2005年09月26日

★ここまでのJasjar★

"じゃすじゃ” 馬のJasjar--Universal---

そして期待のはずであった最新OSのWindows Mobile 5.0 Magneto!

ふたを開けて見ればなんとヌルズ書き換えの出来ぬ、 我々2バイト文化の人種にとってかなりの絶望的なデバイスであった!これは単にJasjarと言った単一機種の問題ではない。

この問題が克服されない限り、今後次々と登場してくる新型機種すべて、我々は指をくわえ見ながらの余生を過ごし、老後の楽しみさえ奪ってしまうと言う大きな、そう、 日本人全てにとっての非常に由々しき課題なのである。

この時点でヌルズ書き換え認識にいたっていない。

なんとも使えぬjasjarに憤りを感じ、有るときは壁に投げつけてやりたいと言う衝動にかられたり、 床にたたきつけてやりたいと思ったりもしたが、

モノにするのにかなりの投資をした彼女と別れたいのだが投資を考えるとちょっともったいない・・・ 分かれる前にもう一回だけ・・・・

と言ったような男の下心にも似たサガによって救われたjasjarであった!

そこでヌルズ無しで現時点でどこまで使えるのかまとめてみよう。

@日本語WEBブラウジング

*MS Smart Phone用のOperaで日本語表示に成功 (有料ソフト、日本語での書き込み不可)

*GSM携帯電話用javaアプリ、Opera Miniで日本語表示可(xxxx版有り、日本語での書き込み不可)

*Minimoでの日本語表示可(起動のスピード、そのサイズでまだ実用には向かない)

@日本語のe-mailの取り扱い

*InboxでのUTF-8コードでの日本語取り扱い可

*Inbox使用のでHotmailでの日本語メールの送受信可 (UTF-8に自動変換)

*GmailのWEBメールの日本語の取り扱い可

*nPOP系での文字化けメールをTextViewerで変換し日本語で閲覧可能(送信は文字化け)

*GSM携帯電話用javaアプリ,mMailでの日本語メール受信可(送信は日本語入力が入力欄に渡せない)

注意:mMailは最初のメール送受信時にmMailが自動でに認証用Key Codeを組み込み、 購入時そのコードで登録する。そして購入登録が終わった後、再度メールの送受信すると自動でジェネレートする仕組みの様である。

しかしハードリセット後に再インストールし再度最初つないだ場合、 以前と違う認証用コードを組み込んでしまう。その場合ジェネレートが出来ない可能性が有る。 現在Asukalはその状態で認証されていないので問い合わせ中。購入はしばらく待て!

@日本語入力

*PenPower手書き中国語入力での日本語入力

*Bilmkeysでの日本語カナ・かなの入力可能

*ComPOBOX乙VGAでの入力可能

(画面をLand Scape / Portraitに切り替えると落ちる、 或いは起動時に読み込ませないと落ちる、知らないうちに落ちる)

*じぃ氏によってPQBOXの文字化け解消でほぼ完成まじか

PDFやOffice系

*フォントの置き換えでOffice系はぼ問題無し

*PDFはAsukalの手法でモジュールを足してやる事で組み込みのPDF Viewerでの日本語表示化能

この様になんとか使えるところまで来た。

が、しかしやはり最終の目標はヌルズ書き換え・認識による完全日本語化であり、これらは暫定的、と言うよりその場しのぎでしかない! さらに戦いは続くのである!

 

 

続き執筆中・・・・・

posted by Asukal at 09:55| 香港 ☁| Comment(7) | TrackBack(1) | WM5.0 and Universal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もしかしてPPC2002やHPC2000のように塗る図の書き換えがOSレベルで根本的に阻止されているのでは絶対にない…でしょうね。せめてそうじゃないと信じたい。
CJK万歳。
Posted by goodhyun at 2005年09月26日 11:46
お久しぶりです!そう信じたいですが現状ではだめのようですが、台湾の関係者のタレコミ(?)では、秘密が有るらしいです・・・

もうすぐその秘密が暴かれるはずです。
Posted by Asukal at 2005年09月26日 12:17
報告が遅れましたが、EmailViewer/WebViewerもMIDlet上で正常に動作しました。日本語入力ができないのはWM上のMIDletの仕様のような気がします。
Posted by kyunga at 2005年09月26日 16:11
kyungaさん>そうですね、mMailもOperaも入力の画面はまったく同じですね。その辺ですね。コピペも出来ないのは悲しいかな・・・
Posted by Asukal at 2005年09月26日 18:41
Asukal同志、ごぶさたしています。
じぇんじぇん、ジャジャ馬JASJARに触れていません(;_;)。
同志のこのまとめは助かります!!。
Posted by siam_breeze at 2005年09月26日 19:20
ここはコメントを書くとこだと思いますが、藁にもすがる思いで書き込みました、常識知らずとしたら謝ります、この質問は無かったことにして下さい。
実は、ひょんなことで、JASJARを手に入れてしまったのですが、日本語表示を試みるには、どうしたら良いのかさえも分からず、何処を見ても、誰に聞いても分からず、ここにタドリついたのです、教えてください。
1,Operaはなんとかインストール出来ました。

2,2)インストールした直後は
 \Application Data\Opera…(A)
 \Program Files\Opera…(B)の2つのフォルダ ができる.とありますが、

 何処に出来るのか分かりません Zipのとこに あるやつでしょうか。

3,4)ここで\Storage\ApplicationData\Opera  ができるので,\Storageの下に(A)をコピー   する(ムーブするとうまく動かない).とあ  りますが、
   
どのようにしてコピーをするのか教えてください。

長くなりました。 
英国のじぃ同志!ならぬ 還暦を迎えた本当のじいさん…からの質問ですが是非教えてください。












Posted by 遠藤 勝智 at 2005年10月20日 22:25
ほんとうのじいさんへ>
もうすでにここは読まれましたと思いますが

http://asukal.seesaa.net/article/7188943.html

要するにインストールをひょんなことから手に入れたJasjarにします。

Miniを一度起動しますと該当のフォルダーが出来るのです。起動しないと一つはありません。

そしてGSFinderの様なソフトをJasjarで実行します。このソフトはjasjarの中身を見せてくれますので該当のフォルダーを探してください。
(上のリンクに画像あり)

また分らない事があれば書き込んでください。
ここはすでに日にちが過ぎてるので皆さん見てくれませんので質問は
http://otd2.jbbs.livedoor.jp/2023692/bbs_tree

↑に書き込まれますといろんな人が見てくれて返事を書いてくれるので解決が早いと思います。

では!
Posted by Asukal at 2005年10月21日 00:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

[Pocket PC][Universal] EmailViewer/WebViewerを動かしてみました。
Excerpt: 連休が明け、出社したのでさっそくFOMA M1000用にレジストしたEmailViewer/WebViewerのレジストキーを探し出し、[http://www.reqwireless.com/key..
Weblog: きょん☆あLabs@はてな
Tracked: 2005-09-26 15:46
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。