2005年06月27日

★Bimkeys★

先日完成した同志KOM氏によるBilmkeys Thai語入力である。

Bilmkeysの生みの親

同志 Mr,SalamoN Gabarから同志KOM氏とAsukalにあてて密書が送られてきた!

←Asukalと同じかちょっとだけ若く男前のハンガリーの同志(ちょっとだけだぞ!)

 

 

  同志 Mr,Salamon Gabarのサイト

我々東洋の同志により作り上げられたタイ語、日本語Bilmkey.iniファイルを彼のCABに同梱し、そしてそれらの画像を彼のギャラリーに登録してくれると言うのである。へへへ^^^ カッコいいのである!

Bilmkeysの直接リンク!

********同志からの密書引用******************************

Dear Asukal and Kom!

Now, I updated the installation zip file and the languages list on my
homepage.
I changed the colors to the "factory defaults", and take a note to "copy ttf
file from desktop pc". I also take a note to the ReadMe.txt.
I like to make screenshots with all of the avaible ini files and make a
gallery. Your shot will be there.

Thank you for your work!
Best regards,
Gabor

********************************************************

Asukaly yours!

posted by Asukal at 18:55| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | Bilmkeys | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

★Bilmkeys タイ語携帯電話風入力★

Pocket PCで携帯電話の様に片手で入力!そんなすばらしい入力ソフトの一つBilmkeys.

そのBilmkeysでタイ語を入力できるようにと秘密裏に活動を続けていた同志Kom氏

ついに完成をしたのである!

Asukalには読めないがかっこいいのである。

実は10年ほど前にあるパソコンメーカーの修理ステーションのお人に 「タイ語フォントってビジュアル的におしゃれですよね・・絵になりますよね・・・ 次回BKK行かれたらぜひタイ語フォントをお土産にお願いします」

当時Windowsは標準では外国語を表示できなかったのである。。タイ語のフォントを別途手に入れなければ表示できなかった。

毎月BKKへ行っていたAsukalは早速タイ語フォントを買い付け、おまけに極秘タイ語キーボード配列の図をも手に入れ、 お土産に持ち帰ったのである、そして自分のPCにも入れ極秘タイ語キーボード配列の図を手本にタイプし、 表示されるタイ語フォントを見ては喜んでいたと言う思い出があるのである。

表示させてどうなると言う事はないがその文字を見ては「パップンのあのこ」や「あのこ」 を思い出していたAsukalであった。

とにかくタイ語を片手で!タイ語を操る同志には朗報である。色もタイの国旗をモチーフにしてあるそうである。(画像はKOM氏より無断拝借、画像の著作権はKOM氏にある)

またBilmkeysの作者であるハンガリーの同志Gabor Salamon氏に完成前に送ったAsukalからの密書に対して今日の午後返答があった。 大変喜んでいた様子だ!!

KOM氏のタイ語キーのスクリーンショットが彼のHomePageにまもなくアップされる事であろう!

****抜粋*****

Hi Asukal!

Ok, that's fine!
Any new ini-file and screenshots are wellcome!
If you send them, I will put it to my homepage.

Best regards,
Gabor Salamon

と言う事でTXTとスクリーンショット、 そしてKOMさんのBlogページリンクURLを勝手に彼に送っておきましたよKOMさん! KOMさんからも一度メールしてあげれば大喜びと思います。

posted by Asukal at 01:14| 香港 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | Bilmkeys | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月02日

★携帯電話式入力Blimkeys Update★

Blimkeysのバグ修正版がでた。詳細は作者のサイト←オリジナルはここからDL

なんと彼のサイトにAsukalの作った日本語キーとリンクが貼ってあるではないか!持つべき物は同志!まさかハンガリアンにリンクを貼ってもらえるとは思わなかった!

それに伴いAsukalのPQBox用のファイルも修正し用意しておいた!

BlimkeysV1.101PQBOX用DLリンク 設定方法/英語キー同梱

(高さの違うキーを組み合わせた場合のキー割り当ての不具合を修正)

実はこのBlimkeysだが設定/文字割り当ては非常に簡単で使用するBlimkeys.txtを編集すれば簡単に色や表示言語文字を割り当てる事が出来るのだ!韓国語/タイ語/ヘブライ語なんでも可能である。簡単に設定方法をUpしておいた。

Blimekeysの設定方法 http://d.hatena.ne.jp/Asukal/ 

今後のAsukalの目標は(といってもAsukalがやるのではないが)PQBOXの起動をすることなく 直接BlimkeysからPQBOXやAtokの辞書を呼び込んだりと単体で可能に持って行きたい。

このサイトを見ている同志で簡単に出来るよ!と言った義勇軍がいたら協力をぜひお願いしたい!Asukalにはバイナリが分からぬのだ!

