Asukal様はじめまして
あろうことかJasJarポチってしまいました(^^;)
不眠不休でのヌルズ攻略、頭が下がります
素人なりに調べていたところ、例のforumにアラビア語化?の成功が報告されているようです

http://forum.xda-developers.com/viewtopic.php?t=23709

記述が不完全で、トーシロには意味不明の内容
ですが、何かヒントになる点ありますでしょうか?

出しゃばってスミマセン
Posted by tm at 2005年09月13日 23:30
tmさん、貴重な情報ありがとうございます。
残念ながら彼が使用しているのはHimalayaのWM5.0 V1.5hで、私のヌルズ書き換えのできているHimalayaとまったく同じです。
そしてどうやらアラビア語化ソフトのハックみたいですね。
やはりある人はできないと言っています。
Himalaya用のWM5のバージョンは数個ありそのままヌルズの書き換え可能なものと、不可能なものがあります。残念!
でもどんな情報でも歓迎ですよ!
Posted by Asukal at 2005年09月14日 06:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

[WM5]日本語化13(一筋の光が・・・?)
Excerpt: やっとのことSecurityの甘いROMに書き換えたBlueAngelですが、既にAsukalさんの所に報告したとおり、違った挙動を始めました・・・。 元々このROMには「Patch removes ..
Weblog: Kzou’s Diary (^^ゞ
Tracked: 2005-09-13 13:39
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。