2005年10月22日

★Jasjar困ったもんだ★

遠征中である。

と言っても香港で泊まりこんでの活動中である。

ここのところJasjarのご機嫌がななめなようだ。

充電を満タンにしておいても半日未使用で置いておくと完全放電してしまっている。

もちろん充電しながら起動すればブートはするがそうでなければ起動不可能である。

ここのところ毎日発生しているのだ。

これは不良なのであろうか?困ったぞ!

同じような症状の同志がいたらお教え願いたい!

 とりあえず昔ながらの相棒のさるまーた号

 活躍してもらっているので何とか諜報活動に

 は支障が無いが、

 

 

 

どうしたものぞ・・・・・・・

Asukaly yours!

posted by Asukal at 23:44| 香港 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | WM5.0 and Universal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Asukal様
遠征ご苦労様です。
私のJASJARも一度だけ、ROMアップデート後充電せず枕元に置き
翌日起きていたらバッテリーが干上がってました。
それからは怖くて毎日充電しながら寝ております。
気のせいか、最近バッテリーの保ちが悪くなっているような気もします。
ご報告までに。
Posted by masa at 2005年10月22日 23:33
Jasjarでは一度も発生しませんでした。
んで、Execで早速発生してます。

昨夜寝る前は満タンだったはずのバッテリーが
今、電源をONにしようと思ったら殻 空 カラ 唐

危険なので今回はXDAIIiをお供に従えて
鬼退治に行って参ります。
Posted by じぃ at 2005年10月22日 23:47
うちは干上がったことはまだないです.
ベンチマークと称して動画をエンドレスで再生させたりしていますが,
20%と10%を切ったあたりでそれぞれ警告が出るので最高で9%までですね.
日常だと1日で残り40%はあるので,毎晩充電していれば干上がることはないです.
寝るときは枕元でAC電源なしのことが多いのですが,それほど減っているとは思えません.

ROMアップデートしてから,ということはないでしょうか?
うちは動作試験用として購入時のままです.
Radio ROMだけは感度が変わらないかと思ってアップしましたが. ^^;
Posted by RIKI at 2005年10月22日 23:49
masaさん>おおやっぱりありましたか・・・くそ!(謎の叫び)

じいさん>次回はキビ団子を私にも・・・ぜひ御供を!
うむ、Execでも発生とは・・・何やらいやな予感。

RIKIさん>ROMアップ後すぐには発生していませんでした。が先週末よりかなりの確立で発生です。

新たな問題に直面!一度i-mateやExpansysとこの件について話し合う価値ありですね。

同志Mr,Rよ!得意なi-mateのオンラインサポートを!
Posted by Asukal at 2005年10月23日 00:03
そういう症状はまだ出てません。

一度ハードリセットして素のままでも同じ症状が続くようであればi-mateのサポートにコンタクトしては?

でも経験から言いますとオンラインサポートはオンラインでサポートメンバーを捕まえること自体至難の技です。運良く捕まえても対応は非常に形式ばったものであまり期待できないかも。こちらの英語力にも問題あるのかもしれませんがかお
Posted by reveil at 2005年10月23日 01:19
SISIMARU @日本/関東地方の某所なのですが、私のJAS蛇号では全く発生してません。昨日の夜10時頃フル充電充電して、その後の使い方(ビデオ見たり、スケジュールの読み書きしたり)を30分位した後に待ち受けにして寝て、朝6時で今のバッテリ残量は90%を少し切るくらいです。

諸先輩方にもの申すのも僭越なんですが、待ち受けしてるときの電波状態によるのではないでしょうか?家は駅前で、電波状態は良好です。Vodafoneを常時捕らえてます。確か電波状態が悪いときはシスは消費電力を上げて電波を捕らえようとするはずなので、それが影響してるのかも。

Wireless Managerで電話を切って様子を見ると問題が切り分けられるかもしれません。

--------
SISIMARU
Posted by SISIMARU at 2005年10月23日 06:23
うちは電波状態とJASJARの相性が悪い環境です.
FOMAは基地局がR99らしく,近所2キロくらいまで圏外(でもA1000だとバーが3本立つ).
vodafoneは窓際でかろうじてバー1本で部屋の中を移動すると切れてしまいます.

そんなわけで昨夜フル充電して枕元において寝たら,圏外で朝起きたら60%まで減ってました(6時間経過).
このペースだと10分で1%減るわけですが,朝ご飯の最中に窓際でバーが立つ状態にしたら30分で1%減ったかどうか.