辞書が直接使えると本当に有力なSIPになってくれるはずだ!(少なくともAsukalにとって) 

今までの経過

http://asukal.seesaa.net/article/1106119.html

http://asukal.seesaa.net/article/1102313.html

http://asukal.seesaa.net/article/1113321.html

posted by Asukal at 17:44| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Bilmkeys | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

★Blimkeysその後★

BlimkeyをDLして入れてみた物好きな同志もいることだろう。しかし使ってみて動きが重くなったり、キー画面をドラッグする機能がうまく行かなかったりする事があるとお嘆きの同志もいるだろう。実はそのとおりだ!

1バイト文字用にかかれているプログラムに2倍と文字である日本語フォントを呼び込ませ、さらにPQBoxの辞書を引きずってちょっと 重いのは事実だ。

そこで軽いキーセットを数種作ってみて、先日と同じところからDL可能である。解凍したファイルの中に blimkeys****.txtと言ったファイルが有るので好きなキーのtxtを選んでtxtの名前の*****の部分を削除し blimkeys.txtと改名しwindowsフォルダーに入れれば良い。すでに導入している人もこのtxtを上書きするだけで良い。上書きする際 Blimkeysは起動しておかない方が良い。他のSIPに切り替えておくように。

Blimkeys日本語キーボード(PQBox用) DL

またPQBoxで左の図の様にオプションにチェックを入れると使い良いはずだ。候補の選択決定は指でタップした方が良い。なぜかEnterキーをマップするのだが改行は出来ても選択決定に使えないのだ!原因は調査中。

2boardにしたらかなり軽くなった!↓

 

 

 

←3boardでひらがなだけ高さが低くなってPQBoxの候補が二行とも見れるようにしたバージョン

どちらにしてもまだ完成度は100%と行かない。今後の動向を注目していただきたい。そしてこれらを使用する場合はどんな問題が発生するかまだ未知なのですべて事故責任で願いたい!

 

使い方のヒント;左の切り替えキーは長押しすると赤い色になったままのモード(Shift Lock見たい)になり、そのまま切り替えたモードで入力が可能です。

@軽くタップで切り替え;一文字入れると標準のかなモードに自動で戻る

@長押タップ;そのモードを維持。(PQBOXの場合英語モードからローマ字入力も可能)

 

 

 

 

posted by Asukal at 16:06| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Bilmkeys | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月23日

★Blimkeys改正PQBox専用★

昨日完成したように思われたBlimkeys日本語版だがちょっとたくさんの日本語を呼び込みすぎたようで 時々重い動きをするPQBoxは基本的にひらがなだけでいいのでPQBox用に修正してみた

予断だがこのBlimkeysの原作者に「Asukalが紹介したので同志よ!君はいまや東洋で一番有名なハンガリアンだ!」と言ったのに対し 、「同志Asukalよ!でも日本から私のサイトに来る人は数人しか来てないのだ・・・・」と嘆いていた。このサイトを見た同志よ!これは 義務だ!強制だ!Asukalの権限で同志に言う!下記のサイトを一度は訪問してAsukalの面子を立て、そしてハンガリーの同志の励みにしてやってくれ!命令だ!任務だ!一人3回はアクセスする事!任務を怠った同志には 鼻が溶ける呪いをかけてやる!

同志 Mr,Salamon Gabor http://sala.sallala.hu/  ←からPDAのアイコンをクリック、そしてBlmikeysへ突入だ!

おっと忘れるところだ、新しいBlmikeysはここからDown Loadしてくれ!

 

posted by Asukal at 14:00| 香港 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | Bilmkeys | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

★Blimkeys日本語完成★

辞書として使用するPQBox(PQBox起動の必要あり)の高さに合わせて見栄えをよくした。これでインターフェイスはほぼ完成した。後は使っていくうちに配置の使いにくいところなどがあれば変更していこう。記号の追加もだ。

ちなみにPQBoxの辞書は濁音、促音、小音の区別がないので基本的にはひらがなだけで良かったのだが今後作者の方が辞書ファイル呼び込み(Atok等)に対応して下さった際に役に立つだろう。ただ PQBox使用せずアプリに直接ひらがなを打ち込む場合は問題ないがPQBoxを使用した際に辞書呼び込みのラグが出て少しおかしな挙動をする。ま、許容範囲だろうと勝手に思っている。最新版をUpしておいたので物好きは使ってみてくれ。自己責任で。

Blimkeys 日本語かな入力システムダウンロード(ただだけど自己責任だっ!)

