2005年10月19日

★Jasajarここまで出来た★

命知らずの男たち!WM5日本語化、 快適化チームJapalopersにより

日夜、研究、対策を繰り返し数々の奇跡が繰り広げられている!

以前報告した時点ので日本語化の成果は下記を参照していただくとしよう。

★ここまでのJasjar★

その後どうなっているか、 同志たちも気になっていることであろう。

★標準のIEでの日本語表示の成功!

 と言ってもこれはコードを変換可能なプロシキを使用してのみ可能である。

 プロシキに対する知識と環境が無いと誰でもと言う訳には行かない

   がでもとりあえずテスターの間では日本語サイトが読み込めている。

 今回は同志RIKI氏が用意してくださったプロシキサーバーを

  お借りす ることでこの実験に成功している!

 

 

 あくまでも実験と言うことでRIKIさんがJapalopersの同志に利用を許可しているだけであり、 彼のサーバーを一般公開はしないのでおねだりなどは禁止である。

なお余談であはあるが標準の状態で日本語フォントさえあればUTFコードで作成されたWEBサイトは、 プロキシ等の手法を使わずとも文字化けする事無く日本語表示が可能なはずである。

山根博士のBlogやAVIさんのページがそれである。テストしてみてくれたまえ!

★日本語のtxtファイルの扱い

日本語で書かれたテキスト等に関してまとめてみよう。

@Pocket メモ帳等のフリーソフト等で作られた日本語コードのtxtはWord Mobileやその他のTXT用アプリでは日本語が化けてしまい表示できない。

@Notesで作られた日本語文章はWM5上のNotesでも表示される。

@Word Mobileで作成、保存されたdoc形式の日本語は化けずにWord Mobileで開くことは可能

**結果として標準のWordやNotesは日本語取り扱いに問題は無いのであるが、 テキストに関しては日本語の取り扱いが出来ていない。

もちろんTextViwer等の外部アプリで開けば何とか閲覧は可能である。

中国語入力ソフトについてくるテキストエディター、EffyやCE Star,Monstar ChineseについてくるUnicode対応のテキストエディターもやはりうまく日本語テキスト取り扱いが出来ていない。 UTF保存された日本語テキストは扱える。

そこでまたまたRIKIさんが日本語コードで作成したTextをUTFにコンバートしてくれるアプリを作ってくださり、 Japalopersの勇士でテスト中である。

★日本語入力と日本語メール

これはもう皆さんご存知と思う、

英国のじぃ〜さんが精力的に開発中の PQBoz(日本語入力)とnPOZ (日本語対応メーラー)実用の域に達している。

まだテスト中であるのでご辛抱を。

Asukaly yours!

 



posted by Asukal at 16:10| 香港 | Comment(12) | TrackBack(0) | WM5.0 and Universal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テキストエディタの件ですが、PWZでは既存のtxtファイルを開こうとすると

[はフォルダなので、オープンできません]

と言う謎メッセージが出るのですが、これに3回 [OK]で答えるととりあえずアプリは使えます。保存もOK。文字コード(S-JIS、JIS、EUC、UNICODE、UTF-8)と改行コード(CR+LF、LF、CR)の読み書きと自動認識を自前でサポートしてるようで。むろんS-JISの読み書きもOKです。

現在30時間評価版を使用中。[はフォルダなので、オープンできません]問題を解決すべくいろいろやってますが、戦果があがりません。
(×_×)

これが使えればアウトラインプロセッサもメーラもOKなのにね。(-.-#)むー


Posted by SISIMARU at 2005年10月19日 17:15
SISIMARUさん>私も入れてみました!確かに読めます、かけますね!

以前WZE2.0を入れてみたことがあるのですが2.0では見事文字化けでしたが3.0では化けないのですね。これは面白い!
Posted by Asukal at 2005年10月19日 19:03
Asucalさん、
保存もできるでしょ。でも、新規作成ができない(×_×)

今のところはしょうがないのでブランクのtxtファイルを作っといて、それを開いて新規作成の代用としてます。

文字コードと改行コードの自動認識はPWZ Ver3からの機能みたいです。PWZは常用アプリだったので、これが完全使用できれば、私にとってキラーアプリになるんですが〜
Posted by SISIMARU at 2005年10月19日 19:37
とりあえず30時間はテキストエディターとして使えますね。
2.0のときレジストしてなかったのでそのまま使えないかと思いましたが駄目でした(>_<)

今からでも2.0の登録ってしてくれるのでしょうかね??

Posted by Asukal at 2005年10月19日 20:13
私も2.0持ってるんですが、実は登録してないんです。まさに同志(×_×)

サポート掲示板は登録していないと質問受け付けてくれないし... (-.-#)
心入れ替えて、これから登録しようかな〜

Posted by SISI at 2005年10月19日 20:41
はじめて書き込みします。
私は今、JASJAR用に日本語コードが扱えるメモ帳を作成中ですが、
Japalopersの方々の中に同じようなアプリケーションを開発している方はいますか?
Posted by zuisou at 2005年10月19日 21:14
SISIさん悲しい同志ですね

ZUISOUさん>
はじめまして。
いまコード変換アプリを作成された方はいますがメモ帳自体を作られた方はまだいません。

ぜひ作っていただけますとうれしいですね!

Posted by Asukal at 2005年10月19日 21:33
Askalさん
了解です。作成を続けます。
まだ先は長いので気長に待っててください。
Posted by zuisou at 2005年10月19日 22:53
感謝いたします!
Posted by Asukal at 2005年10月19日 23:12
Posted by at 2005年10月20日 20:46
Qmail3がKCTRL.DLLとの組み合わせにより,日本語ヌルズなしで日本語のエンコードに対応できるようになっています.
最新版Nightly Build(2.9.18.2563)にてJASJAR上で動作を確認しました.
Posted by RIKI at 2005年10月29日 20:56
早速テストしてみますね。Qmail
Posted by Asukal at 2005年10月31日 03:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。