2005年09月14日

★Jasjarでの日本語入力あれこれ★

結構厄介である。

ヌルズがないので現在使用できる日本語入力はComPobox乙、或いはCE Strarの手書きである。

そして小梅ちゃんは16才で知られるところの 梅花入力 Plum SIP位であろう。

AtokやPQBOXと言ったキーボードサポートのSIPは今のところ残念ながら導入しても文字化けをしてしまうはずである。

せっかくのキーボード、これで日本語が入力できなければ、Universalの意味も半減してしまう!

残念だがヌルズ問題の解決するまではスタイラスを突こう!

そしてWM5.0、或いはUniversal上で発生している問題点 / 特質をあげる。

★唯一の日本語入力の希望であるComPOboxが切り替わらない問題が発生している。

★標準の入力パネルをKeyboard以外にするとOSがおかしくなりアプリが起動しなくなる

★複数有るSIPの切り替えが出来なくなる。

最後の切り替えの出来なくなる問題であるが、Pocket PC2000の頃に良く発生していた。

これはドライバー関係の問題であると想像される。実はXdaO2 I型当時非常に悩まされた問題であった。

回避策の一つとしてAsukalが行っている方法は下記のとおりである。

1;Today Plug-inアプリは入れない。標準で入っているToday Plug-inであるMSNのリンクもはずす。

2;PocketTweakを入れて、 Keyboard以外のSIPを全てチェックをはずしKeyboardとComPOBOXだけにする。

3;ソフトリセットし、起動した際、携帯電話信号を拾う前にすばやくComPOBOXに切り替えておき、 後は死んでも切り替えない!

3番の方法はXdaO2 I型の時使っていた。毎回電波拾う前にすばやく切り替えるのである。

これでかなり回避出切るはずである。

この切り替えの問題が有る以上、例えヌルズが対応してもAtokで使用するのは非常に心配がある。

困ったものであるが何れかは有志の手により回避策が得られると信じよう。

↑ヌルズが無いため現状では文字化けしてしまうが最有力候補PQBOX

PQBOXだとSIP切り替えに左右されないし、ハードキーボードも使用可能なのでこのデバイスではPQBOXが理想かもしれない。

取り合えず参考まで!

Asukaly yours!

posted by Asukal at 22:04| 香港 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | WM5.0 and Universal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オイラもAsukal導師様のご指摘の現象が発生しております。
昨夜、この現象に悩みハード浣腸を何回もしました。
その時には、まだ、「腫れちゃうCAB.No5」をインストールしていなかったため
英語版PocketTweakをインストールして
Keyboard以外のSIPを全てチェックをはずしKeyboardとComPOBOXだけにしてみたのですが
オイラの場合は改善しませんでした。

「腫れちゃうCAB.No5」インストール後も同様です。
現状では、SIPをComPOBOX設定したら死んでも切り替えない作戦を心がけています。
しかし、いつの間にかSIPがKeyboardに設定が戻っている場合には
その都度、ComPOBOXの削除、再インストールして
日本語入力をしています。

PS:Netfront v3.0をインストールされた方はいらっしゃいますか?
オイラはインストール途中でフリーズしてしまいます。



Posted by Q太郎 at 2005年09月14日 21:55
お疲れ様でございます。はらはらどきどき拝見させて頂いております。
戦闘の合間にフジテレビのトリビアの泉に投稿されてはいかがでしょうか?
というのは 09/14 の放送で「反という字の左上の角に○をつけると
お嬢様のおじぎに見える」というのが放映されて結構ウケていたのです。
http://asukal.seesaa.net/article/6509068.html
の例の A-STYLE なぞ投稿した日にや、そりゃータモリ会長もさぞ喜ぶのでは
ないか、と。ヌルズ大戦の合間にでもぜひ
https://wwws.fujitv.co.jp/safe/trivia/trivia.html
から投稿(投降ではなく)されてみてはいかがでありませうか?
Posted by tera at 2005年09月15日 12:34
teraさん>日本のテレビ見て無いですし見れないので代わりに投稿願います。
Posted by Asukal at 2005年09月15日 12:44
>Asukalさん
やっとComPOBox乙VGAが動きました。
リセットから立ち上がってくる直後にSIPを切り替えるのがコツだったのですね。
さっそくスタイラス突きまくってます。

>Q太郎さん
NetFront V3.3テクニカルプレビューの英語版
http://nfppc.access.co.jp/english/about_v33.html
が出ているのでインストールを試みたんですが、インストールは完了するものの、起動しようとすると止まってしまいます。たぶんWM5にはまだ対応していないのでしょうね。
Posted by kyunga at 2005年09月15日 13:57
Asukal同志!!!、私の Universal も見事に腫れています!!!。そしてComPOBox乙の小さいキーボードをつついてます!!!。
Posted by siam_breeze at 2005年09月15日 19:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。