2005年09月13日

★ヌルズ無しの日中入力・JasJar★

 

↑懐かしのBilmkey,フォントを大きくする必要アリ ↑Monstar SIP(Monstar Chineseじゃ無いぞ)

 

↑、でた!小梅ちゃんは16才だっ!                    ↑小梅ちゃんでキーボードが使えたっ(T_T)

しかし小梅ちゃんのユーザー登録は中国の地域の設定を含むヌルズが無くては登録できない!

よってキーボードをたたく度に「未登録」 と言う文字が勝手に入力されるのだ!

だが、せっかくの

Universalのキーボードで初めて日本語が入力できた感動

は表現しがたいものが有る!

 

↑COmPobox乙である!       ↑KCTRL.dllをWindowsフォルダーに入れ、 kctrl Managerでフォントを調整可能である

 切り替えの出来ない不具合はPocket Tweakの入力パネルの設定

 デフォルトのKeyborad以外を殺し、 Today画面のMSNのPlug-inも非表示に。

 だだし「標準のパネル」をKeyboard以外にすると!

 お前はすでに死んでいる!

 状態となり再起動後、 一切のアプリが起動でき無くなるので気を付けるよう!

 そうすればかなり良くなるが複数のSIPが登録して有ると、いずれかはどれかのSIPがい起動しなくなる。

 悲しい運命である・・・・・・

 

 

 AsukalはシステムフォントにmUnifontを指定している。

 そしてMSGothic.ac3をWindowsフォルダーに放り込み、

 レジストリのどっかを弄ったら、ExelのフォントがMSGothic.ac3にリンクされた。

 通常エクセルは地域の設定に基づいてフォントエンコード(?)を判断する。

地域の設定がされていない場合はシステムフォントを表示するのがExelである。

がAsukalが何がしらを変更したのでシステムフォントのmUnifontでは無くGothicを読み込んでいる。

よっていつもエクセルでは中国語フォントと日本語フォントの混在はは不可能である。

いやどこか忘れたのだ!どっかの国番号を日本の0411にしたのだ。

無責任な様であるが・・・・寝てないのである・・ (T_T)/~~~

いつものキャプチャーソフト、 GetPDAscreenではVGA画面の文字はなぜかつぶれてしまうのだ。

Asukaly yours!



posted by Asukal at 06:59| 香港 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | WM5.0 and Universal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Asukalさん、

昨日の事です、何時ものTV録画ファイルを人柱隊GHQに届けに行った時、博士と目黒さんが現れどいう訳かJasJarの話になって気が付いたら発注していたという信じがたい話、、、本日PM入手予定。またまた一瞬の優越感の後にくるマリアナ海溝より深い後悔の念、、、それがまた快感?

何の為にこういう事になったかと言うと常にTV録画ファイルを見ていないと見切れない状況を打破するにGenioでさっさと消化してるが、、、問題はPocketPCは常に手で持っている必要がある。色々は置き台等も試したがどうもしっくりこない。やはりZaurus復活させるかと考えていた矢先に博士、目黒さん、TJ隊員にそそのかされJasJarも置いたまま見れるよ、、、その一言でした。

という訳でただTV録画ファイルを横着して見るというそれだけの目的で発注してしまったというAsukalさんに怒られそう。ただ日本語のファイル名が表示されれば、日本語のメールが読めればというおまけも、、、期待してます、がんばって下さいね。

他力本願本舗より
Posted by YKK at 2005年09月13日 07:21
おお、師匠!帰って来れれたのですね!ポケットPCの世界へ!

うぇるかむ、ヴィルコンメン!

十字架はさらに重く私の肩に食い込んできますが、考え付く手段は全てつくします!

あ、あと母の墓参りと言う最後の切り札が有りました!
Posted by Asukal at 2005年09月13日 07:30
お疲れ様です。
一見したところ、mUniFontでの表示は埋め込みBitmapグリフの最大pixelを超えて、OS側でOutlineグリフ(ClearType設定On時に表示されるグリフ)をBitmap描画したものに見えます。
質問なのですが、UniversalではClearType設定を有効に出来ないのでしょうか?それともキャプチャーしたらそう(Offに)見えるだけなのでしょうか?
Posted by muni62 at 2005年09月13日 12:46
今更、ですが……。
ComPOBox乙(VGA版)とBlimkeysを入れてみたものの、SIPを切り替えできませぬ。
何を選んでもKeyboardしか出てこない……。orz
Blimkeysは一時的に使えていたんですが……何回目かのハードリセットと共にどっか逝っちゃいました。
なんかハメられてます?
もちろんPocketTweakやToday PluginのTipsはやってます〜〜。
Posted by kom at 2005年09月24日 20:33
>komさん
http://asukal.seesaa.net/article/6920779.html でAsukalさんが書かれている回避策の3番がポイントだと思います。
Posted by kyunga at 2005年09月25日 01:03
> kyungaさん
アドバイスありがとうございます。ビンゴでした!
しかしSIPを切り替えられないのは、ちと困るなぁ……^_^;)。
いずれ時が解決してくれると信じつつ……。
Posted by kom at 2005年09月25日 05:22
もうすぐ解決します!(*^_^*)
Posted by at 2005年09月25日 06:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。