 

以前のものをすでに入れた物好き同志は、DLした物の中からBlimkeys.txtだけ上書きすれば良い。

 

posted by Asukal at 23:37| 香港 | Comment(0) | TrackBack(0) | Bilmkeys | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★Asukal色のBlimkeys★

Asukal色にしてしまった!

posted by Asukal at 17:49| 香港 | Comment(0) | TrackBack(0) | Bilmkeys | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月21日

★BlimkeysPocket PC携帯電話入力日本語化★

とりあえず日本語五十音かなまで作ってみた。後はカタカナ濁音ぱぴぷぺぼ、小さい「 っ、ゅ、ぇ」等どうするかな?

あ、作者の方が日本語化を喜んでくれました!やる気が出てきたAsukalだった!

 

 

 

 

 

 

 

posted by Asukal at 07:23| 香港 | Comment(0) | TrackBack(0) | Bilmkeys | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★Blimkeys携帯電話入力日本語乗っ取り!★

先日紹介した携帯電話キー入力、Blimkeysの件だが、やはり英文字でローマ字を打ってPQBOXに呼び込むのはどうも「っ」が出しにくいので 日本語のかなを直接打てぬものかと挑戦してみた、出来たぞ!

未だ未完成というかテスト段階でキーの割り当てが完成していない、ちょっといい加減だが見て欲しい。これを丹念にあ〜ん、濁音等、その他を配置を完璧にすれば簡単に 片手でPQBOXに打ち込めるはずだ

ちなみPQBOX無しでも平仮名だけなら直接アプリに入力可能だ。

(あっ、カタカナもあるのか・・・ふ〜)

↑日本語乗っ取り作戦の図!未だあ行、か行、そして配置がダブっているがこれが地獄の一丁目、じゃなくてはじめの第一歩の図だ!ぼちぼちやっていこう。

posted by Asukal at 01:34| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Bilmkeys | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月18日

★Blue Angel:携帯電話テンキー入力の巻き★l

Blue Angel携帯電話である事が先の報告で分かってもらえたと思う。ダイアル用のパッド、スピードダイアルは当然 スタイラスを使うことなく指で軽やかに、或いはべちょべちょと操作可能になっている。

しかしSMS等を打つときは小さなキーボードを爪楊枝でツクツクさせながら入力せねばならぬ。携帯電話でありながら、携帯電話の様に片手で入力が出来ないのでアル!特に欧米人はこのテンキー入力が好きな様である。これ無しではものどを通らぬらしい!その代わりにパンを食うらしいが・・・

ハンガリアの同志がかなり前から片手で携帯電話機同じ様な操作可能なキーパッドをXdaO2用に フリーでアップしてくれている。

その名もBlimkey!   モードが4つあり9つの英文字キーと数字キー、記号キー、英文字の大文字キーモードと切り替わる。

 

一度キーをタップするとオレンジ色にそのキーが変り一番目の文字を表示する。オレンジ色になっている間に2回、或いは3回と押せばばそのキーの中の1番/2番/3番のキーを選べるのだ。

スペースはキーボードの上を軽く右にドラッグする、バックスペースは同様に左にドラッグ、--キーは長く右にドラッグ、エンターは上から下にドラッグだ!結構考えてある。

英語/ハンガリー語/ドイツ語/アラビア語・・等のファイルが同梱して在るので英語を選択すれば良いだろう。

試しに使っているがAtokは呼び込めないがPQBOXは呼び込める。でもあまりピンと来ない。日本人だったのだやはり。 外人さんは手が大きいので片手でPDA Phoneを持ちながらすべてのキーに指が届くだろうがやはりAsukalの手では片手はちょっと無理、PDAを落としそうになる。両手が必要だ。

XdaO2で無くてもPPCなら使えるので携帯キーフェチの同志がいたらぜひテストの価値有りと思う!Asukalもとりあえず、ずっと入れている(英語入力が主だが)

posted by Asukal at 18:46| 香港 | Comment(0) | TrackBack(0) | Bilmkeys | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