布団の中でJASJARと戯れるのはやめよう. ^^;
Posted by RIKI at 2005年10月23日 07:39
Flight Modeデス。じっじっ
Posted by asukal at 2005年10月23日 10:16
アスカル殿
うちんちのDopodo900は、昨夜、枕の下に入れて寝ました。今朝7時頃電池残量は90%程度。それで、WiFiをOnして、Gメールでメールを二つ書き、WiFiをつけっぱなしで、ちょっと外出したら、あらら、53%、うーん、WiFiは結構消費する用です。
バスター
Posted by バスター at 2005年10月23日 10:43
ASUCAL座長>
FltMode ですか (>。<)うむ〜

バスター組長>
Setting>Connection>WirelessLAN>Setting
で、パフォーマンスとバッテリのバランス調整ができますね。バッテリ側にしとくとずいぶん減り具合が違うような。
Posted by SISIMARU at 2005年10月23日 13:01
Asukal同志>
泰国ではこのような症状は発生しておりません。
うーーん、原因はなんでしょうね。
Posted by siam_breeze at 2005年10月24日 12:34
自分のJASJARは電話ON、Bluetooth点けっぱなし、Wi-Fi OFFで放置して、通常だいたい1日に半分ぐらい減るんですが(電波はVodafoneでピクト2〜4本)、昨日韓国に着いてWCDMA圏外(現在圏内はソウル市内と仁川空港周辺だけ)になってからも電話ONにしたままだったせいか、ネットワークサーチを延々やっていたようで、もの凄い勢いで電池が減っていました。
そういうことなのかと思っていたら、フライトモードなのですね…うーむ、やっぱり不良とかなんですかね?
Posted by kyunga@韓国 at 2005年10月24日 14:29
うちの子も普通に使って1日、事務所でWi-Fi使うと減りが早いんで豆に充電てな具合です。
Posted by うめ at 2005年10月24日 18:30
皆さん色んな状況での御報告ありがとう。

発生するパターン

@電源を落とし充電状態からそのまま長時間放置する。

逆にいったん電源を入れたような場合は極度な減少は無い。。

@Activesyncの状態からケーブルを抜き電源を落として長時間放置した場合。

上記の場合フライトモーでも、それ以外の場合いでもかなりは屋k消耗します。
そして電源が立ち上がった形跡は無いですが
かばんの中でUniversalのみかなり発熱した状態です。

モニターだけ消えて実はサスペンドになっていない?様な状態です。

またこれとは別にROM Upgrade以降に良く発生するもうひとつの問題(と言うほどでは無いが)ですがサスペンドから立ち上げた後、しばらく画面が真っ白と言うのは良くありますが、そのまま放っておきますと通常の画面に戻ります。

昨晩ハードリセットして見ました。しばらくそのままでテストして見ます。
今まで使っていたアプリをひとつ入れては2〜3日使い、再発しなければさらにひとつアプリをいれて見る、と言ったテストで外部アプリが原因の場合、どのアプリか、或いは設定か決め内が出来るのでは?と思っています。

ちなみにハードリセット後は、頻繁に電池残量を見るために電源を入れているので上記の状況が作り出せ無いので発生しているのかしていないか分かりません???
Posted by Asukal at 2005年10月25日 01:23
はじめまして、midimanと申します。

JASJARではなく、OSも違いますが、
うちのBenQ P50でも同じ症状があります。
充電状態で電源をオフすると、モニタは消えておりますが、
消えている画面をタップしてから(例えばスタートメニューのあたりを)電源をいれると
タップが動作しています。
Asukalさんの仰るとおり画面が消えているだけで他は動いている状態に思えます。
充電終了後、ACをはずして電源ON->offを行うと正常なスリープになるのでそれで対処しています。
これを行わないと半日で半分以上のバッテリを消耗してしまいます。

2003SEでも5.0でもおきるんですね・・・困ったものです。

Posted by midiman at 2005年10月25日 11:38
midimanさん>情報ありがとうございます。
やはり「画面が消えているだけで他は動いている状態」と言うのくさいですね。

通常充電してからそのまま一度も電源のOn.OFFをせずに長時間置いていると言う使い方の方がまれなのかもしれませんが、でも気になる問題ですね、一度酋長から戻り舞したらじっくりと調査をしてみようと思っています。

Posted by at 2005年10月26日 09:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。